12/07/30 15:10

黒光りして反る

リフレッシュした足回り。
前足はリーフを再生産要望中。
納期は2ヶ月らしい。
僕のジープの為だけに
2枚のリーフを職人が造ってくれる受注生産という贅沢。
ここまで、いろんな部品交換すると
オリジナルで残っているのは、フレーム位だろうか?

幸いにして、エンジンコントロールユニットみたいなもんが付いていないし、
なんとかなるもんだ。

電子制御の始まった頃の旧車を愛機としている人は
大変だろうと思う。

現行品でも、電子制御の外車の人は大変じゃないのかな?
伊太利亜とか、、、?

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12/07/30 14:50

36年間お疲れ様でした

破断したリーフ。
2箇所も破断していた。
POP曰く、錆が原因ではないかと?
リーフばらしてメンテナンスなんかしないもんな。
破断するということは
弾性がなくなって降伏点に達したってことか。
では、他の足回り部品も
36年分疲労している訳だし、
全部の部品が危ない状態だろう。
怪しい部品は交換依頼してあったので聞いてみると
シャックルとUボルトとシャフトがメンテナンス用として
セット部品で三菱から出たので
当然、足回り全交換になった。


効果は、乗り心地の向上と心理的負担の削減。
さらに、バンドル中立で真っ直ぐ走る。
数年間バンドルに
操舵角を与えて走っていたから
これは数年間リーフに故障を抱えていたということになる。
んー真っ直ぐ走るのは気持ちがイイ。

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12/07/18 16:32

リーフ入荷?

ブレーキランプきれてる
POPから入荷のお知らせが来たので
現物チェックと修理を兼ねて行ってきました。
心配したリーフの幅は45mmで間違いなし。
枚数も11枚重ねで、長さも同等。
取り付けられそう。
と、いうのは、凹断面じゃなくて
へこみの無い平板のスプリングになっている。
おそらく、もう、作れないんだろう。
しかし、サイズが合って新品で
36年前のクルマに付く部品を供給してくれるなんて!!
三菱万歳!!
ステンシルでMITSUBISHIとスリーダイヤが印刷されている。
聞けば、ワイド用とナロー用で製作会社が違うとか、、?
しかも、フロントは受注で作ってくれるので
当然、発注しましたとも。

シャックル、Uボルト、スプリングシートも
点検をお願いした。
フロントは、来年の車検の時にでも交換しようか?

あとは、分割24回均等払いで。
笑顔はプライスレス(^o^)

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12/07/14 17:18

旧車を維持する現実

よほど現実的ではないな。
それは、使いきれない位資金があれば問題ないけど?
所詮僕は、一般的な会社員であるからして
潤沢な資金など持ち合わせていない。
たかが、足周りが壊れただけで
部品調達から資金調達まで苦労しなくては
ならぬ。

マンガでは新型を凌駕しる旧車がよく出てくるが
現実は甘くない。
かといって、アクセルを踏まないとエンジンが不調になる輪廻転生。
今度は足周りに加え駆動が気になり、、。


ここはMとして喜びを覚えるしかない。



クルマって15年くらいで
ありとあらゆるとこが壊れるのを経験済み。
36年ってことは2回目が来てる気がしる?

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12/07/14 11:28

フロントリーフも怪しい

ネットって便利だな。
POPからリヤのリーフスプリングの在庫が、あと2本有りとの連絡有り。
僕のジープは36年前のナローボディであるから
リーフスプリングは、45mm幅である。
ワイドは、ネットではフロント60mm/リヤ70mmであるらしいので
発注したリーフの幅を調べてもらった。
45mmと三菱からの回答。
納期は、連休明け17日以降らしい。
まさか、36年前の在庫だろうか?
でも、部品調達の目処がたった。
現物を確認しないと安心はできないけど。
気になる価格は、1本16500円。
安いな!
となると、フロントのリーフのチェックもしないと。
ハンドルの中立がズレでいるのでよーく見ると
リーフに隙間が出ている。
しかも、左右で隙間が違う。
こちらは、在庫は無い。
しかーーーし、三菱では注文があれば再生産してくれるという。
期間は2ヶ月。
価格は、11300円。
まずは、リヤのリーフを見てから発注しよう。
来週が歓喜か最悪の事態か?
おたのしみである。
ところで、シャックルやブッシュも交換したくなる。
これも、来週のおたのしみ。
ちなみに、社外のリーフだと
リーフが12万/ダンパー交換も必要だし、
車高が2インチ上がってしまう。
ペラシャフトのジョイント角度も変わるし
対策も、、、。
20万以上掛かるかも。
純正でも、10万(工賃込み)になりそう。
シート替えたばっかりなのに。
分割払いでIYHしるか!

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12/07/10 13:58

後方から確認すると左の車高が沈んでいる。
でも走行に支障なく真っ直ぐ走るのはリーフリジットのお陰か?
ウィンカー位置変更で下廻り覗くまでは全く分からなかった。
ただし、数日前走行中に
嫌な音がしたことはあったな。(ToT)

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12/07/10 13:52

シャックルの角度があ。

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12/07/10 13:42

リーフスプリング破断

まずいな(-_-;)
リヤの左のリーフスプリングの親リーフが破断した。
別にアクスルをひねってみたわけじゃない。
金属疲労だろうか?
まだ、36年しか使ってないのに。
しかも、絶対折れないと思った11枚重ねのリヤなのに。
一番困るのが代替えの調達である。
POPには探してくれるように頼んできたけど
三菱ジープは36年前モデルチェンジでワイドになり
リーフスプリングもモデルチェンジされてしまい
今の三菱ジープのリーフスプリングは使えないのだ。
断面が凹の高級品質の物なのである。
例え手に入っても
どんなに新しい中古でも
36年物なのだ。
しかも、左がダメなら右もだろうし、
前は8274が50キロあるし
もっと過酷な条件だし。


弱ったな。
手に入るかな?
昔はモトレージに社外のがあったが今はもうないだろうな。

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12/07/10 13:25

リヤまわりの灯火類位置変更

後方の灯火類位置を
腰高に見せるべく上方に
位置をずらしてみた。
ウィンカーはバンパー下からバンパー横へ。
後退灯はバンパー上方へ。
下への張りだしが無くなってさっぱりした。
ウィンカーが左右対照でなくなって
いかにも取って付けた感じがいい加減で素敵!

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12/07/10 13:18

梅雨の晴れ間にウィンカーを干す

防水ウィンカーなのに内部に水滴がたまる。
M151の時代のウィンカーなのでパッキンが弱っているのだ。
腕時計もそうだが、
防水といっても定期的にメンテナンスされているものしか
防水は信頼出来ない。
せっかくの晴れ間にレンズを外して内部乾燥を。
外部ね震度を遮断するべく
バルブがゴムでフローティングになっている。
筐体はアルミの鋳造だし、
端子もゴムで防水された
米軍の金のあった頃の製品である。

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12/07/03 16:18

日本国の言葉で表示しる

黒いボディにかすれたスイッチ類の表示では
どれが何だか分からない。
というか、26年も使ってりゃあ手探りでも分かるんだけど
スイッチに表示してみた。
見本は産業機器。

メインは主電源。
オンは入。
オフは切。
ハザードば緊急点滅表示灯。
ライトは前照灯。
チョークは吸気絞り弁。
など。

産業機器の雰囲気はバンバンだが
僕の他にこの運転席に座る人はいない。

まあ、珍しげに運転席を覗く人には
日本のジープらしくていいか?
ジープも産業機器だし。
兵器か?

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12/07/03 14:18

4輪駆動ワゴンR の弱点

今年夏タイヤに交換してから
ハンドルをいっぱいに切って旋回すると
ギギって異音が出るようになった。
会社でも同型のワゴンRで同じ症状で
ビスカスカップリングを交換したと聞いた。
早速ネットで調べてみると
スズキでは9年10万キロまでならクレーム処理が効くという。
POPのところで聞くと
僕のは75000キロなので無償交換できるという。
ワゴンRに限らずスズキの4輪駆動は
みんなこの方式の駆動で
同じ症状が出るとのこと。
まあ、異音がしてもトルクは伝わるし
動作に影響はないらしいが
折角なので交換してもらった。
症状解消で気持ちがいい。
やっぱり機械はちゃんと動かないと。
でもスズキは対策部品は出さないらしい。
ビスカスカップリングは7万円位らしいし、
対策部品出せばいいのにと
部品屋の僕は思うのですが、、。

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