12/11/30 12:32

5MT

今回、ワゴンRの代車は
11万キロのアルトだ。
最近は、代車でも5MTは少ないが
今回はそれ!
なんと、キーを捻ってもセルが回らない。
プッシュスターターなのかな?
スイッチがない。
知らんかったのだけど
クラッチ踏まないとセルが回らないんですね。
これは非常事態んとき
セルで走行できないじゃん。
ま、5MTは660CCの割りにはキビキビ走る。
当たり前だけど、ギアが低すぎる。
けど、ライフ360DXで洗礼を受けた僕には
児戯のごとく、運転は容易い。


で、嫁が代車として使う前に電話が来た。
エンジンが掛からんという。
クラッチ踏まないとセルが回らないと言ったら
クラッチってどれ?と聞いてくる。
真ん中かな?と言う!
恐るべし!主婦!
それでも、20年ぶりでもすんなり運転出来てしまう。
身体が覚えてるんだね。
オートマ免許で支障はないんだろうけど
イザって時、MTも運転できるほうがいいなあと思う。
娘は、MTの免許を取る気はないだろうーけど?
JEEP運転できないじゃんか!

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12/11/28 11:39

マーカー

探し初めて2年。
NOSを手に入れた。
ジープの車幅灯はアルトタイプといわれる
埋め込みウィンカーなんだが
車幅灯として長時間点灯していたら
プラスチックカバーが溶けた。
元々ウィンカー用だし
点滅用のバルブではいけないのに
そのままだったのだ。
今回手に入れたのは
米軍車両用の防水タイプ。
24Vなのでバルブを選定して使おう。
問題点は取り付け位置なのである。

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12/11/19 15:30

ニップル

ジープのユニバーサルジョイントには、
ニップルが付いてます。
当たり前か?

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12/11/19 15:28

ワゴンRの弱点3

今度はリヤの方から引き摺る音がしる。
ちょうどディスクとパッドが引き摺るそんな感じ。
でも、リヤはドラムだしな。
特に低速時。
高速時は走行音で聞こえないだけかも。
スタッドレスに交換して
リヤのドラムの辺りを疑って見たけどわからん。
空気圧の点検もあるし
POPのところへ。
診断結果はプロペラシャフトのユニバーサルジョイント。
錆が出ている。
しかもリヤデフのオイルシールもダメでオイルが漏れている。
ユニバーサルジョイントはプロペラシャフトと一体化していて
ASSY交換になる。
部品注文してもらった。
そういえば、友達の軽トラはプロペラシャフトが脱落したのを聞いたことがある。
4駆動ならプロペラシャフトを外して
FFで走れないことはないけど
廃車になってしまった。
プロペラシャフトが外れるとヒドイ目に合うらしい。
トラックは脱落防止が付いてるもんな。
8万キロなので弱いところが段々ダメになる。
最低グレードも最高値グレードも駆動系は同じパーツだろうし、
所詮、軽ってことか?

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