15/09/03 05:43

つくってみよう(3)

メンコ。

 そもそもは、もともとアイドルホースについているメンコのデザインがいまいちで、ぬいぐるみ本体にぬいつけてあるのが不満でしてね。

で、昔の馬ぬいぐるみに付いていたメンコをかぶせてみたら(左イメージ写真参考)、だいたい目の間隔とメンコの間隔が揃ったんですね。

じゃあ、これをいじってかぶせてやれ、となったわけです。

 で、型紙を作ってみました。
DOCファイル
PDFファイル

A4サイズのケント紙に印刷してあります。
 切り抜きます。
 私は裁縫やミシンなどが一切できない人ですので、紙工作の延長でしか横断幕やこういったものが作れません。

でも実物の雰囲気が出したい、という気持ちがありまして、このような布シールの素を使います。片面に布をアイロン接着することにより、布地のシールを簡単に作れる代物です。
 布シールの素を必要な大きさに切り出し、布にあわせてアイロンがけ。
 ひっくり返すとこのようになっているので、方眼が印刷されたシール面をはがします。
 シールが露出したところに型紙の表面を貼り付けます。
 メンコ本体はこんな感じで赤い布を。
 型紙を貼り付けます。
   外周に沿って余白を残して切り取り、
   こんな感じで布シール部分を型紙の裏側に折り返していきます。
   こんな風になりまして、
ひっくり返すと
   こうなります。
これに、黒リボン(15mm)を両面テープで貼ってゆきます。
   耳の部分はマスキングして、
アクリル絵の具の赤で輪っか部分を塗ります。
 リボンを貼り終わったところ。
エイシンっぽくなってしまった。
次回作る際はもう少し細いリボンでもいいかもなあ。
   張り合わせはもう割り切ってステープラーにしてあります。接合後、黒く塗りました。
   耳部分を布粘着テープであわせて貼り付けます。
裏側から見るとこんなにグロテスクでした。

カテゴリ[ ぬいぐるみ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません