15/01/16 06:39

テンザンキラリ

*0002  りろんち   [11/06/14-01:07:13]      
・・・・すごい。
今ダイジェストでテンザンキラリの勝ちっぷりを見たんですが・・・
おそろしい末脚だ・・・。


年始にパソコンを買い換えまして引越し中。
ハードディスクの整理もやっていたら、なくしたと思っていた掲示板の過去ログが一部見つかった。
そのときの書き込みのひとつ。11/06/14は平成11年6月14日、まあ15年前ですな。

当時はグリーンチャンネルなんて私には高嶺の花。(というかお金があっても試聴不能だったかも)
昌博騎手に関するリアルタイムで見れなかった映像、可能にもかかわらず録画していなかったことを後悔する映像なんてのがたくさんあります。
前者は例えば大接戦の98佐賀記念。
後者は当時のお手馬たちの出走するメインレース・・。レインボーしかり、シアトルしかり、そしてテンザンキラリ。

テンザンキラリで印象に残っているのが、一番最初にあげた日の賢島特別と、同じ年の渡月橋S。
その中でも賢島特別の映像はインパクトがあった。
ダイジェストの一部なので残り100mくらいなんだけど、次元の違う脚で大外から突っ込んできた。
それを当時でき得る最大級の表現で書いたのが上記の文章。
あれから15年、なんとなく思い出補正がかかっているような気もしますが・・・。

そのテンザンキラリ。
昨年気が付いたときに終わっていたスティンガーの「栄光の名馬たち」が21日に放送される。
京都牝馬特別でわくわくしてみますか。

カテゴリ[ 昌博「騎手」関係]   コメント[0 ]   トラックバック[0]