09/01/14 21:53

ホットデュンケル

ホットデュンケルの作り方

ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪

 

皆さんこんばんは。

信州の夜はマイナス気温が2ケタになるほどの寒さですが、いかがお過ごしでしょうか?こんな寒い夜はホットデュンケルで身も心も温かくなりましょう〜。

 

 先ずは必要な材料など準備です。<デュンケルヴァイツェン330ml相当のレシピ>

 

1. 近所の酒屋さん、若しくは南信州ビールへ問い合わせて手段を選ばず「南信州ビールのデュンケルヴァイツェン」を入手する。

 

2. 次にヴェネディクティン(バーブのリキュール)、レモン、はちみつを用意する。

 

 

 3. 耐熱グラス(250ml〜300ml)を2つと、湯せんの準備をします。

※必ず耐熱グラスを使って下さい。

作り方

1. 耐熱グラスにヴェネディクティン10ml、レモン果汁少々、はちみつ1tsp(好みで量を変えて下さいね)を入れ良く混ぜる。

 

2. デュンケルヴァイツェン165ml(330mlで2杯分)をグラスに注ぐ。

3. 湯せんで温める。

ビールが40℃〜50℃になる位まで加熱します。大体の目安は湯銭に4分程度入れていると良いです。

4. 軽くステアーする。この時、かなり泡立つので、注意!

 

5. シナモンパウダーを振りかけて出来上がり・・・アルコール度数は約8%になります。

味わい工房で、お願いすると作ってくれますが、一度に何杯も作れない事と、出来上がりまでに5分位必要なので、ご承知下さいな。

 

人気ブログランキングへ 

カテゴリ[ 南信州ビール]   コメント[]   トラックバック[1] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=10163

この記事へのトラックバック一覧:
゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!
南信州ビール株式会社 駒ケ岳醸造所(宮田村): ゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!へ 『南信州ビール株式会社 駒ケ岳醸造所(宮田村)』の店評をアップ ★ 「秋鮭のエスカベ...
2009/10/28 15:51