10/03/22 00:13

3/20(土)第6回M’sCLUBが行われました。

テーマは「地産地消」。
今回は料理主体のM’sCLUBということで、

レストランスタッフとの打ち合わせも
いつも以上に綿密に行っています。


各料理のメイン素材は全て県内産の食材を使い、食材の味を引き立てるメニュー。
地元の味を再発見するというコンセプトもあって、普段の食卓ではあまり食べないもの、
地元ならではの珍しい食材も多く取り入れています。



乾杯は仕上がったばかりのフレッシュなIPA。
ビタリングホップの苦味の中にカスケードホップの爽やかな香り
を感じられる美味しいビールですが、
乾杯ビールに持ってくるには少し苦過ぎるかな??

「苦っが〜い」

ってなるかな?と心配していましたが、
思っていたほど苦くないようで、皆さんに大好評。
最初から最後までIPAを通しているひとも
けっこういたのは驚きでした。


今回は料理が主役ということで、
登場したメニューを簡単にご紹介します。

「駒ヶ根産黒ゴマ グリッシーニ」
タラの芽? ゴマの香り豊かな逸品
実はゴマの消費量の99.9%は輸入に頼っているのが
日本の現状。駒ヶ根産のゴマは輸入のものに比べて
格段香りが良いんです。
生産量はまだまだ少なくて希少ですが、国産(駒ヶ根産)ゴマ
を見つけたら是非味わってみてくださいね。



「宮田産 青大豆ざる豆腐」
画像ではわかりづらいですが青大豆のほんのり緑色
宮田とうふ工房のざる豆腐ですが、
ナカセンナリという大豆を使っているのですが、
この青大豆は特にレアらしいです。

宮田とうふホームページによると・・・
いつ製造されるか知らないスタッフもいるくらい・・・。
なかなかお目にかかれないレアなとうふです。
普通のざるとうふより甘みが強いです。
ごくまれにアンテナショップに並びます!

とのこと。
見つけたら是非味わってみて!


「サンルチンそば粉のポタージュ」
わさび・刻みのり・醤油のムースを添えて

ルチンが3倍サンルチン♪

そば粉のポタージュ??
想像がつきにくいですが、
そばがきのような食感。

ちょっと流動食のような気もしなくはないですが。。。。
美味しいです。



「安曇野放牧豚しょうが焼き」
厚さ1.5cmの豚ロース肉がしょうが焼きに
柔らかく、脂身の甘さがたまらなく良い



「アルプスサーモンと宮田産ベビーリーフのサラダ」
トマトも宮田産。シーザードレッシングが良く合います。
所長の「ベリーリーフ講座」付き



「根羽和牛ビール煮」
正式名称「下伊那郡根羽村産和牛ビール煮味わい工房風」
年間100頭くらいしか育てていない貴重な和牛を
南信州ビールでことこと煮込んだ逸品。



「INAGOピッツア」(写真をボカしてあります)
くるみも入っていて見た目より?美味しい!
チーズとよく合います。
(味わい工房に食べに来て下さい!)




  
「宮田豆腐のティラミス」             「ゴボー ガトーショコラ」
ココアパウダーも地元産?           ほんのりゴボウの香りのガトーショコラ



今回の料理は、地元食材を使っているんですが家庭ではなかなか味わえない
ものばかりで、まさに「M’sCLUB限定コース」という雰囲気が出ていました。


こんなに豪華な料理を目の前にして、
ホストの私は料理を食べることが
出来ないのは少し残念ですが、

M’s CLUBに参加して下さるお客様がいて、
お客様に喜んでもらえる。
それだけで満たされるのは不思議ですね。







笑いあり、

涙あり、

南信州ビールも飲み放題で
約二時間、心ゆくまで楽しんだ
M’s CLUB会員でしたが、
中にはこんな人達も。。。






「二次会どうする?」



「うーん・・・





アンバーエールが飲みたい☆」





「・・・やっぱりそうだよね。」



と言いながら、

駒ヶ根の市街地にある

「Bar Arika」

へと向かって行くのでした。



第7回目も宜しくお願いします!
人気ブログランキングへ

カテゴリ[ 南信州ビール]   コメント[]   トラックバック[1] 

この記事へのコメント

こんにちは
M’sCLUBのイベントに参加したかったな〜〜

伊那市の知人が前日にイベントがあることを教えてくれたけど・・ちょっと無理

次回は早めに知らせてくれるように頼んでおきました


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=16818

この記事へのトラックバック一覧:
゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!
南信州ビール株式会社 駒ケ岳醸造所(宮田村) - 2010/3/20(土): ゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!へ 『南信州ビール株式会社 駒ケ岳醸造所(宮田村)』の店評をアップ ★ 「根羽和牛ビール...
2010/08/03 16:49