10/08/03 15:58

M's CLUB

M’sクラブ ヴァイツェンの巻

今年は暑い!

 

ここ駒ヶ根でも30度を超えるような真夏日を記録する日が続いています。

温暖化の影響か、都会では35度を超える日も多いみたいで、そうなると30度を下回った日は「今日は涼しいねぇ〜」みたいな感じになるんでしょうか。

でも、やっぱり暑い日にはビールがつきもの!暑い日のビールと言えば、南信州ビール夏の限定ビール「アルプスヴァイツェン」。爽やかな酸味が渇いた喉を潤してくれます。

 

と言う事で、今回のM'sクラブは「ヴァイツェン」をテーマとして開催しました。

今回は、日曜の昼間に開催したこともあって、Hさんら6名が東京からご参加下さいました。

 

感謝!

ヴァイツェンの特徴は小麦麦芽を使用していること。小麦は大麦に比べてタンパク質が多い為、きめ細かな泡ができ、濾過をしない場合は、白く濁っています。ヴァイツェン酵母によるバナナを思わせる香りも特徴。

 

小麦を使った料理は、沢山ありますが、小麦を使った飲み物は珍しいのではないでしょうか。

小麦を発芽させ麦汁の糖をアルコールに変えてしかもバナナに似た香りまでついちゃうなんて、やっぱりビールは奥深い!!

ニワッチ


人気ブログランキングへ

カテゴリ[ イベント]   コメント[]   トラックバック[1] 

この記事へのコメント

前回お邪魔してから1か月以内に来れるとは思っていなかったのですが、楽しい会でした。また是非飲みにいきます!アルプスヴァイツェンにアップルホップ、すべて美味しかったです。ありがとうございました。
投稿者: ユーキ。   10/08/03 17:13
今回もお世話になりました!
アルプスヴァイツェンは勿論、ゴールデンエールもアンバーも全部美味しく頂きました(^^)
料理も美味しいし、一緒に参加した友人もすっかり南信州ファンに!
また機会を見つけてM's clubに参加させてもらいますね。
ありがとうございました。
投稿者: かべ   10/08/04 01:18
>ユーキ。さん
遠方よりお越しいただき本当に有難う御座いました。
以前お会いしたときに「また来年も来て下さいね」なんて言っちゃいましたが、年一回どころか、いまのところ月一回ペースですね(^^このペースでお越しくださることを期待しています
(笑)
またのお越しを心からお待ちしております。
投稿者: 3734brewery   10/08/04 10:01
>かべ さん
こちらこそお世話になりました!
そろそろM's club関東支部立ち上げですかね!?(笑)
投稿者: 3734brewery   10/08/04 11:12
お世話になります。
アルプスヴァイツェン、最高!!
初めて飲みました。夏にぴったりですね。連れは喬木村から車で参加したので飲めなかったので残念がってました。今度は存分飲めるように準備していきます(^^)
M’s club、いいっすね。
今日は伊那祭り、お邪魔しまっす!!
投稿者: みやちゃん   10/08/07 09:08
みやちゃん

有難うございました。次回も宜しくです。

伊那祭り、お待ちしてます。
投稿者: 3734brewery   10/08/08 09:38


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=18432

この記事へのトラックバック一覧:
゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!
南信州ビール株式会社 駒ケ岳醸造所(宮田村) - 2010/8/1(日): ゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!へ 『南信州ビール株式会社 駒ケ岳醸造所(宮田村)』の店評をアップ ★ 「ヒューガルデン...
2010/10/06 11:16