12/11/30 13:08

今だけ!期間限定!!クリスマスエール

季節限定ビール、1年の締めはやっぱりこれ!
『クリスマスエール2012』です。




こちらは現在好評販売中
クリスマスが終わるとポーターに切り替わる予定なので、
 ちょっと期間が短めなんです。

 アルコールはなんと7%!!!
 モルトとホップを贅沢に使用した主役級の一杯は、
クリスマスをはじめ年末のイベントにもってこい。
 
ぜひぜひご賞味下さい★

カテゴリ[ 南信州ビール]   コメント[3 ]   トラックバック[0] 

12/11/25 12:27

●●アップルホップ2012●●

「ジャパン・ビアフェスティバル東京2010」
東京知事賞を受賞した『アップルホップ』は、
全国のビアバーや酒屋さんからも頻繁にリピート注文をいただく、
南信州ビールの人気商品です。






そんなアップルホップの2012バージョン、
2012年産りんごを使用したアップルホップシリーズが、
11月より好評出荷&発売中です♪



アップルホップは、りんごを使用したフルーツビール。
(…といっても、日本の酒税法上では、
原料に果汁が入ることによって発泡酒扱いになってしまうのですが、
諸外国ではれっきとしたフルーツビールとして認められているそう。)
食前酒はもちろん、デザート感覚でもお楽しみいただける、
女性にも人気のビールなんです。


今年は7種類のりんごを使用して仕込み予定。
<つがる><紅玉><シナノスイート><王林><ジョナゴールド><シナノゴールド><ふじ>
単一品種で仕込むからこそ、それぞれの特徴が楽しめます。
もちろんいずれも、伊那谷産りんごを使用。
傷や変形によって出荷出来なくなってしまったものを積極的に使わせていただくことで、
お客さにはもちろん地元農家さんにも喜んでもらえる商品でもあるのです。


11月から発売したつがるは、実は初めて使用した品種。
後味すっきりで甘さ控えめ、早生品種特有のフレッシュさをご堪能いただけます。
工場出荷は早くも終了。
お近くのビアバーや取扱店に商品があれば、即注文&即買いをおすすめします。
また直営レストラン味わい工房でも、
もう少しだけですが、つがるのアップルホップを提供できる予定です〜。
お早めにご来店ください!


現在は紅玉を好評販売中。
紅玉のフレッシュな香り、キレのある口当たりと程よい酸味がクセになります。
また、12/6からはシナノスイートも販売開始予定!
こちらは、甘さと酸味のバランスが取れたアップルホップに仕上がっています。


ぜひ飲みくらべてみてください

カテゴリ[ 南信州ビール]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/09/25 16:11

季節限定ビール、オクトーバーフェストになりました。

ご存知のみなさんも多いと思うのですが、
南信州ビールでは、
2か月に1度のペースで味の違う季節限定ビールを製造しています。
春夏はすっきり系ビールが主流でしたが、
秋からは濃厚な重めタイプに変わっていきます。
現在の期間限定ビールはオクトーバーフェスト。
甘いモルトの香りが特徴のミディアムストロングエールです。
アンバーエールと色合い的には似ていますが…
その違い、ぜひ飲みくらべしてみてください!
瓶ビールでの販売はもちろん、
直営レストラン「味わい工房」では、
工場直送♪サーバーから注ぎたてのビールをお楽しみいただけます。
ぜひっ、琥珀色の誘惑に酔いしれてください!
 
 
 
★ブルワーのはるくんとにわっちに聞いてみました。
「今年のオクトーバーフェスト、仕上がりはどうですか?」
 
「苦味を抑え、モルトの風味を感じていただけるよう意識しました。
モルトの風味を生かすと甘ったるくなりがちなのですが、
ほどよくいい感じに仕上がりました。」
びんづめ
今日も皆総出で瓶詰めに大忙しです。
みなさん、たくさん飲んでくださーい!
 

カテゴリ[ 南信州ビール]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

12/05/19 19:52

臨時休業のお知らせ

年末の12月30日、31日を除き、無休で営業している南信州ビールの事務所ですが、

止むを得ない事情があり

明日5月20日(日)は南信州ビールの販売所(兼事務所)をお休みさせていただきます。



もともと少人数のスタッフで営業しているのですが、スタッフ各々が名古屋、松本、埼玉、横浜とそれぞれに用があり、

事務所に誰もいなくなってしまいました。


こちらに来ていただく予定があった皆様ごめんなさい。

直営レストラン味わい工房および信州マルス蒸留所は通常通りの営業となりますので

ビールをお買い求めの方は味わい工房をご利用下さい。





にわっちがビール造りの次に覚えるべき魔法は分身の術かもしれません。


・・・自分の分身は見たくないな。

カテゴリ[ 南信州ビール]   コメント[2 ]   トラックバック[0] 

11/06/22 08:49

麦酒庵ビール会

先日19日に大塚の麦酒庵さんにて行われたイベント「南信州ビールを飲み倒す会」に行って来ました。


麦酒庵さんでは南信州ビールは常時扱ってもらっているのですが、マスターの意向で南信州ビールだけを提供する会をしようということで、この日に限り、限定ビールも含めた南信州ビール8種類を飲み倒す会を開催することになりました。


事前にブルワーも来ることが告知されていたんですが、誰が来るかはお知らせしていなかったので、私(にわっち)が行ってバッシングされたらどうしようかと少しだけ心配していたのですが、みなさん温かく迎えてくださいました。ありがとうございます。


麦酒庵さんはもともと二人でお店をまわしていて、この会はビールに合わせて料理も提供するスタイルだったんですが、簡単なおつまみではなく本当にしっかりした料理が提供されていたのは驚きでした。(後で聞くとこの会のために3日前から準備していたとのこと。)


3時間という少し長めの設定だったのですが始まってみればあっという間に過ぎ、みなさん大満足で帰って行かれました。

 


片付けも終わり、お客さんの忘れ物もないことを確認してから、

 


(ほんとうに良い会だったなぁ)と、


余韻を残しつつ、私もお店を後にしたのですが、

 

 


10分後・・・

 


財布・携帯・デジカメ


忘れてはならない物もお店に残して出たことに気が付き、我にかえるニワッチです。

 

人気雑誌「食楽」(7月号)に麦酒庵さんが掲載されています!人気ブログランキングへ

カテゴリ[ 南信州ビール]   コメント[0 ]   トラックバック[0]