11/03/31 00:50

難しいバランス

日本列島を考えた時、太平洋とユーラシアのプレートの上に辛うじて滑り落ちず奇跡的に乗っかっている。平均台の上で辛うじてバランスを取っている。でもその平均台はたまにぐらぐら揺れるからバランスとりは更に難しい。地震が起きる度にそういう話が出るが。

11日の地震が起き、12日に長野栄村の地震、専門家は関連が無いと言い張ったが、耳を疑った。

今は鋭い感覚を持つ多くの人が日本の地下深くで地殻変動が活発な事を感じている。


そういう大変不安定な上に我々日本人は住んでいる、生きている。間違えなく。という原点に帰ってみよう。

そこからスタートすればこそ、今回の被災地復興も、現状回復では無く今までより、より良い方向にかうと思う。

補足
国土の事をいえば、大陸を被害から守る防波堤の様な形をしている日本列島。大きな意味で中国韓国の防波堤の役割、そちらに被害が無かったのは日本のお陰。安全、国防の役割を果たしている。だからもっと支援をすべきだ、という何処かの国がやる様な強引なこじつけ的外交もこれからガンガン入れないと、日本の手持ち資金は決まってているので復興資金は絶対的に足りないでしょう。
お金を外から引っ張って来るのがこれからの外交になるでしょう。
原発で環境問題が大きくなったら補償はどうしてくれるんだ、と逆にに突っ込まれそうだが。

漆畑

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=21247

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません