20/08/05 11:14

梅雨明け

 関東甲信地方も8月1日に梅雨明けが発表されました。平年より11日も遅いそうです、やっと明けたかと思ったら、ここ2〜3日は真夏日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年の春、庭の黒竹から生えた葉っぱがいつもと様子が違うのです、もしかして花かといろいろと調べてみましたが花とは違うようです。竹の花が咲くと、枯れるとか、不吉なことが起こるとか言われ気になる所ですが、長い雨続きのせいで突然変異なのか、もうちょっと見守ってみたいと思います。

これから夏本番となります、水分を摂るなど熱中症には十分お気を付けください。

(S.F)

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/02 17:12

新型コロナに配慮したワンコインコンサートを開催いたしました!

本日、ホクト文化ホールではワンコインコンサートが行われました。

時節柄、人と人との距離には特段の注意を払い、お客様をお迎えしました。

職員は新型コロナ対策として、マスク・フェイスシールド・ゴム手袋を着用し、対応させていただき、

お客様にはチケットをご自身でもぎっていただくようお願いいたしました。

座席は最低でも1席は間隔を空け、鑑賞していただきました。

芸術の灯をこの地から消さぬよう、人と人との心が離れないよう、

今後もできることを続けていきたいと思います。

まだまだ予断を許さない状況が続いておりますが、その中で一つずつ出来ることを探していきます。

(K.S)

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/07/26 18:37

アウトドアにハマっています

私は車でどこか遠くに行くのが好きなのですが、

昨今の状況から、その趣味も憚らざるを得なくなっています。

なので、最近はドライブではなくキャンプを嗜んでおります。

学生時代から、形から入るタイプだったので、まずは道具を一式そろえました。

テントの代わりに車を用いて「ソロキャン」を県内でしています。

屋外で炊くご飯、コーヒー。この素晴らしさは何にも代えられません。

わざわざ遠くに行かなくても、信州には自然がいっぱいです。

 

私は何かにハマると、すべてゼロから始めてみたくなる質なので、

まずは薪だ! と思い、斧を購入しました。

丸太は近所の河川事務所で伐採木を無償提供されているものがあったので、そこをあてにしています。

そして大量の薪を乾燥させておく棚を作って、ベランダに置きました。

斧で薪を作るのは初めての体験だったので、非常にエキサイティングでした。

薪棚は、なんとなく舞台で使う人形立てに似ています。

昔取った杵柄……というわけでもないですが、仕事終わりにパパっと作れました。

計算では斧代と薪棚の材料費は、100キロの薪の購入金額に匹敵します。

元を取れるのか甚だ疑問ですが、ダイエットも兼ねて晴れ間に割っています。

興が乗り、砥石なども買いそろえてしまったので、

しばらくしたら「砥ぎ」にも挑戦してみたいと思います。

(K.S)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/07/22 08:29

『ソ−シャルディスタンス』

 

 

 

 

7月半ばから、ホクト文化ホールも、

ホ−ルが稼働し始めました。

手探り状態では有りますが、

私達裏方も、感染に細心の注意をはらいながらの

ホ−ル運営をしてまいりますので、

お気づきの点がありましたら

何なりとお申し付けください。

( H.O )

カテゴリ[ 職員より]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/07/15 17:37

雷滝へ

天気が良かったので、高山の雷滝へお出かけしました。

雷滝は「裏見の滝」とも呼ばれていて、滝の裏側を通ることが出来るようになっている珍しい場所です。

落差約30mある大滝だそうで豪快な音をたてて流れ落ちます。

 

滝へつながる階段を降りると、滝の裏側にすぐ到着します。

水しぶきを感じたりゴツゴツした岩肌を近くで見られるので迫力満点です。

そこを通り抜けて階段をさらに降りると、滝を間近かつ正面で見られる「滝見台」に到着し

自然のミストを浴びることが出来ます。

 

マイナスイオンを感じられるのでとてもお気に入りの場所です。(M)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]