18/07/14 17:43

アツイ時期が来ました

暑い日が続きます。家の窓や戸を開けていますと、青空に白い入道雲の景色とともに聞き覚えのあるテンポの良い曲や勇壮な音が風に乗ってきます。これはアフリカンシンフォニーのよう。そう、高校野球の予選が始まっていたんですね。スタジアムからは3km程離れているのですが、ブラスバンドの応援はよく聞えてきます。

でも、この時期は、吹奏楽部などにとっても大事な時期で、同じように全国大会出場を目指し、熱気を含んだ演奏がホールで繰り広げられる時期でもあるのです。

吹奏楽の全国大会会場は、かつては、東京の普門館という大きな施設で行われ「吹奏楽における甲子園」ともいわれました。残念なことに、震度6以上における天井の耐震性不足が判明し、建替えも条件的に厳しいとのことで、会場が変更されました。

全国の文化施設にとって、天井の耐震化をはじめとする改修は、聖地とも称されている施設でも取り巻く環境やその費用と工事期間の長さ等から、建替えや廃止も考慮に入れなければならないほど大きな問題となっています。

休館のうえ、大規模改修工事となった当館ですが、まもなく全館が再オープンします。音響試験も想定した結果が出ているとの第一報が届きました。 リニューアル後は、合唱コンクールで幕開けです。スタジアムに負けず、ホールもアツくなりそうです。 (T.T) me too

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/07/04 11:55

FIFAワールドカップの熱戦が毎日繰り広げられ寝不足な方も多いと思います。世界のレベルを痛感した日本戦、惜しい戦いでしたね・・・ ここのところ猛暑日でさらに寝苦しい日々でしたが今日は少し涼しく感じます。

さて、半年間の工事が終盤に差し掛かり、7月1日から一部オープンし少しずつ賑わいが戻ってきました。

今回の改修工事で、お手洗いが洋式化されとてもきれいになったんです。

 

以前の面影が一切ありません・・・(笑)

おむつ替え台や、ベビーチェアもつけたので小さいお子様のいるお客様も安心して使っていただけます。ホクト文化ホールや若里公園に遊びに来たときに是非使ってみてくださいね。

 8月はいよいよ大ホール、中ホールの改修が終わり新しい客席のお披露目です!お楽しみに。( t.t )

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/06/27 02:16

『ぶたいうら探検隊Vol.32』開催

8月26日 (日) 13:00より中ホールにて


〜探検スタ−ト〜


参加費:無料

定 員:30名


みなさまのご来場お待ちしています。

 

 

 

 そして、舞台の話ではありませんが、

 今月初めに、夕方の松本城を散歩してきました。

 

二の丸御殿跡から見た松本城

 

松本城公園をぐるっと歩きながら

 

 

 

 

 

 

どこから見ても素晴らしい天守ですね。                              ( H.O )

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/06/24 15:21

 今日は梅雨の晴れ間でとてもよいお天気です。

改修工事により1月から全館休館中のため、日曜日ですが工事の音のほかは電話や来館されるお客様も少なく、とても静かです。

しかし、一週間後の7月1日(日)には大・中ホールを除きリニューアルオープンしますので、今日が最後の静かな日曜日となります。

いよいよ半年ぶりに大勢のお客様を迎え、賑わいが戻ってきます!

 (K.H)

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/06/13 15:50

スタッフブログ

先日、地元の諏訪市に帰省しました。

諏訪湖のほとりを歩き、学生時代によく遊びまわっていた場所にも行ってみました。

学生時代、好きだった学校行事のひとつに芸術鑑賞会がありました。

小学生の時は学校の体育館で、高校生の時は隣町の文化ホールに足を運んで演劇鑑賞をしました。

開演前に隣席の友達とおしゃべりをし、開演のブザーがなると客席が暗くなって、いよいよ始まるという期待感とともに客席内が静まっていく瞬間が好きでした。

お芝居が終わり、多くの拍手に嬉しそうに応える役者さんたちの笑顔も魅力的でした。

その影響もあって演劇に興味を持ち、大学では演劇を学び、現在は文化ホールの職員として働いています。

ここホクト文化ホールでも毎年多くの学校に、芸術鑑賞会の場としてご利用いただいています。

観賞後、ロビーで感想などを言い合いながら楽しそうに帰っていく学生さん達を見ると、これを機に少しでも文化芸術に興味を持ってもらえたら嬉しいなぁと思います。(T・Y)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]