18/11/07 08:51

創造の森「若里公園」

 「創造の森」構想の県下3番目の施設として、県民文化会館と共に整備されたこの公園、よく見ると平地に整備されているにもかかわらず、段差があちらこちらにあります。表面は様々な材質で覆われていますが、特に目立つのがタイル張りで、親水公園やプールで見かける感じになっています。そう、万が一の遊水池としての役割も持っている都市公園なのです。

事実、当館の開館間もない頃、台風の影響で、近隣一帯が水害となった時、彫刻のエリアあたりが大きな池となって、その役目を果たしたことがあります。その後も10年に1度くらいは水が溜まったりしています。重要な避難場所でもありますので、稀に寄せられる「一部でも駐車場に・・・」という発想が叶うことはまず無いのではないでしょうか。(totom)

 

カテゴリ[ 職員より]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=47823

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません