20/06/15 16:19

DIY

外出の自粛が徐々に解除されつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?

先月のSTAY HOME期間中にご自宅でDIYをされていた方も多いと思います。

私も棚を作ったりと色々とやっていましたが、DIYをしていて一番気になるのが「掃除」です。

最初から集塵機能のちゃんとした工具を買えばいいのですが結構いいお値段します。

節約した結果コンパネ一枚切るたびに結構な量のおが屑が飛び散り、掃除機や集塵機で吸いながら作業しますがあっという間にいっぱいになります。

そこで、ネットで見かけたサイクロン集塵機?を100円ショップで揃うもので作ってみました。

集塵機と言っても、要は遠心分離させるもので掃除機にゴミを溜まりにくくする程度です。 ネットで見ると割としっかりした自作キットの販売からペットボトルで作るものまで色々ありました。

実験とはいえ、ゴミは捨てやすくしたいのでドリンクボトルで制作。

横のパイプから入ってゴミは下に落ちて空気が上に抜けるんですが、この状態だと気持ちよく失敗で、全然分離できませんでした(笑)

 

ちょっと修正。

で、中心に吸入口より少し低い位置まで空気の出口のパイプを伸ばしたかったのでペットボトルを切ってグルーガンで接着。

結果、なんとか80%ぐらいのおが屑が分離できました。

正直そこそこ分離は出来ましたが使いにくいので、そのうち作り直して見ようと思います。

 

 

6/1から自粛解除になり、会館では除菌の方法や来場者の座席の間隔の取り方など、国や県の指針をもとに対応策を準備しています。

なかなかすぐには元どおりにはなれませんが、皆様に文化芸術を楽しんでいただく場所として気軽にお越しいただける場所になるよう日々努力してまいります。

(Y・K)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=50408

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません