18/08/29 16:26

ぶたいうら探検隊

8月も終ろうとしていますが、まだまだ残暑厳しい日が続いております。
皆さま如何お過ごしでしょうか。
 全館リニューアルオープンして早1ヵ月が立とうとしています、そんな中、例年開催しております「ぶたいうら探検隊」を中ホールで先日26日を開催しましたところ、約30人の参加を頂きました。
 
客席天井耐震化、客席椅子の更新、舞台照明、音響の改修工事と機器等新しくなり、いつもとは違ったホクト文化ホールをご覧頂けたんじゃないでしょうか。
 
小さいお子様から年配の方まで幅広い層の人達が体験されました。
オーケストラピットに乗っている様子
 
「紙雪」を降らせる体験
 
盆を回転している様子
 
舞台照明の新しい調光卓の様子
 
緞帳披露の様子
 
客席天井裏の鉄骨の様子
 
如何でしたでしょうか、皆様色々な思いで楽しんでおられた様子でした、またのご来館をお待ちしております。
ありがとうございました。  (S.F)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/08/22 17:00

スタッフブログ

この夏、久々、クワガタ採りにハマっています!

友人からの情報のもと、妙高(新潟県)を中心に採りに行きました。クワガタは湿気の多い、じめっとした蒸し暑い夜に出やすいようです。

数回行きましたが、ミヤマクワガタをはじめ、ノコギリクワガタ・オオクワガタ・カブトムシ・・・合わせて20匹以上捕まえることができました。

私は見つけることが好きなので、基本その場で逃がし、大きいサイズのクワガタのみ数日飼い、しばらく鑑賞してから自然に帰すようにしています。

ちなみに、現在飼っているのはミヤマクワガタ1匹のみ。

来シーズンは今年以上の大物を捕まえるため、長野県内の出没スポットも調べてみたいと思います。

(T・K)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/08/17 16:26

スタッフブログ

菅平に行ってきました。

ラグビー観戦が主目的でしたが、少し涼めるといいなあ、という期待も込めて。

しかし暑い!山の上も暑かった。

そんな中選手たちは、ただ勝ちたい、強くなりたい、それだけのためにこの暑さの中、走る、走る。

ホクト文化ホールを利用する文科系の学生のみなさんもそうですね。

先日、全国高等学校総合文化祭が終わったところですが、上手くなりたい、きれいな音を響かせたい、そのためにひたすら練習する。

まっすぐ走ってやりきって、満足して結果につなげてほしいなあと思いをはせた夏の日でした(T.T)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/08/11 12:47

皆さんこんにちわ。とてもとても暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、当館は改修工事も終わりリニューアルオープンいたしました。
利用者の皆様には「客席のイスが広くなって座り心地が非常によくなった。」
「音の響きが良くなった」等、大変喜ばれております。
これからも皆様のご利用を心よりお待ち申し上げております。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/08/03 17:36

3階レストラン「ロジェカフェ」リニューアルオープン!


連日記録的な暑さが続いていますが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか。
家の周りの家庭菜園は、雨が少なく苦戦模様。
桃の生産者さんによると、気温が高い日が続き桃の糖度は高く収穫時期も早まっているとのこと。
地元の夏野菜と季節の果物で、厳しい夏を乗り越えたいものです。

さて、ホクト文化ホールは約半年間の大規模改修が完了して、8月1日から全館使用可能になりました。
ホールの天井耐震化とともに客席やトイレを更新、3階のレストランは内装を一新して、リニューアルオープンしました。

白を基調とした客席からは、県立長野図書館や若里公園を一望でき、遠くには菅平が望めます。

 

お気軽にご利用いただき、3階レストランからの四季折々の眺望をお楽しみください。(S・S)

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]