16/12/01 17:18

「信州の民俗芸能」を開催しました☆

先月11月5日(土)中ホールにて「信州の民俗芸能」を開催しました。

 

今回は4団体のみなさんに公演していただきました。

まず最初は長野県阿南高等学校郷土芸能同好会のみなさん!!

 

続いて阿南町の和合の念仏踊りのみなさん!!

 

そして飯田市の遠山霜月祭のみなさん!!

 

最後は佐久市の跡部の踊り念仏のみなさん!!

 

最後は出演者全員でカーテンコール♪♪

 

中ホールホワイエで行われていた飯田市・阿南町物産展も好評でした!!

 

お客様のアンケートには長野市で観れて良かった☆

と頂きましたが今回の舞台では現地と全く同じには

表現出来なかった点もありますのでこれを機会に

みなさんに現地に足を運んで頂き楽しんで頂けると良いと思います!!

 

ちょうど今月は遠山霜月祭が飯田市で開催されます。

阿南高等学校郷土芸能同好会のみなさんが上演した新野の雪祭りは1月、

佐久市の跡部の踊り念仏は4月、阿南町の和合の念仏踊りは8月です。

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/10/09 09:37

ウィーンから音楽家を招き演奏会♪♪

当ホールはオーストリアのウィーン楽友協会と

姉妹提携を結んでいることから毎年、ウィーンから音楽家を招き

演奏会等を開催しています。

 

今年も9月に6名の音楽家の皆さんが長野を訪れ、

ウィーンの音楽を県内にお届けいたしました。

 

*伊那市での、中高生へのホルンセミナー

 

*中南信高校選抜オーケストラへのセミナー

 

*室内楽演奏会 [伊那文化会館小ホール]

 

*長野フィルハーモニー管弦楽団演奏会

 

*長野県高校選抜オーケストラの演奏

 

今回は指揮者のゲオルク・マルク氏、弦楽器奏者4名に加えて、

ウィーン交響楽団ホルン奏者のマルクス・オプマン氏をお迎えし、

長野フィルハーモニー管弦楽団と、

モーツァルト:ホルン協奏曲第3番で共演していただきました。

 

 

また、8回目となる国宝善光寺でのご奉納演奏会には

毎回大勢の皆様に好評をいただいております。

その他に、中学生、高校生対象の管楽器や弦楽器の

セミナーも実施いたしました。

 

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/09/25 14:08

ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ・語りと絵と音楽〜のひろば

9月10日(土)「かんたん!みんなでラジオ体操」、

9月24日(土)「簡単エアロビをみんなで楽しもう!」を行いました!

 

9月10日(土)「かんたん!みんなでラジオ体操」

普通のラジオ体操とは違うラジオ体操を体験しました♪

講 師:藤田育郎先生

 

9月24日(土)「簡単エアロビをみんなで楽しもう!」

ストレッチをしたり、跳んだり、走りながら回ったり 体を動かしました♪

講 師:藤澤祥太先生

 

「ホールとあそぼ」では様々なイベントを12月17日までの

毎月2、3回土曜日に行っています!

お気軽にご参加ください。

 

次回のお知らせ
日時:10月8日(土) 10:30〜11:30
内容:「ディズニーソングで踊ろう」
会場:リハーサル室
講師:鈴木一衣先生

※詳しくはこちら

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/08/28 15:38

ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ・語りと絵と音楽〜のひろば

8月6日(土)てつなぎダンス「みんなでチャチャチャ」が行われました!

 

チャチャチャというジャンルの踊りをみんなで体験しましたよ!

先生も一緒に踊ってくれました♪

 

講 師:太田郁子先生

 

続いて8月27日(土)「ディズニーソングで踊ろう」が行われました!

 

ステップと振り付けをいくつか覚えて、曲に合わせてみんなで踊りました♪

 

講 師:鈴木一衣先生

 

「ホールとあそぼ」では様々なイベントを12月17日までの毎月2、3回土曜日に行っています!

 

10回参加しスタンプをためるとプレゼントがありますよ♪

お気軽にご参加ください。

 

次回のお知らせ


日時:9月10日(土) 10:30〜11:30
内容:「かんたん!みんなでラジオ体操」
会場:第2会議室
講師:藤田育郎先生
※詳しくはこちら

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/08/28 11:29

女優たちの朗読「夏の雲は忘れない」が行なわれました

7月30日(土)にホクト文化ホール 中ホールにて

女優たちの朗読「夏の雲は忘れない」が行なわれました。

 

ご来場いただいた皆さまからは、

 

・被爆者や文学者、そして死者達の声が乗り移ったかのような

 朗読劇で圧倒され、胸が一杯になった。女性の視点での戦争語りが、

 身近なところから、戦争の危うさを伝えて良かった。

 

・心から平和を願う気持ちにあふれていた。

 

・自分が知っている毎日はとても幸せだと思った。

 

など、大変多くの感想をいただきました。

 

また、公演終了後には出演者との交流会が行なわれ、

多くの皆さまにご参加いただきました。

出演者の皆さんと直接お話しいただく有意義な会となりました。

暑い中、ご来場ありがとうございました。

 

また、ご出演いただいた女優のみなさま、地元高校生の皆さま、

心に残る朗読を、ありがとうございました。

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0]