20/03/04 09:18

ITVのご紹介

只今、ホクト文化ホールでは楽屋周りの内装や電気・機械設備のリニューアル工事を行っています。

今回のブログではその工事の中から、「ITV」とよばれる、舞台の映像を映すモニターについてご紹介したいと思います。

 

会館内には、様々な場所に舞台の様子を見るためのモニターが設置されているのですが、機器の劣化等により映像の乱れなどが目立つようになってきていました。

そこで、今回の工事ではカメラやモニターを一新することになりました。

 

ロビーには、大型モニターが設置され、

開演時間に遅れてしまった方やお子様をお連れの方など、

より綺麗で大きい映像をご覧いただくことができるようになります。

 

 

 

改修中はホールが利用できず、ご迷惑をおかけしておりますが、

皆様に快適にお過ごしいただけるよう、リニューアル工事を進めているところです。

4月1日のリニューアルオープンまでもうしばらくお待ちください。

(S.Y)

 

カテゴリ[ その他]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/02/04 10:00

四阿山に行ってきました

記録的に雪の少ない暖冬が続いています。山にはどのくらいの積雪があるのかと思い立ち、ホール東に位置する百名山のひとつ、四阿山に登ってきました。
登山口から暫く行くと雪原の向こうに山頂が見えます。
 
山頂はガスの中でした。残念。
 
山頂から下ると、成長中のスノーモンスター越しに北アルプスの絶景が広がります。
 
暫く雄大な景色に見とれていました。
 
煙を上げる浅間山もよく見えました。
 
山に雪はそれなりにありましたが、多くの登山者から例年に比べ積雪量はとても少ないとの声を聞きました。雪の少ない分、春から秋に豪雨が来るかもと一抹の不安がよぎる山行でした。
(Y.S)

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/01/30 15:07

演奏会のお知らせ

 1月も残すところ1日となり、だんだんと春めいてきました。

毎年恒例の【長野フィルハーモニー管弦楽団演奏会】

2月9日(土)14:00から 長野市芸術館 メインホール

にて開催されます。

春の陽気に誘われ、ご家族みなさまで演奏会にぜひ、お越しください。

雪が降っても開催します!!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 多くのみなさまのご来場をお待ちしております。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/01/19 10:00

JR長野駅からホクト文化ホールにアクセスする歩道が整備されました

ホクト文化ホール北側の市道(七瀬北中線)の拡幅・舗道整備がほぼ終了し、JR長野駅からホクト文化ホールまで徒歩約10分でアクセスできるようになりました。

以下、JR長野駅からホールまでの道のりを、改めて写真解説します。
JR長野駅東口の外観です。ホールへは右側に下る階段を下ります。
 
JR長野駅の東口です。
 
一つ目の階段を下ります。この写真では正面に工事中のマンションの防護ネットが視界を遮り、ホールを見ることができませんが、この場所からホクト文化ホールが見えます。写真中央に位置する二つ目の階段を下ります。
 
二つ目の階段です。
 
階段を降りたところ。写真奥に向かう道路が市道「七瀬北中線」です。この市道沿いに歩くとホクト文化ホールにアクセスします。写真正面のホール方向に向かいます。
 
「ユメリアバスパーク入口」交差点です。右側に「松葉寿司」さんがあります。信号機の向こうにはもうホクト文化ホールの外観が見えます。ここまで4分くらいです。
 
次の「北中」交差点です。ホールの外観も大きく見えます。手前の「ローソン長野ホクト文化ホール前店」の看板も見えます。
 
ローソン前まで来ました。ここまで7分くらいです。ホール入口はもうすぐです。ここから先が新設された歩道です。
 
ホクト文化ホール入口の交差点です。信号待ちの歩道スペースも広く確保されています。右側には「たか寿司」さんがあります。
 
ホールはもうすぐです。
 
ホール正面玄関に到着です。ここまで10分。ゆっく〜り歩いても15分程度です。
 
主要駅からこのように歩いて近いホールはなかなかありません。また、ホール駐車場収容台数は約220台で全ての来場者が車で来られると駐車することはできません。できればゆっくり歩いてホールにお越しいただけると幸いです。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/01/04 10:00

あけましておめでとうございます

新年を迎え、正月飾りが供えられ、今年一年のホールの安全と発展を祈念しました。

 
さて、ホクト文化ホールでは昨年末から3月までの予定で休館し、楽屋やエレベーター、非常用電源設備の改修工事に入り、お正月早々から慌ただしく工事が行われています。工事関係の皆様ご苦労様です。
 
楽屋に繋がる廊下の天井裏も露わになり、36年も前の状況が見られます。
 
楽屋もこんな具合に天井の化粧板、床のカーペットが剥がされました。
 
工事の状況は、このブログでも機会があればお知らせしたいと思います。
昭和58年の開館以来、36年ぶりのリニューアル。完成をお楽しみにお待ちください。

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0]