19/06/06 15:58

おしりたんていがやってくる!

今年もとっても暑くなりそうな夏が近づいています。

ホクト文化ホールでは、7月20日(土)に全館を開放して夏の思い出に一日ホールを楽しんでいただけるイベントを開催します。

大ホールでは、絵本やテレビで大人気のキャラクター、おしりたんていふめつのせっとうだんショーを開催します。とっても愛くるしいフォルムで子どもからお母さん、お父さんにも大人気ですよね。

その他、中ホールではディズニーや、ジブリの曲を手作り楽器を作ってみんなで演奏するコンサートデビューにはぴったりなプレママ・キッズファミリーと楽しむヴォルーナコンサート。

小ホールでは、妖怪絵本シリーズでお馴染みの広瀬克也さんによる絵本ができるまでのおはなしと、妖怪うちわを作るワークショップも。

ご家族みなさんでぜひご参加ください!!

お待ちしております。(t.t)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/05/29 17:00

クールシェアいかが

暦の上では初夏のはずですが、数日前はなんという暑さだったのでしょう。急激な温度変化にあわせる服装の調節も大変です。

さて、会館の周りの緑は深みが増してきて、ツツジが真っ盛りです。
これからの蒸し暑い日には、当館の3階「ロジェ・カフェ」や2階「茶房 コスモス」で一休みしてはいかがでしょうか。
公園に面したクールな店内の大きな窓の外は、広々とした芝生と遠く緑の山々が広がります。
ホールの催し物がない日も、どなたでもご利用いただけますので、ランチや午後のティータイムにお気軽にお立ちよりください。
(S・S)

 

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/05/26 14:21

演劇講習会

県内の中高生およびアマチュア団体の皆様を対象とした

演劇講習会を開催しました。

講習会は5月11日から12日の2日間をかけて行い、

1日目は大道具、照明、音響の各パートの技術講習を実施。

技術講習の中では、実際にプロのスタッフが使っている道具や

機材も触って体験してもらいました。

 

2日目は「東京演劇集団 風」より西垣 耕造 氏を講師としてお迎えし、

大ホールの舞台上で演技講習を行いました。

参加された生徒の皆さんも、とても楽しみながら演劇を学んでいて、

あちこちで他校の生徒との交流も生まれているようでした。

 

ホクト文化ホールでは、これからも地域の演劇活動を

出来る限りサポートしていきたいと思っております。

舞台技術に関して、なにか分からないことなどがあれば、

お気軽にホール職員にご相談ください。

(S.Y)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/05/18 12:44

長野県新人演奏会

長野県新人演奏会

 

昭和62年に始まった「長野県新人演奏会」

今年は14組のフレッシュな演奏家たちが出演します。

 

日 時:5月26日(日)13:00開演

会 場:ホクト文化ホール(長野県県民文化ホール)中ホール

入場料:一般1,000円 高校生以下無料

 

この新緑の季節にふさわしい、

若い演奏家たちの☆キラキラ☆したステージをぜひご鑑賞ください!!

 

 

 

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[]   トラックバック[0] 

19/05/10 16:58

今年のGW

             

GWの真っ只中の5月4日、雲一つ無い青空の好天気に誘われてかねてから一度見てみたいと思っていた「NAGANO善光寺よさこい」を見に行こうと思い立った。

途中の善光寺は予想通り観光客でびっしり!そこをすり抜けて中央通りに出ると毎年開かれる「花フェスタ」の華やかな花びらの絨毯や花飾りに心を癒やされた。

「よさこい」では様々な連の踊りに元気をもらい、ノリノリの気分だった。(来年も来ようかな!)

よさこいのあとは隣の「トィーゴ広場」の特設会場で開かれていたー表参道芸術音楽祭ーでピアノとサックスの演奏やボサノバを聞いたりベリーダンスを見たりしてゆったりとした気分になった。

遠出はしなかったけれど家から20〜30分位歩いた所で色々と楽しめた今年のGWだった。ちなみにその日の私の万歩計は13250歩でした。    (N.H)

 

      

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]