12/11/20 14:54

「ぶたいうら探検隊、第二弾 音響編」終了いたしました

ぶたいうら探検隊、第二弾 音響編無事終了いたしました。

今回は、定員制を設けましたので「ごめんなさい」の皆さまもおありかと・・・
本当に申し訳ありませんでした。これに懲りず次回をお楽しみに!

さて、25名の勇敢な?隊員とともにスピーカー探しから始まりました音響編。
思わぬところにある数々のスピーカー、そしてそれぞれの役割に「な〜るほど」。
必然的に大ホールで一番良い席がどのあたりかわかりましたね。今回の探検の収穫のひとつです。
また、そのスピーカーを使って「音」の移動や使い分けを実体験。
探検コースでは、普段は決して入ることが無い所室や倉庫を危険(頭上注意!)を顧みず決死の探検です・・・皆さん、迷うことなく無事帰還。でも、人数が増えてたりして・・・?

 

舞台上の隠されたマイク、エレベーター・マイク。
自動で昇降(音響さんが操作)、しかし、人によって高さ調整が必要。この見極めを双眼鏡を使ってえんやこ〜ら。また、舞台の人間とインカム連絡で情報収集です。
勉強コースでは、マイク調整の仕方を「目」と「耳」で確認・・・これまた、「な〜るほど」。
プロの技も垣間見ました。

 

体験・見学・確認と様々な探検をいたしました。
そして最後の最後、用意された音源を実際に操作してのお遊びタイムです。
数々ある音源をボタンで操作、あれもこれもある中で一番人気は、「オナラ」?!
あれを鳴らして「オナラ」、次の操作も「オナラ」、そしてやっぱり「オナラ・オナラ・オナラ」・・・と。
楽しんでいただけましたでしょうか?

 

次回は、来年になりますが「機構編」の開催を計画しております。
正式に決定しだいホームページ等でご案内をいたしますので、ことらも是非あしをお運び下さいね。
お待ちしております、勇敢な隊員達よ。

 


カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]