14/04/29 11:23

「演劇講習会」

毎年恒例となりました「演劇講習会」を今年も5月10日(土)、11日(日)と2日間開催します。

1日目は、当館の舞台課職員が演劇に関わる大道具・照明・音響の3パートに分かれ、基本的な技術講習を。
そして2日目は、今年度から東京ノーヴィ・レパートリーシアター主任講師、演出家、俳優である菅沢 晃氏を迎えスタニスラフスキーシステムに基づいた、演技講習を行います。
1日だけの参加も結構です、5月10日まで参加者を募集しております。
演劇に興味のある方ならどなたでも結構です、皆様の参加をお待ちしております。

お申し込みは、TEL:026-226-0008
ホクト文化ホール「演劇講習会」参加者募集係

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/27 10:54

高野辰之記念祭

4月26日(土)中野市の豊田文化センターホールで「唱歌「故郷」「朧月夜」誕生百周年記念事業『高野辰之記念祭』」が開催され、高野辰之が遺した多くの功績である日本の唱歌の数々をこの日のために結成された弦楽四重奏の皆様に演奏していただきました。

今回の弦楽四重奏のメンバーは当館のnext(長野県若手芸術家支援事業)に登録の原香恋さん(チェロ)、古川愛さん(ヴァイオリン)、宮下朱里さん(ヴィオラ)の3人と川又慶子さん(ヴァイオリン)の4人でした。

当日は天気もよく、桜も満開で気持ちいい春の陽気があふれる中で「春が来た」「春の小川」「紅葉」「朧月夜」「故郷」を演奏していただきました。

お客様もたくさんいらっしゃってました。

弦楽のきれいな音色にみなさん聴き入っていました。

当館の館長が司会進行をつとめました。

ふるさとコーラスの皆さんは「朧月夜」「故郷」を合唱いたしました。

演奏会の後には、筑波大学名誉教授の谷川彰英先生の講演会もあり、改めて高野辰之の遺した功績の偉大さ、そして、その功績の数々には、信州の自然や風土が深く関係していることを知りました。

今回nextアーティストによる「観光コラボ事業」の一環としてこの記念祭に参加させていただきました。

参加させていただくにあたって高野辰之記念館の皆様、豊田文化センターホールの皆様には大変お世話になりました、この場を借りて御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/26 19:45

リズムなわとび・ダブルダッチ

4月26日(土)に『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』が開催されました。

今回のテーマは「リズムなわとび・ダブルダッチ」ということで、信州大学の藤田育郎先生と高山幸一さんをお迎えして、中ホールの舞台上で行いました。

実は始まる前、先生方も我々職員も小さなお子様になわとびは難しいのではないかと心配しておりました。

が、始まってみると・・・・・、

子供たちだけでなく、お父さんもお母さんも、夢中になって跳んでました。

まずは、輪になってリズムに合わせて、跳ぶ練習からはじめました。

 

ロープを使ってジャンプ!!

ロープのスピードを見極めてジャンプ!!

跳ぶだけでなくしゃがんでロープを避けたり・・・

最後にはダブルダッチに挑戦したね

終わってみれば、先生も休憩無しでいこうかと迷ったくらいみんな夢中になっていました。

信州大学の高山さんも大人気でした。

次回のご案内

日時:5月10日(土)10:30〜11:30

場所:若里公園(大芝生広場)※雨天時は第2会議室です。

内容:ニュースポーツを体験しよう!〜ラクロス?〜

初めての屋外でのプログラムになります。

まだ参加してないそこの君、広場でまってるよ!!

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/19 19:26

チョー簡単にB'zを踊ってみよう

4月19日(土)に『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』の3回目が開催されました。

今回のテーマは:「チョー簡単にB´zを踊ってみよう」でした。担当はDANCE TIPSの鈴木一衣先生をお迎えしてリハーサル室でおこないました。

リハーサル室は壁にカガミが貼られているので、自分の体の動きを確認でき、皆さん上達が早かったです。

 

まずはストレッチから〜

徐々に振り付けを覚えて

 回転もあったよ

 

次回ご案内

日時:4月26日(土)10:30〜11:30

場所:中ホール

内容:リズムなわとび・ダブルダッチ

お友達やご近所さんを誘って来てね。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/13 14:46

〜チャチャチャをみんなで踊りましょう〜

4月12日(土)に『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』の第2回が開催されました。
2回目ということで、ダンスの先生方はもちろんの事ですが、会館職員もリズムよく皆様のサポートができていたと思います。
社交ダンスには20種類ほどのステップがあるようですが、今回はその中から、基本の「ベーシック」、「ニューヨーク」など4種類も教えていただきました。今回も前回同様、たくさんの方にきていただきました。

 

次回ご案内

日時:4月19日(土)

場所:リハーサル室

内容:「ダンス〜チョー簡単にBzを踊ってみよう〜」

※リハーサル室は土足厳禁ですので、必ず上履きをお持ちください。

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/06 17:50

ダンス〜メレンゲをみんなで踊りましょう!〜

4月5日(土)に『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』の第1回目が当館中ホールで開催されました。
今回のテーマは:「ダンス〜メレンゲをみんなでおどりましょう!〜」でした。講師に東京ダンスアカデミーの太田郁子先生をお迎えし、曲に合わせて踊ったり、大きな声を出したり、あっという間の1時間でした。お子様の付き添いのつもりで来た方も一緒になって踊ったり、はじめは見ているだけの子が途中からダンスに参加してくれたりと大成功でした。

 

 


 

 

 

 取材も来たよ。

 

 

 

次回ご案内

日時:4月12日(土)10:30~11:30

場所:中ホール

内容:『ダンス〜チャチャチャをみんなで踊りましょう〜』

みなさんお誘いあわせの上、おこし下さい。
 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/04/01 18:38

ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば

ホクト文化ホールでは、リズムにあわせて体を動かす運動をメインに「ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば」を毎週末に開催します。対象は幼児から小学生中心に、ご家族や、シニア世代のご参加も大歓迎です。どなたでも気軽に体を動かせる「ひろば」です。

日  時:2014年4月5日(土)から毎週土曜日 10:30〜11:30
集合場所:ホクト文化ホール 玄関ホール
対  象:幼児からシニア世代まで
参加費等:無料・事前申し込み不要
講師・監修者:藤田 育郎

〜主なテーマ〜
・リズムに合わせたエクササイズ(伝承遊び・なわとび・ダンス)
・体育の事業でヒーローになろう(かけっこ教室・ボール投げ教室)
・ニュースポーツを体験しよう(ラクロス・ドッジビー・ディスクゴルフ)
・のびのび・いきいき健康体操(ラジオ体操・リズム体操)
など

 



カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]