14/05/31 18:00

体育の授業でヒーローになろう!〜かけっこ教室〜

5月31日(土)若里公園にて『ホールとあそぼダンスとスポーツのひろば』体育の授業でヒーローになろう〜かけっこ教室〜が開催されました。講師は信州大学陸上競技部の3名でした。

 

先生の説明を聞いてケガの無いようストレッチからはじめました。

本日は快晴でした、熱中症予防のためこまめに休憩を取りました。

パートナーの身体を踏まないように周りを走りました。

ハードルをジャンプで越える練習。(手をうまく使うのがポイントでした)

 

枠にあわせてジャンプで前進。

みんな走るのが好きなようで、予定時間を越えての終了でしたが、まだまだ走り足りない様子でした。

本日は天気にも恵まれ、約80名の方にご参加いただきました。

来週は屋内でダンスのプログラムです。

ぜひご参加下さい。

次回のご案内

日時:6月7日(土)10:30〜11:30

内容:みんなdeマンボ (ダンスプログラム)

場所:中ホール

講師:公城さゆり

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/05/24 17:30

ダンス〜チョー簡単にBzを踊ってみよう2〜

5月24日(土)に第2会議室にて『ホールとあそぼダンスとスポーツのひろば』ダンス〜チョー簡単にBzを踊ってみよう〜を講師に鈴木一衣先生をお迎えして2回目のジャズダンスが開催されました。

本日は約50名の方にご参加いただき、みなさんBzの「ウルトラソウル」に合わせて元気よく踊っていただきました。

まずは柔軟体操からはじめました。

 

ステップをきちんと反復練習。

うまく回転できたかな。

【次回のご案内】

日時:5月31日(土)10:30〜11:30

内容:体育の授業でヒーローになろう!〜かけっこ教室〜

場所:若里公園(大芝生広場)

講師:信州大学陸上競技部のみなさん

 

 

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/05/21 15:22

平成26年度長野県新人演奏会 (Fresh Concert)

5月18日(日)ホクト文化ホール中ホールにて平成26年度長野県新人演奏会が開催されました。新人演奏会は毎年開催している当館の自主事業です。

今年の3月に音楽大学を卒業したばかりの6名と賛助出演として小諸高校音楽科の2名が出演されました。当日は、演奏するほうも客席でそれを見守るほうにも程良い緊張感が漂っていてとても新鮮(Fresh)でした。 当日の様子です。

小諸高校のお2人です。右から戸谷美沙樹さん、笹平幸那さんです。

とてもすがすがしい演奏でした。

金子侑樹さん(ピアノ・東京音楽大学卒・伊那市)

盆携里さん(オーボエ・同志社女子大学・長野市)

松田紫帆さん(ピアノ・昭和音楽大学・大町市)

林紗都子さん(ピアノ・武蔵野音楽大学・駒ヶ根市)

山口泰子さん(バストロンボーン・国立音楽大学・小諸市)

小宮山愛さん(ピアノ・桐朋学園大学・小諸市)

司会はテレビ信州の稲葉陽子さんでした。

ご出演の皆様、お疲れ様でした。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/05/17 18:48

ニュースポーツを体験しよう!〜ラクロス2〜

本日、5月17日(土)に若里公園にて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』ラクロス編の2回目が開催されました。今回も講師には「信州大学ラクロス部」のみなさんに来ていただきました。 2回目ということもあり、クロスやボールの扱いがみなさんすごく上手でした。先週はほとんどの人がラクロス初体験だったせいか、恐る恐るクロスを手にする方もいましたが、今回は早めに来て練習したり、多くの子が自分から進んでクロスを手にしていました。

本日の先生達です

まずはストレッチで身体を伸ばして〜

手つなぎ鬼では本気で逃げてたね

クロスの扱いにもなれてきたね

先生のおかげで上達したよ

ダンスの先生もいたよ

みんなに好かれる先生達でした

2週続けての屋外でしたが、天候に恵まれ、参加者にも恵まれ大成功でした。

来週は屋内で、ダンスに挑戦します。

まだ参加したことのない方や、参加しようか迷っている方は、10月24日(土)10:30に、第2会議室で待ってるよ。

【次回のご案内】

日時:5月24日(土)10:30〜11:30

場所:第2会議室

内容:ダンス〜チョー簡単にBzを踊ってみよう2〜

講師:鈴木一衣先生

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/05/17 14:43

平成26年度新人演奏会 (FRESH CONCERT)

晴れの日通信をご覧のみなさんこんにちは。

明日5月18日(日)中ホールにて『平成26年度新人演奏会』が開催されます。 明日の演奏会には、この3月に音楽大学を卒業したばかりの6名と小諸高校に在籍する選抜生徒2名が出演いたします。

卒業したばかりの6名は皆、出身大学の学長推薦により出演が決まりました。出演者は毎年、このコンサートから活躍の場を広げています、まだチケットはございますので、ぜひフレッシュな演奏をお楽しみ下さい。

司会進行はテレビ信州アナウンサーの「稲葉陽子さん」です。

【ご案内】

時 間:開場/13:00 開演/13:30

入場料:一般1,000円/高校生以下無料(整理券あり)

全席自由です。

昨年の様子です。

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/05/13 17:07

演劇講習会終了しました。

毎年恒例の「演劇講習会」を5/10と5/11の2日間にわたり、1日目は技術講習ということで、「大道具」「音響」「照明」と三部門に分かれて当館舞台スタッフによる基礎講習。2日目は東京ノーヴィ・レパートリーシアター主任講師、演出家、俳優である菅沢 晃氏による「スタニスラフスキーシステム」に基づいた演技講習という形で開催しました。

大道具部門の様子。

音響部門の様子

照明部門の様子


 2日目の演技講習の様子。

 

今年も2日間にわたり開催いたしましたが、いかがだったでしょうか?

和気あいあいと、楽しく受講できましたでしょうか?

また来年の受講をお待ちしております。

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/05/10 18:42

ニュースポーツを体験しよう!〜ラクロス〜

5月10日(土)に『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』が開催されました。今回のテーマは「ラクロス」ということで、信州大学教育学部の5名の学生に先生としてきて頂き、若里公園(大芝生広場)で開催しました。 初めての屋外ということで天候や参加人数が集まるのか心配でしたが、本日は晴天に恵まれ約75名の方にご参加いただき、小さなお子様もお母様方、そしてシニア世代の皆様も大きな声を出して楽しんでました。

本日の先生達です。

まずは、みんなでストレッチをしました

ラクロスに欠かせないクロスの使い方も教わりました

先生達がやさしく丁寧に教えてくれたおかげで…

最後はシュートも決まったね

本日は天気にも恵まれ、また、明るく元気で子供好きの先生達のおかげで、ほとんどの方がラクロスは初めてでしたが、みるみる上達していました。

お父さんやお母さん、シニア世代の皆さんも大きな声を出してラクロスを楽しんでいました。

本日指導してくれた信州大学のお兄さん達は学校の先生を目指しているだけあって、すぐに子供達の良き先生になっていたように思います。

当初は、小さなお子様にラクロスは難しく、ケガをしないか心配でしたが、お母様方も安心して見ていられるあっという間の1時間でした。

来週も引き続きラクロスを行います。

初めての方もぜひご参加下さい。

次回のご案内

 

日時:5月17日(土)10:30〜11:30

場所:若里公園(大芝生広場) ※雨天の場合は小ホールです。

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]