14/06/28 09:54

タオルで遊ぼう!〜新体操〜

6月28日(土)ホクト文化ホールリハーサル室にて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツのひろば〜』タオルで遊ぼう!〜新体操〜が開催されました。

本日の講師はカトルカールJr.R.G上田新体操クラブ代表の上原真奈先生でした。

 まずはキチンとストレッチからはじめました。

 タオルを新体操のボールに見立てて使いました。

 今度タオルをまわしてみたりしました。

 

だんだん新体操らしくなってきましたね。

 腕をのばして、足を上げて、ポーズを決めたりしました。

 最後は『アナと雪の女王』の主題歌にあわせて踊りました。

先生の丁寧なご指導により、一つ一つのステップがきれいに踊れていましたね。

 

次回のご案内

日時:7月5日(土)

内容:みんなdeジルバ

場所:リハーサル室

講師:公城さゆり

 


 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/06/21 09:14

かけっこ教室2

6月21日(土)若里公園大芝生広場にて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツのひろば〜』体育の授業でヒーローになろう!〜かけっこ教室〜の2回目が開催されました。
現在梅雨真っ只中なのでお天気が気になりましたが、無事晴れて、予定通り開催できました。

 

本日の講師は信州大学陸上競技部の3名にきていただきました。

まずはストレッチからはじめました。

写真は片足立ちでバランスをとっている様子です。意外と難しかったです。

 

2人1組になり、バランス力のチェックです。

 

こちらはラダー(はしごのような器具)やハードルを使っての練習です。

 

最後はみんなで短距離走をしました。

親御さんも本気で走ってましたね。

 

みんな走るのが好きなようで、プログラムがスムーズに進みより多く走ることができました。

お家に帰っても、教わったトレーニングを続けて下さいね。

次回のご案内

日時:6月28日(土)

内容:タオルで遊ぼう!〜新体操〜

場所:リハーサル室

講師:上原真奈

※タオル持参でお願いします

 

 

 

 

 

 

 


 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/06/14 16:22

ヨガで繋がろう、遊びの輪!1

6月14日(土)ホクト文化ホール第2会議室にて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』ヨガで繋がろう、遊びの輪!1が開催されました。

講師は快活フィットネスクラブ、F×A長野校・若里校、その他善光寺宿坊など様々な場所で指導なさっている清水裕子先生でした。先生はいろんな所へヨガを教えに行っているだけあって、小さなお子さんからシニア世代の皆様まですっかりヨガにはまっていました。

 

まずは円になって一言づつ自己紹介からはじめました。

呼吸を意識するのもポイントでしたね。

みんなでポーズ。けっこうきついです。

お子さんも楽しく参加しました

先生が直接アドバイスしてくれました

本日は40名あまりの方にご参加いただき、肩こりや、出産後の体調の変化が気になっている方や、本日のプログラムが「ヨガ」だと知らずに参加した方も、帰る頃にはヨガのおかげでリフレッシュしていました。

7月にヨガの2回目がございますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

次回のご案内

日時:6月21日(土)

内容:かけっこ教室2

場所:若里後公園(大芝生広場)

講師:信州大学陸上競技部のみなさん

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/06/07 15:22

みんなdeマンボ

6月7日(土)ホクト文化ホール中ホールにて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』みんなdeマンボ(ダンス)が開催されました。本日は近隣の小学校が運動会にも関わらず多くの皆様にご参加いただき、皆さん積極的にダンスのステップやポーズを練習していました。

小さな子もすぐにステップや、ポーズをマスターしていました

本日は、お父さん方の頑張りが際立ってました

お母さん、「ニューヨーク」が決まってます

本日もご参加ありがとうございました。

次回のご案内

日時:6月14日(土)10:30〜11:30

内容:ヨガで繋がろう、遊びの輪!1

場所:第2会議室

講師:清水裕子

※マットかバスタオル持参

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]