14/09/27 17:21

みんなで創ろう創作ダンス〜10秒デッサン〜

9月27日(土)ホクト文化ホールリハーサル室にて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』みんなで創ろう創作ダンス〜10秒デッサン〜が開催されました。

まずは音楽に合わせてストレッチからはじめ、先生の出したお題にあわせて魚になったりお餅になったり鹿や熊になったりしました。小さな子と大人では同じお題でも表現方法が違ったりして大いに盛り上がりました。

 

本日は近くの学校で文化祭や運動会が開催されていたようですが、多くの皆様にご参加いただきました。

【次回のご案内】

日時:10月4日10:30〜11:30

場所:リハーサル室

内容:マンボでリズム!

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/09/26 19:34

”しあわせ信州”県庁ランチタイムコンサート2014

9月24日(水)長野県庁東側玄関前ピロティにて『”しあわせ信州”県庁ランチタイムコンサート2014』が開催されました。

昨年から始まったコンサートですが、今回はnext登録者の岩澤萌慧子さん(作曲・編曲・進行)、丸山貴菜さん(フルート)、羽生田聖子さん(フルート)、矢野彩子さん(フルート)、山浦知実さん(フルート)、高橋いつみさん(フルート)と全員next登録者でした。

出演者の半分は関東を拠点に活動しており、久しぶりに長野でのコンサートだったそうです。

お昼の時間にも関わらず、県庁の職員だけでなく近隣の会社の皆様にもご来場いただき最大約200名の方にご来場いただきました。

【出演者の皆様です】

さわやかなフルートの音色に多くの方が癒されてました。

次回は10月23日(木)小諸高校の生徒さんを予定しているそうです。

「ハレの日通信」をご覧の皆様もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/09/20 13:18

スキップでクイックステップ!

9月20日(土)ホクト文化ホールリハーサル室にて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』スキップでクイックステップ!が開催されました。

本日の講師は「東京ダンスアカデミー」の太田郁子先生でした。

まずは、ケガをしないよにラジオ体操から始めました。

社交ダンスで使うスキップはキチンと背筋を伸ばしたり、後ろ向きに進んだり、手をつないだりと普通のスキップとは大きく異なり皆さん手こずってました。

横向きスキップの時には軸足の下に紙を敷いて練習しました。

最後にはペアになって曲にあわせてスキップしました。

本日は近くの学校が運動会だったそうですが、多くの皆様にご参加いただき、内容の濃い1時間になりました。

毎週さまざまなプログラムをご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

【次回のご案内】

日時:9月27日(土)10:30〜11:30

場所:リハーサル室

内容:みんなで創ろう創作ダンス〜10秒デッサン〜

 

 

 

 

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/09/13 15:12

みんなで挑戦!グループなわとび!

9月13日(土)ホクト文化ホール中ホールにて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』みんなで挑戦!グループなわとび!が開催されました。

本日の講師は信州大学教育学部助教授の藤田育郎先生信州大学教育学部の盪街一さんでした。

始めに5〜6人でグループをつくり、リズムよくジャンプする練習からはじめました。

童謡の「あんたがたどこさ」の曲に合わせてジャンプしたり、迫ってくるロープをジャンプしてよけたりしてリズムよくジャンプする練習をしました。

先生曰く、なわとびはリズムで飛ぶそうです。

最後には多くの皆さんが大回しのなわとびの中にも入れるようになりました。

練習すれば、ダブルダッチ(2本のロープを大回しにしたなわとび)も飛べるようになるそうです。

 

本日は約40名のみなさんにご参加いただき大盛況でした。

9月は毎週開催してますので、ぜひご参加ください。

【次回のご案内】

日時:9月20日(土)10:30〜11:30

場所:リハーサル室

内容:スキップでクイックステップ!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

14/09/06 18:35

カンタン!ジャズダンスを踊ろう!2

9月6日(土)ホクト文化ホール中ホールにて『ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ〜のひろば』カンタン!ジャズダンスを踊ろう!の2回目が開催されました。

本日の講師はDANCE TIPの鈴木一衣先生でした。

まずはストレッチから始め、ひとつずつステップや振り付けを教えてもらい、最後には曲にあわせてダンスしました。

参加した皆さんの覚えがよく、曲にあわせてきれいに踊ることができました。

毎週さまざまなプログラムを用意しておりますので、「ハレの日通信」をご覧の皆様もぜひご参加ください。

【次回のご案内】

日時:9月6日(土)10:30〜11:30

場所:中ホール

内容:みんなで挑戦!グループなわとび!

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]