18/11/28 11:23

『長野市で最も古い公園』

今回は、長野市の善光寺に隣接している城山公園に

散歩に行って来ました。

明治33年、大正天皇御慶事記念のため開設した、

長野市で最も古い公園は、

城山動物園・信濃美術館・東山魁夷館・少年科学センター

市民プール・テニスコート・噴水広場などの施設があり

その中でも、昭和41年開館の長野県信濃美術館をはじめ、

噴水広場は、2021年度春をめどに改築されると言う事で、

取り壊しが始まってました。

私が、幼少時代過ごした場所なので・・・・・・・・

懐かしく思う場所の1つが無くなるのは、寂しいです。( H.O ) 

 

城山公園でまず目を引くのが、大きな噴水

大きな花時計

石のすべり台(コンクリートでできた山型の遊具)

取り壊しが始まった長野県信濃美術館

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/11/27 17:30

週1回のリフレッシュ

長野えびす講煙火大会も終わり季節は初冬を迎えますが、日中は暖かい日が続いています。

さて、大・中・小ホールや展示室等を備え皆様にご利用いただいている当館、幅120m奥行き90m以上あり館内を歩き回る距離はかなりありますが、健康診断では毎回運動不足の判定。

そこで、脂質異常対策とストレス発散を兼ねて、気が合う仲間と南長野運動公園のテニスコートで毎週1回リフレッシュ。

今冬は暖冬との予想もあり、しばらくは気持ちの良い汗をかけそうです。

(S・S)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/11/21 10:23

生命の誕生

 友人に新たな命が誕生した。

この小さくてカワイイ足でも人生を歩きだす。

これから新しい道を歩んで行く子供達の幸せを願いながら、私も未来の子供の為に。。。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/11/20 19:38

イケメンの秋

食欲の秋に因んで・・・一句読みます。

『裏路地のイケメン探して秋深く』

補足)以前、東京の池袋に住んでいた時、有志で「イケメン会」(注:イケてるラーメンを食べる会)というのを発足させ、

日々、池袋界隈の美味しいラーメン屋発掘にいそしんでました。

醤油、塩、味噌、魚介系、辛い系etc.どの味も好きでなんでも食べますが、今度、長野に”二郎系”の店が新しくオープンするという話を聞き、密かに楽しみにしております。

背脂ぎとぎと、ニンニク増し増し、麺はバリカタ→この呪文のようなフレーズを思っただけでお腹が鳴ります。(m.m)

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/11/07 08:51

創造の森「若里公園」

 「創造の森」構想の県下3番目の施設として、県民文化会館と共に整備されたこの公園、よく見ると平地に整備されているにもかかわらず、段差があちらこちらにあります。表面は様々な材質で覆われていますが、特に目立つのがタイル張りで、親水公園やプールで見かける感じになっています。そう、万が一の遊水池としての役割も持っている都市公園なのです。

事実、当館の開館間もない頃、台風の影響で、近隣一帯が水害となった時、彫刻のエリアあたりが大きな池となって、その役目を果たしたことがあります。その後も10年に1度くらいは水が溜まったりしています。重要な避難場所でもありますので、稀に寄せられる「一部でも駐車場に・・・」という発想が叶うことはまず無いのではないでしょうか。(totom)

 

カテゴリ[ 職員より]   コメント[]   トラックバック[0]