20/06/23 16:06

お出かけ

 お天気もよいのでドライブを、と思い立って美ヶ原に行くことにしました。

松本から登って長和町の方に降りてくるルートです。

ふと思い出しました。このルートは学生時代に免許を取ってレンタカーを借り、友達を乗せてワクワクドキドキしながら初めて遠出した道でした。手に汗握って運転してたっけ。

通行止めで美ヶ原高原には行かれなかったのですが、霧ヶ峰できれいな空と空気を満喫しました。

涼しくて美しくておすすめです。(T.T)

 

霧ヶ峰のすがすがしい空

 

まだ満開には遠いニッコウキスゲ

 

帰り道で寄った牧場で動物に癒されました。

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/06/17 16:46

楽屋を全面リニューアルしました。

 当館は、今年1月〜3月に改修工事があり、楽屋を全面リニューアルしました。

 

こちらは、大ホール3号楽屋です。

ソファは2台合わせてベッドになります。

また、大・中ホールの和室楽屋は、全て洋室にリニューアルしました。

 

個室の楽屋は、ユニットバスから洗面・シャワー・トイレが別々のブースになりました。

 

エアコンも楽屋全室個別にコントロールできるようになりました。

大ホール楽屋は、空調と加湿も部屋ごとにリモコンで操作できます。

中ホール楽屋と小ホール控室も個別ではありませんが、空調・加湿可能です。

 

小ホール控室は、トイレと位置を入れ替えたので、お客様がトイレを利用しやすくなりました。

 

せっかくリニューアルしたのですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月以降ホールの催し物が全て中止または延期となってしまい、まだ新しい楽屋は一度も利用されていません。

早く収束し、また大勢の皆様にホールを利用していただきたいですね。

(K・H)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/06/15 16:19

DIY

外出の自粛が徐々に解除されつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?

先月のSTAY HOME期間中にご自宅でDIYをされていた方も多いと思います。

私も棚を作ったりと色々とやっていましたが、DIYをしていて一番気になるのが「掃除」です。

最初から集塵機能のちゃんとした工具を買えばいいのですが結構いいお値段します。

節約した結果コンパネ一枚切るたびに結構な量のおが屑が飛び散り、掃除機や集塵機で吸いながら作業しますがあっという間にいっぱいになります。

そこで、ネットで見かけたサイクロン集塵機?を100円ショップで揃うもので作ってみました。

集塵機と言っても、要は遠心分離させるもので掃除機にゴミを溜まりにくくする程度です。 ネットで見ると割としっかりした自作キットの販売からペットボトルで作るものまで色々ありました。

実験とはいえ、ゴミは捨てやすくしたいのでドリンクボトルで制作。

横のパイプから入ってゴミは下に落ちて空気が上に抜けるんですが、この状態だと気持ちよく失敗で、全然分離できませんでした(笑)

 

ちょっと修正。

で、中心に吸入口より少し低い位置まで空気の出口のパイプを伸ばしたかったのでペットボトルを切ってグルーガンで接着。

結果、なんとか80%ぐらいのおが屑が分離できました。

正直そこそこ分離は出来ましたが使いにくいので、そのうち作り直して見ようと思います。

 

 

6/1から自粛解除になり、会館では除菌の方法や来場者の座席の間隔の取り方など、国や県の指針をもとに対応策を準備しています。

なかなかすぐには元どおりにはなれませんが、皆様に文化芸術を楽しんでいただく場所として気軽にお越しいただける場所になるよう日々努力してまいります。

(Y・K)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/06/06 17:11

気付き

 

家の近くを散歩していると真っ赤なスプレー薔薇が咲いていました。

一本の茎が枝分かれした花が数輪ついているバラをスプレー薔薇と言い、

花言葉は『包容力』『温かい心』だそうです。素敵ですね。

普段は薄暗くなってからのウォーキングコースなので

何気なく通っていて気付きませんでした・・・

 

最後に見つけたのが日陰でポツンと咲く可愛らしい一株。

とても力強さを感じました(^^)

(A・I)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/06/02 13:46

抽選会を行いました。

 本日、令和3年度6月の貸館受付を行いました。

今回も先月と同様、3つの密を避けるべく、ご来館頂かない形での受付とさせていただきました。

利用希望日が重複した方の抽選は、ホクト文化ホール副館長の萩原透が皆様に代わって行わせていただきました。

(K.S)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]