20/08/26 10:23

森のくまさん

私の家は、標高1,000mのところにあります。そこから毎日、標高差700mを一気に下り、通勤しています。

そんなお山で、今年は特に熊の目撃情報が相次いでいます。先日休みで家にいたときのことですが、 我が家の前を車で通りかかった近所の人から携帯に、「今、庭に大きな熊がいたから、外に出ない方がいいよ。」と連絡がありました。

 

 

しばらくしてから、恐る恐る庭に出てみましたが、すでに姿はありませんでした。

それから、家の周りを確認しに行き薪小屋を覗いてびっくり!

すぐ横にある切株を、ガリガリやったらしい跡を発見しました。

 

 

今年も異常気象で、くまさんも大変なんだろうなぁ〜? って言ってる場合じゃないですよね。バッタリ出会ったら大変です。

子どものころ、「♪森のくまさん♪」という童謡を歌いましたが、そんなお茶目なくまさんなら大歓迎なのですが・・・・。(T.H)

 

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/22 10:57

サーマルカメラ

 

現在、ホクト文化ホールでは、玄関ロビーおよび楽屋口において

サーマルカメラによる体温測定を行っております。

 

このカメラの前に立ち、顔が青色の枠内に入ると体温が表示されます。

 

発熱がなければ体温が緑色で表示されますが、発熱が認められると赤色の表示で体温が表示され、

警告のアナウンスが鳴ると同時に、カメラのライトが点滅します。

 

その際は、係員が非接触体温計による測定を行いますので、その場でおまちください。

 

屋外の気温が非常に高いこの時期、まれに持ち物や髪が高温になり、

体温が高くない場合でも、警告音が鳴ってしまう場合もありますが、ご協力をお願いいたします。

 

 

このほか、ソーシャルディスタンスを確保するための目印の表示など、

館内の感染防止対策を強化して皆さまをお迎えしております。

検温等の実施により入場や退場の際にお時間をいただく場合もございますが、

ご理解とご協力をお願いいたします。

 (S.Y)

カテゴリ[ 職員より]   コメント[]   トラックバック[0] 

20/08/15 08:46

久しぶりの外出

先月になりますが、久しぶりに外出をしました。

密を避けて・・・ということで中央アルプス  千畳敷カールへ。

(長野県に住んでいながら初めて訪れました)

 

雲が出ていて少し残念・・・

ロープウェイからの景色も素晴らしかったです

仕事以外での外出は本当に久しぶりで、気分もリフレッシュできました。

(E.K)

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/05 11:14

梅雨明け

 関東甲信地方も8月1日に梅雨明けが発表されました。平年より11日も遅いそうです、やっと明けたかと思ったら、ここ2〜3日は真夏日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年の春、庭の黒竹から生えた葉っぱがいつもと様子が違うのです、もしかして花かといろいろと調べてみましたが花とは違うようです。竹の花が咲くと、枯れるとか、不吉なことが起こるとか言われ気になる所ですが、長い雨続きのせいで突然変異なのか、もうちょっと見守ってみたいと思います。

これから夏本番となります、水分を摂るなど熱中症には十分お気を付けください。

(S.F)

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/08/02 17:12

新型コロナに配慮したワンコインコンサートを開催いたしました!

本日、ホクト文化ホールではワンコインコンサートが行われました。

時節柄、人と人との距離には特段の注意を払い、お客様をお迎えしました。

職員は新型コロナ対策として、マスク・フェイスシールド・ゴム手袋を着用し、対応させていただき、

お客様にはチケットをご自身でもぎっていただくようお願いいたしました。

座席は最低でも1席は間隔を空け、鑑賞していただきました。

芸術の灯をこの地から消さぬよう、人と人との心が離れないよう、

今後もできることを続けていきたいと思います。

まだまだ予断を許さない状況が続いておりますが、その中で一つずつ出来ることを探していきます。

(K.S)

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0]