20/03/28 17:28

白骨温泉に行ってきました!

 何かと忙しない昨今です。

現世を離れてのんびりしたい!

ということで、平日の何でもない日に、白骨温泉に行ってきました。

道中には雪もツララもあり、温泉郷に着いた頃には、まるで別世界にいるような心持ちでした。

この時期はまだ冬季休業中の温泉が多かったのですが、

日帰りで入れる温泉、ありました。

 風呂釜や床は、木で出来ているようでしたが、すべて湯の華によって覆われていました。

まるで別世界。

一人用のお風呂を楽しんだ後、帰り道はゆったり帰りました。

帰路に面白そうなものを発見。

梓湖、ダム湖です。

山際まで水を湛えて、なんとも言い表し難い素晴らしい風景でした。

ダムの向こう側は、150メートルの崖です。

めまいがするくらい高く、少し怖かったです。

なんとも不思議な体験をした一日でした。(K.S)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/01/30 15:07

演奏会のお知らせ

 1月も残すところ1日となり、だんだんと春めいてきました。

毎年恒例の【長野フィルハーモニー管弦楽団演奏会】

2月9日(土)14:00から 長野市芸術館 メインホール

にて開催されます。

春の陽気に誘われ、ご家族みなさまで演奏会にぜひ、お越しください。

雪が降っても開催します!!

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 多くのみなさまのご来場をお待ちしております。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/01/19 10:00

JR長野駅からホクト文化ホールにアクセスする歩道が整備されました

ホクト文化ホール北側の市道(七瀬北中線)の拡幅・舗道整備がほぼ終了し、JR長野駅からホクト文化ホールまで徒歩約10分でアクセスできるようになりました。

以下、JR長野駅からホールまでの道のりを、改めて写真解説します。
JR長野駅東口の外観です。ホールへは右側に下る階段を下ります。
 
JR長野駅の東口です。
 
一つ目の階段を下ります。この写真では正面に工事中のマンションの防護ネットが視界を遮り、ホールを見ることができませんが、この場所からホクト文化ホールが見えます。写真中央に位置する二つ目の階段を下ります。
 
二つ目の階段です。
 
階段を降りたところ。写真奥に向かう道路が市道「七瀬北中線」です。この市道沿いに歩くとホクト文化ホールにアクセスします。写真正面のホール方向に向かいます。
 
「ユメリアバスパーク入口」交差点です。右側に「松葉寿司」さんがあります。信号機の向こうにはもうホクト文化ホールの外観が見えます。ここまで4分くらいです。
 
次の「北中」交差点です。ホールの外観も大きく見えます。手前の「ローソン長野ホクト文化ホール前店」の看板も見えます。
 
ローソン前まで来ました。ここまで7分くらいです。ホール入口はもうすぐです。ここから先が新設された歩道です。
 
ホクト文化ホール入口の交差点です。信号待ちの歩道スペースも広く確保されています。右側には「たか寿司」さんがあります。
 
ホールはもうすぐです。
 
ホール正面玄関に到着です。ここまで10分。ゆっく〜り歩いても15分程度です。
 
主要駅からこのように歩いて近いホールはなかなかありません。また、ホール駐車場収容台数は約220台で全ての来場者が車で来られると駐車することはできません。できればゆっくり歩いてホールにお越しいただけると幸いです。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/12/10 16:20

もうすぐ

 

やっと紅葉が若里公園まで降りてきたと思ったのも束の間。早朝は外気温が氷点下にまで下がり、散り始めた枯葉には霜が白く輝いています。5月に始まった令和元年も気づけばあと20日ばかり。年が明ければいよいよ初春の令月が待っています。

 

ホクト文化ホール玄関ロビーにクリスマスツリーとトナカイのイルミネーションを飾りました。ツリーの暖かい光をみていると年の瀬を感じます。

来年の1月〜3月は改修工事で閉館となり、ホールに足を運ぶ機会も少なくなると思います。ぜひ今年のうちにホクト文化ホールにお出かけください!

(K.S)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/09/14 17:08

我が家の緑のカーテン

 今や夏の風物詩と言っても良い位あちらこちらで見られる「緑のカーテン」!!

某金融機関のATMに「ご自由にどうぞ」と置いてあった朝顔の種で挑戦してみました。

芽が出始めて1ヶ月半で結構いい感じのカーテンができました。

めちゃめちゃ暑かった今年の夏の日差しを和らげてくれてありがとう! (N.H)

  

     7月25日              8月1日                                                   

 

     8月25日

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]