20/10/13 16:18

キンモクセイ

 この時期になると、ほのかに香るキンモクセイ。

その花言葉は「謙虚」「気高い人」

 


 

謙虚:(その甘く素晴らしい香りに反

    して控えめな小さい花をつける

    ことにちなみます。)

 

 気高い人:(雨が降るとその芳香を惜

    しむことなく、潔く花を散らせ

    ることに由来する)

    

  だそうです。

 

  

   

  我が家のキンモクセイも

        花をつけました。

 

 

 

 

 

 

 ふだん、花を愛でる習慣はありませんが、

なぜか花を集めてみました。

 

採取するのが遅かったので、

花の香りは一切せず、

・・・青虫の幼虫まで採取していました。

 

花は見るに限ります。

 

 

(N.Y)

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/10/07 16:29

サッカー観戦

  新型コロナウイルス感染拡大予防のため無観客試合だった「AC長野パルセイロ」のホームでの試合が観客を入れて行われるという事で張り切る主人のお付き合いで出かけてみました。

 

 

 入り口で体温チェック等を受けて中に入ると座席は2つ飛ばしに座るようになっていていつもはぎっしりの応援団席もまばらで応援旗もなく寂しい感じです。

 

 選手入場の時はパルセイロのタオルマフラーを広げて応援歌を歌いながら選手を迎えるのですが今回はタオルを広げるだけで応援歌は無しで静かです。

 試合が始まるといつもは応援団が太鼓に合わせて歌いながら跳ねたり身振り手振りで応援するのですが今回は手拍子と拍手だけの応援でした。

» 続きを読む

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/09/22 11:09

「長野フィルハーモニー管弦楽団特別演奏会」が開催されました

 9月21日14時から、ホクト文化ホール 大ホールにて、長野フィルハーモニー管弦楽団特別演奏会が開催されました。

チケット売り場や入場時のホワイエでも感染症対策を徹底する中での開催となり、お客様には大変ご不便をおかけいたしました。

このような状況であるにもかかわらず、多くのお客様に久々の生のオーケストラをご鑑賞いただきました。

アンコールはエルガーのエニグマ変奏曲 ニムロッドでした。

今後とも、当館の自主事業をよろしくお願いいたします!(K.S)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/07/26 18:37

アウトドアにハマっています

私は車でどこか遠くに行くのが好きなのですが、

昨今の状況から、その趣味も憚らざるを得なくなっています。

なので、最近はドライブではなくキャンプを嗜んでおります。

学生時代から、形から入るタイプだったので、まずは道具を一式そろえました。

テントの代わりに車を用いて「ソロキャン」を県内でしています。

屋外で炊くご飯、コーヒー。この素晴らしさは何にも代えられません。

わざわざ遠くに行かなくても、信州には自然がいっぱいです。

 

私は何かにハマると、すべてゼロから始めてみたくなる質なので、

まずは薪だ! と思い、斧を購入しました。

丸太は近所の河川事務所で伐採木を無償提供されているものがあったので、そこをあてにしています。

そして大量の薪を乾燥させておく棚を作って、ベランダに置きました。

斧で薪を作るのは初めての体験だったので、非常にエキサイティングでした。

薪棚は、なんとなく舞台で使う人形立てに似ています。

昔取った杵柄……というわけでもないですが、仕事終わりにパパっと作れました。

計算では斧代と薪棚の材料費は、100キロの薪の購入金額に匹敵します。

元を取れるのか甚だ疑問ですが、ダイエットも兼ねて晴れ間に割っています。

興が乗り、砥石なども買いそろえてしまったので、

しばらくしたら「砥ぎ」にも挑戦してみたいと思います。

(K.S)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

20/07/15 17:37

雷滝へ

天気が良かったので、高山の雷滝へお出かけしました。

雷滝は「裏見の滝」とも呼ばれていて、滝の裏側を通ることが出来るようになっている珍しい場所です。

落差約30mある大滝だそうで豪快な音をたてて流れ落ちます。

 

滝へつながる階段を降りると、滝の裏側にすぐ到着します。

水しぶきを感じたりゴツゴツした岩肌を近くで見られるので迫力満点です。

そこを通り抜けて階段をさらに降りると、滝を間近かつ正面で見られる「滝見台」に到着し

自然のミストを浴びることが出来ます。

 

マイナスイオンを感じられるのでとてもお気に入りの場所です。(M)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]