19/11/14 17:00

ホクト文化ホールの出囃子

1114日のお昼過ぎ(14時開演)、第1回の「ワンコイン寄席」が小ホールで開かれ、100人を超えるお客様が江戸落語を楽しまれました。三味線、太鼓、笛による出囃子、設えられた高座が寄席の雰囲気を盛り上げ、期待感が高まります。

 

前座は春風亭朝七さんによる「垂乳女(たらちね)」です。
大家の紹介で妻をもらった八五郎、妻の言葉遣いがあまりにも丁寧なために起きる騒動がテンポよく演じられました。
 
二つ目は春風亭一蔵さんによる「竹の水仙」でした。
名人と呼ばれた大工・左甚五郎を主人公としたお噺で、人を見た目で判断していると絶対に損をしていることに気づかされる演目です。一蔵さんによる熱い語り口に、お客様全員が堪能しました。
 
 
 
次回のワンコイン寄席にもご期待ください。

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/01/13 18:42

クエスト展開催中

 『高校美術教員による美術展 QUEST vol.13』が1月17日(木)まで開催中です。

普段なかなか鑑賞する機会のない、高校の先生方24名の作品が展示されています。

絵画だけではなく、陶器・立体・インスタレーションなど様々な作品が出品されており、見応え十分です。

入場も無料ですので、ぜひお越しください。

 開催時間 10:00〜17:00(最終日15:00終了)

 期間中の休館日 1月15日(火) 

(K.H)

 

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

17/04/11 14:37

ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ・語りと絵と音楽〜のひろばスタート☆

4月に入りちょっとまだ寒い日もありますが

 

春なので天気の良い日はぽかぽか陽気に☆

 

気軽に楽しく運動してみませんか♪♪

 

今年も4月15日(土)から

ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ・語りと絵と音楽〜のひろば」が

スタートします!!

 

 

11月まで毎月土曜日1、2回の開催です。

 

今月の予定

 

日時:4月15日(土) 10:30〜11:30

内容:2019年 W杯日本開催!ラクビーを体験してみよう!

会場:若里公園

講師:倉石匡啓先生

 

日時:4月22日(土) 10:30〜11:30

内容:手つなぎダンス「メレンゲ・サルサ」

会場:リハーサル室

講師:太田郁子先生

 

※詳しくはこちら

 

参加費無料で幼児からシニア世代までどなたでも参加可能です!

 

スタンプを集めて、10個貯めるとプレゼントを差し上げます♪♪

 

みなさまの、ご参加お待ちしております!!

 

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/12/18 14:03

ホールとあそぼ〜ダンスとスポーツ・語りと絵と音楽〜のひろば

10月8日(土)「ディズニーソングで踊ろう」

講 師:鈴木一衣先生

 

10月15日(土)「親子サッカー教室」

講 師:池田典彦先生

 

11月12日(土)「ディズニーソングで踊ろう」

講 師:鈴木一衣先生

 

11月26日(土)「ボール投げ教室」

講 師:信州大学教育学部のみなさん

 

12月3日(土)「てつなぎダンスみんなでサンバ」

講 師:太田郁子先生

 

12月17日(土)「バランスボールでたのしくあそぼう」

講 師:藤田育郎先生

 

を行いました!

 

本年度の「ホールとあそぼ」は、おしまいになります。

参加してくれたみなさん!ありがとうございました!

 

来年も春頃から開催しますので、ぜひご参加ください。お待ちしています!

来年度の詳細は会館ホームページでご確認ください。

また、チラシを学校、保育園、幼稚園などへ送りお知らせします。

 

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

16/12/01 17:18

「信州の民俗芸能」を開催しました☆

先月11月5日(土)中ホールにて「信州の民俗芸能」を開催しました。

 

今回は4団体のみなさんに公演していただきました。

まず最初は長野県阿南高等学校郷土芸能同好会のみなさん!!

 

続いて阿南町の和合の念仏踊りのみなさん!!

 

そして飯田市の遠山霜月祭のみなさん!!

 

最後は佐久市の跡部の踊り念仏のみなさん!!

 

最後は出演者全員でカーテンコール♪♪

 

中ホールホワイエで行われていた飯田市・阿南町物産展も好評でした!!

 

お客様のアンケートには長野市で観れて良かった☆

と頂きましたが今回の舞台では現地と全く同じには

表現出来なかった点もありますのでこれを機会に

みなさんに現地に足を運んで頂き楽しんで頂けると良いと思います!!

 

ちょうど今月は遠山霜月祭が飯田市で開催されます。

阿南高等学校郷土芸能同好会のみなさんが上演した新野の雪祭りは1月、

佐久市の跡部の踊り念仏は4月、阿南町の和合の念仏踊りは8月です。

 

カテゴリ[ イベント]   コメント[0 ]   トラックバック[0]