18/09/19 20:11

3年に一度のお楽しみ。

1日の寒暖差がはげしい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は新潟の十日町市で3年に1度開催される「越後妻有アートトリエンナーレ『大地の芸術祭』」が開催されていましたので行ってきました。(1日で回りきれないけれど、泊まりでは行けなかったので日帰りで3度行きました。)

2000年から始まって今回でもう6回目。いつも楽しみにしているイベントの1つです。
全国でトリエンナーレ(3年に一度開催される国際展覧会のこと。ちなみに2年に一度はビエンナーレ)が増えて、昨年は長野県では大町市、石川県では珠洲市でも始まりました。

都市型のトリエンナーレと違って広範囲に作品があるので移動は大変ですが、廃校や空家、棚田、豊かな自然を利用しての作品は十日町でしか見られないものばかりでワクワクします。 過疎化が進む里山もガイドブック片手にアートに導かれて回ると色んな物事を見ることができるし考えさせられます。

会期が終了した後も見られる作品や短期的なイベントも開催されるので、行ったことがない方は是非一度行って見てください。「アートによる地域づくり」の素晴らしい成功例の1つです。(※田舎道走り慣れていない都会の車や、ペーパードライバーのレンタカーが沢山くるので車の運転にはお気をつけください。)(Y・K)

www.echigo-tsumari.jp/

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/09/09 15:29

ピーナッツ最高!!

秋の味覚のかぼちゃ、最近ピーナッツかぼちゃを見かけるようになりました。
特徴は、通常のかぼちゃと比べ糖度が高く風味豊かだそうです。
期待される効果・効能は生活習慣予防、アレルギーの緩和、精神の安定など、と言われています。

 

 

» 続きを読む

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/08/29 16:26

ぶたいうら探検隊

8月も終ろうとしていますが、まだまだ残暑厳しい日が続いております。
皆さま如何お過ごしでしょうか。
 全館リニューアルオープンして早1ヵ月が立とうとしています、そんな中、例年開催しております「ぶたいうら探検隊」を中ホールで先日26日を開催しましたところ、約30人の参加を頂きました。
 
客席天井耐震化、客席椅子の更新、舞台照明、音響の改修工事と機器等新しくなり、いつもとは違ったホクト文化ホールをご覧頂けたんじゃないでしょうか。
 
小さいお子様から年配の方まで幅広い層の人達が体験されました。
オーケストラピットに乗っている様子
 
「紙雪」を降らせる体験
 
盆を回転している様子
 
舞台照明の新しい調光卓の様子
 
緞帳披露の様子
 
客席天井裏の鉄骨の様子
 
如何でしたでしょうか、皆様色々な思いで楽しんでおられた様子でした、またのご来館をお待ちしております。
ありがとうございました。  (S.F)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/08/22 17:00

スタッフブログ

この夏、久々、クワガタ採りにハマっています!

友人からの情報のもと、妙高(新潟県)を中心に採りに行きました。クワガタは湿気の多い、じめっとした蒸し暑い夜に出やすいようです。

数回行きましたが、ミヤマクワガタをはじめ、ノコギリクワガタ・オオクワガタ・カブトムシ・・・合わせて20匹以上捕まえることができました。

私は見つけることが好きなので、基本その場で逃がし、大きいサイズのクワガタのみ数日飼い、しばらく鑑賞してから自然に帰すようにしています。

ちなみに、現在飼っているのはミヤマクワガタ1匹のみ。

来シーズンは今年以上の大物を捕まえるため、長野県内の出没スポットも調べてみたいと思います。

(T・K)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/08/17 16:26

スタッフブログ

菅平に行ってきました。

ラグビー観戦が主目的でしたが、少し涼めるといいなあ、という期待も込めて。

しかし暑い!山の上も暑かった。

そんな中選手たちは、ただ勝ちたい、強くなりたい、それだけのためにこの暑さの中、走る、走る。

ホクト文化ホールを利用する文科系の学生のみなさんもそうですね。

先日、全国高等学校総合文化祭が終わったところですが、上手くなりたい、きれいな音を響かせたい、そのためにひたすら練習する。

まっすぐ走ってやりきって、満足して結果につなげてほしいなあと思いをはせた夏の日でした(T.T)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]