18/10/25 17:12

・・・の秋??

すっかり秋の気候になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

秋といえば、芸術の秋ですね。

ホクト文化ホールでも秋は沢山のイベントが開催されます。

ぜひぜひ遊びにきてくださいね♪♪

 

さて、芸術の秋も良いですが・・・食欲の秋も良いですよね(笑)

先日、祖父から小布施の栗を貰ったので母と渋皮煮に挑戦しました。

手間がかかりましたが、とても美味しくでき秋の味覚を堪能しました。

 

 

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/10/21 13:28

スタッフブログ

秋も一段と深まり、会館周辺の木々も紅葉が進んできました。
 

色づいた葉と秋澄んだ空のコントラストがとても綺麗です。


   

 

こちらは大ホール4階(2階席の後方扉のロビー)から見た風景。

 

晴れた日にはこのように遠くの山々も望むことが出来ます。

 

 

 

芸術の秋ということもあり、今月は当会館でも多くの催しが開催されています。

 

来館された際には、開演前や休憩中のちょっとしたお時間に会館周辺を散策して、 

秋を感じてみてはいかがでしょうか。 

(S.Y)

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[]   トラックバック[0] 

18/10/14 21:22

スポーツの秋?

先日の体育の日、秋晴れの中で地区の運動会が開催されました。

パン食い競争などいくつかの種目に参加しましたが、怪我をしないよう無理せず走ったので、日頃の運動不足解消にはならなかったかも?しれません・・・。

でも、地区の皆さんと親睦を深めることのできる貴重な機会でした。

(K.H)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/10/02 18:12

久しぶりの晴れ

会館の周りの木々も、少しずつ色づいてきました。

10月に入り段々と寒くなってきましたので、皆様お身体に気を付けてお過ごしください。

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/09/26 16:35

スタッフブログ

♪ む〜らのちんじゅの神様の今日は楽しいお祭日 ♫

 そんな童謡が聞こえてくるような故郷のお祭りに行って来ました

ちょっと前までは神殿に向かって両側に屋台がずらーっと並んでいたのですが・・・

今年は片側だけで寂しい↷

 

                                

 

神殿におまいりして振り返ると境内の舞台では太鼓の演奏が行われていて、その音が夜の神社に

響き渡ります。

(この村の太鼓は県内でもちょっと有名みたいです。)

太鼓の演奏が終わると皆が楽しみにしている「餅まき」が始まりました。

舞台の上からまかれるポケットティッシュや菓子や餅が入った袋の中には1等〜5等の当選券が

入っていて豪華賞品と引き換えてくれます。(当選券が入ってない物も多数あり)

 

 

ちなみに今年の商品は

1等・・・任天堂のゲームスイッチとプレステ4

2等・・・電化製品

3等・・・某スーパーの買物券1.000円

4等・・・キッチンペーパー4コ入

5等・・・BOXティッシュ1箱 でした。

始まると老若男女が少しでも多くつかもうと境内はちょっとした戦場のようでした。

私は目の前に飛んできた袋をつかもうと身を乗り出したとたん前の背の高いお兄さんに

顔面に肘打ちをくらい戦意消失で1個もゲットできませんでした。一緒に行った妹家族が

3等の賞品をゲットしたのでまあまあだったねと帰ってきました。  (N.H)

 

 

 

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]