19/07/17 15:43

真夏に備えて・・・

ジメッとした日が続きますが、体調管理および食べ物の管理にも気を付けたいところです。
この時期が旬の、美味しそ〜なきゅうりを沢山いただいたので、きゅうりのQチャン風お漬物にチャレンジしてみました。
一回目はかなり塩分が強く、舌がシビれるようでしたが、二回目はしょうゆ控えめ、酢を多めに利かせてサッパリと甘じょっぱい仕上がりとなり、好みの味が出来上がりました。
漬物にすれば野菜もたくさん採れるし、作り方は非常にシンプルですが、その人好みの味付けがなんとも手軽に出来るのがこのレシピのオススメどころです。
ぜひトライしてみて、我が家のQチャンを常備してください!(M.M)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/06/28 19:27

2019ベートーヴェン「第九」年の瀬コンサート ながの第九合唱団 団員を募集しています

 

合唱団は一般公募となっていますので、ご参加してみませんか。

8月から練習が始まります。本番は12月21日(土)。

今年は円光寺雅彦氏を指揮者に迎え、東京交響楽団が演奏します。

アンコールの光の演出もステキなコンサートです。

みなさまのご応募をお待ちしています。(T.T)

 

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/06/26 16:48

松竹大歌舞伎公演

9月21日(土)当館中ホールで10年ぶりに松竹大歌舞伎公演を開催します。
県内では、当館中ホールにしかない本花道を使った本格的な公演です。
昼・夜2公演ございますので、この機会にぜひお越しください。
どうぞ、よいお席はお早めにお求めください。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/06/06 15:58

おしりたんていがやってくる!

今年もとっても暑くなりそうな夏が近づいています。

ホクト文化ホールでは、7月20日(土)に全館を開放して夏の思い出に一日ホールを楽しんでいただけるイベントを開催します。

大ホールでは、絵本やテレビで大人気のキャラクター、おしりたんていふめつのせっとうだんショーを開催します。とっても愛くるしいフォルムで子どもからお母さん、お父さんにも大人気ですよね。

その他、中ホールではディズニーや、ジブリの曲を手作り楽器を作ってみんなで演奏するコンサートデビューにはぴったりなプレママ・キッズファミリーと楽しむヴォルーナコンサート。

小ホールでは、妖怪絵本シリーズでお馴染みの広瀬克也さんによる絵本ができるまでのおはなしと、妖怪うちわを作るワークショップも。

ご家族みなさんでぜひご参加ください!!

お待ちしております。(t.t)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/05/26 14:21

演劇講習会

県内の中高生およびアマチュア団体の皆様を対象とした

演劇講習会を開催しました。

講習会は5月11日から12日の2日間をかけて行い、

1日目は大道具、照明、音響の各パートの技術講習を実施。

技術講習の中では、実際にプロのスタッフが使っている道具や

機材も触って体験してもらいました。

 

2日目は「東京演劇集団 風」より西垣 耕造 氏を講師としてお迎えし、

大ホールの舞台上で演技講習を行いました。

参加された生徒の皆さんも、とても楽しみながら演劇を学んでいて、

あちこちで他校の生徒との交流も生まれているようでした。

 

ホクト文化ホールでは、これからも地域の演劇活動を

出来る限りサポートしていきたいと思っております。

舞台技術に関して、なにか分からないことなどがあれば、

お気軽にホール職員にご相談ください。

(S.Y)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[]   トラックバック[0]