20/01/19 10:00

JR長野駅からホクト文化ホールにアクセスする歩道が整備されました

ホクト文化ホール北側の市道(七瀬北中線)の拡幅・舗道整備がほぼ終了し、JR長野駅からホクト文化ホールまで徒歩約10分でアクセスできるようになりました。

以下、JR長野駅からホールまでの道のりを、改めて写真解説します。
JR長野駅東口の外観です。ホールへは右側に下る階段を下ります。
 
JR長野駅の東口です。
 
一つ目の階段を下ります。この写真では正面に工事中のマンションの防護ネットが視界を遮り、ホールを見ることができませんが、この場所からホクト文化ホールが見えます。写真中央に位置する二つ目の階段を下ります。
 
二つ目の階段です。
 
階段を降りたところ。写真奥に向かう道路が市道「七瀬北中線」です。この市道沿いに歩くとホクト文化ホールにアクセスします。写真正面のホール方向に向かいます。
 
「ユメリアバスパーク入口」交差点です。右側に「松葉寿司」さんがあります。信号機の向こうにはもうホクト文化ホールの外観が見えます。ここまで4分くらいです。
 
次の「北中」交差点です。ホールの外観も大きく見えます。手前の「ローソン長野ホクト文化ホール前店」の看板も見えます。
 
ローソン前まで来ました。ここまで7分くらいです。ホール入口はもうすぐです。ここから先が新設された歩道です。
 
ホクト文化ホール入口の交差点です。信号待ちの歩道スペースも広く確保されています。右側には「たか寿司」さんがあります。
 
ホールはもうすぐです。
 
ホール正面玄関に到着です。ここまで10分。ゆっく〜り歩いても15分程度です。
 
主要駅からこのように歩いて近いホールはなかなかありません。また、ホール駐車場収容台数は約220台で全ての来場者が車で来られると駐車することはできません。できればゆっくり歩いてホールにお越しいただけると幸いです。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/12/10 16:20

もうすぐ

 

やっと紅葉が若里公園まで降りてきたと思ったのも束の間。早朝は外気温が氷点下にまで下がり、散り始めた枯葉には霜が白く輝いています。5月に始まった令和元年も気づけばあと20日ばかり。年が明ければいよいよ初春の令月が待っています。

 

ホクト文化ホール玄関ロビーにクリスマスツリーとトナカイのイルミネーションを飾りました。ツリーの暖かい光をみていると年の瀬を感じます。

来年の1月〜3月は改修工事で閉館となり、ホールに足を運ぶ機会も少なくなると思います。ぜひ今年のうちにホクト文化ホールにお出かけください!

(K.S)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/09/14 17:08

我が家の緑のカーテン

 今や夏の風物詩と言っても良い位あちらこちらで見られる「緑のカーテン」!!

某金融機関のATMに「ご自由にどうぞ」と置いてあった朝顔の種で挑戦してみました。

芽が出始めて1ヶ月半で結構いい感じのカーテンができました。

めちゃめちゃ暑かった今年の夏の日差しを和らげてくれてありがとう! (N.H)

  

     7月25日              8月1日                                                   

 

     8月25日

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/09/11 17:33

グランピング

先日家族でグランピングに行ってきました。
焼きマシュマロがおいしかったです。
皆さんもキャンプに行った際にはぜひ。

Y.O

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/07/17 15:43

真夏に備えて・・・

ジメッとした日が続きますが、体調管理および食べ物の管理にも気を付けたいところです。
この時期が旬の、美味しそ〜なきゅうりを沢山いただいたので、きゅうりのQチャン風お漬物にチャレンジしてみました。
一回目はかなり塩分が強く、舌がシビれるようでしたが、二回目はしょうゆ控えめ、酢を多めに利かせてサッパリと甘じょっぱい仕上がりとなり、好みの味が出来上がりました。
漬物にすれば野菜もたくさん採れるし、作り方は非常にシンプルですが、その人好みの味付けがなんとも手軽に出来るのがこのレシピのオススメどころです。
ぜひトライしてみて、我が家のQチャンを常備してください!(M.M)

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[0 ]   トラックバック[0]