19/04/17 15:00

桜が満開に。

新年度がスタートし、毎日が慌ただしく早くも半月が過ぎてしまいました・・・そのような中、気分転換になればと思い、先日、上越市の高田城百万人観桜会に行ってきました。

これまでにも何回か高田公園を訪れていますが、夜桜を見るのは今回が初めて。当日は桜も満開のピークで、多くの人で賑わっていました。

夜空のもとで見る桜は、青空のもと昼間に見る桜とひと味違い、ライトアップで照らされた桜は幻想的で美しく感動!さすが日本の三大夜桜と称されるだけあるなぁと。

また、高田公園は東洋一の蓮といわれており、毎年7月下旬から上越蓮まつりが開かれます。その時期にもぜひ訪れて見たいと思います。

(T・K)

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

19/02/21 19:31

長野フィル演奏会

先日、館付属のアマチュアオケ、長野フィルの演奏会が開催されました。そして今回も120枚程の当日券が出ています。正直言って、驚かされます。演奏会開催時は、多くの方にご来場いただきたいので、職員も団員も、身内をはじめとした知り合いに声をかけ、一生懸命チケットを販売しています。
もちろん広報にも努めているのですが、我々の知り合い以外の方々が大勢来てくれるのです。毎回です。とてもありがたいことです。
館が出来て、ゼロから立ち上がった長野フィルも、地域に根付いてきていると思ってもいいのかなとつくづく感じる光景です。
県内には、大正時代から1世紀に近い活動を続ける諏訪交響楽団があり、地域や生活の中に、音楽文化がしっかりと息づき根付いています。お手本にしたいものです。
(T2)

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/12/19 09:15

菊芋

 

 これ何だかわかりますか、あまり馴染みが無いと思いますが菊芋なんですよ。

血糖値が気になりだし健康食ブームに乗って、家庭菜園で育てたら、一株でこんなに採れました。

菊芋には、血糖値の上昇を抑える働きがあるそうです。

そしてなるべく毎日、生で千切りにしてサラダにしたり、煮物にして頂いています。

あとは、効果が出るか楽しみです。 (S・F)

 

 

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/11/28 11:23

『長野市で最も古い公園』

今回は、長野市の善光寺に隣接している城山公園に

散歩に行って来ました。

明治33年、大正天皇御慶事記念のため開設した、

長野市で最も古い公園は、

城山動物園・信濃美術館・東山魁夷館・少年科学センター

市民プール・テニスコート・噴水広場などの施設があり

その中でも、昭和41年開館の長野県信濃美術館をはじめ、

噴水広場は、2021年度春をめどに改築されると言う事で、

取り壊しが始まってました。

私が、幼少時代過ごした場所なので・・・・・・・・

懐かしく思う場所の1つが無くなるのは、寂しいです。( H.O ) 

 

城山公園でまず目を引くのが、大きな噴水

大きな花時計

石のすべり台(コンクリートでできた山型の遊具)

取り壊しが始まった長野県信濃美術館

カテゴリ[ 職員より]   コメント[0 ]   トラックバック[0] 

18/11/07 08:51

創造の森「若里公園」

 「創造の森」構想の県下3番目の施設として、県民文化会館と共に整備されたこの公園、よく見ると平地に整備されているにもかかわらず、段差があちらこちらにあります。表面は様々な材質で覆われていますが、特に目立つのがタイル張りで、親水公園やプールで見かける感じになっています。そう、万が一の遊水池としての役割も持っている都市公園なのです。

事実、当館の開館間もない頃、台風の影響で、近隣一帯が水害となった時、彫刻のエリアあたりが大きな池となって、その役目を果たしたことがあります。その後も10年に1度くらいは水が溜まったりしています。重要な避難場所でもありますので、稀に寄せられる「一部でも駐車場に・・・」という発想が叶うことはまず無いのではないでしょうか。(totom)

 

カテゴリ[ 職員より]   コメント[]   トラックバック[0]