19/07/28 11:46

夏、本格化

7月も最終日になりました。早いものですね。
暑さで嫌になってしまいそうな時期ですが、空調の効いた室内にばかり居ても面白くありません。暑さから逃れるのではなく、むしろ暑さを楽しんでみてはいかがでしょうか?もちろん、熱中症には気を付けて下さい。今年も去年に引き続き、酷暑が予想されていますから。
しかし、やはりどの季節にも趣はあります。それは快適な環境に居ては見つけられないものだとも思います。季節を乗り切るのではなく、味わいながら過ごしていきたいですね。
私は以前、東京で生活していたことがありましたが、そこである人に言われました。「長野は雲がいい。雲のためだけに長野に行っても良さそうなものだ」
言われてみれば確かに。犀川の河川敷を歩いていると四阿山の彼方に見事な積乱雲が見えました。本当に立派な雲でした。もうしばらく歩いていると、今度は「びんずる踊り」の音頭が聞こえてきます。一生懸命練習しているのですね。
私はあの音頭を聞くと、あぁ、夏なんだな。としみじみ感じます。夏祭りの熱気、お神輿、しゃもじの音。花火で締めくくられた後は少し物悲しい帰り道。今年もやってくるのですね。
人ごみや暑さを避けるのではなく、それも風流か、という心持ちで夏を迎えたいものです。(K.S)

 

カテゴリ[ 職員より]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

コメントはありません


トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://blog.valley.ne.jp/nucleus/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=48970

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません