11/11/25 14:24

児童虐待防止研修会

平成23年11月20日(日)長野赤十字病院におきまして、国立成育医療研究センターこころの診療部部長 奥山眞紀子先生を講師にお迎えして、「ひとりの死から学び、多くの子どもを守るには」という演題で講演をしていただきました。間に1回休憩をはさんだ3時間の講演でしたが、事例をまじえた非常に密度の濃い講演でありました。専門職を対象とした講演ということもあり、難しい面もありましたが、奥山先生の穏やかではあるが的確な説明に、参加された多くの方々から、非常に学びの深い講演であったとの感想をいただきました。私が非常に興味深かったのは、死亡のリスクを減らしていくための、妊娠時からのサポートの重要性についてです。また、母子手帳は大変重要な情報を示唆してくれる大切なものなのだと再認識いたしました。

奥山先生は非常にお忙しい中にもかかわらず、当会の研修会での講演を快くひきうけてくださいました。心から御礼を申し上げたいと思います。

また、何かとお忙しい中を参加くださった皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。

 

カテゴリ[ スタッフ便り]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/11/20 11:27

研修会開催について

本日午後2時より,当会主催による研修会を開催します。
国立成育医療研究センターこころの診療部部長で小児科医でもある,奥山眞紀子さんを講師に迎え「ひとりの死から学び,多くの子どもを守るには」というテーマで講演をしていただきます。
専門職の方々が対象です。真摯に学んでまいります。

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/11/07 15:26

全国一斉「子育て・虐待ホットライン」のお知らせ

全国一斉「子育て・虐待ホットライン」による,電話相談を行います。

平成23年11月10日(木)午前10時〜午後10時まで

       11月11日(金)午前10時〜午後10時まで

 

        ? 026−268−0008 まで

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/11/03 20:10

オレンジリボンキャンペーン 終了しました



AC長野パルセイロレディースの皆さんを先頭に、七五三詣りでにぎやかな善光寺仁王門前からJR長野駅前まで、オレンジリボンキャンペーンの行進をしました。暑くもなく寒くもない、穏やかな文化の日。途中トイーゴでは、催し物もあり、沢山の方々にチラシをお渡しする事ができました。夕方6時すぎには、テレビ信州「TSB報道ゲンバ」の長野からのニュースの中で、行進の様子が報道されました。運動の趣旨が沢山の人に伝わった事と思います。

ご参加いただいた皆様、お忙しい中をありがとうございました。また、ご協力いただいた長野県警・善光寺・各種団体の皆様に、心から御礼申し上げます。

 

カテゴリ[ スタッフ便り]   コメント[]   トラックバック[0] 

11/11/01 17:25

オレンジリボンキャンペーンに参加しよう!

 

上記のお知らせの通り,オレンジキャンペーンが行われます。

沢山の皆様の参加をお願いいたします。

 

カテゴリ[ お知らせ]   コメント[]   トラックバック[0]