08/08/22 15:43

二学期が始業です。

  8月20日、まだ夏休みという学校が多いと思われますが、他府県に先駆けて二学期が始業しました。二学期初日、子どもたちは夏休み中の宿題や運動着、給食着、上履きなどのたくさん荷物を、小さな体で重そうに持ちながらも、真っ黒に日焼けして元気よく登校してきました。その姿に、友達や先生との再会、そして二学期始業への大きな期待と喜びを感じました。

 

» 続きを読む

カテゴリ[ 1年間の活動]   コメント[]   トラックバック[0] 

08/08/19 15:46

「夏休みいきいきふれんど西小講座」

    短い信州の夏も終わりに近づき、いよいよ8月19日(火)で夏休みも終了、20日(水)からは二学期がスタートします。夏休み中における児童の活動の様子について紹介させていただきます。

     

  本校では夏休み中に児童や保護者を対象に「夏休みいきいきふれんど西小講座」を開設しました。職員及び保護者が自分の趣味や特技を生かした講座を開講し、事前に申し込みのあった児童や保護者が受講をしました。本年度は「ペタンク」「手作り楽器を作ろう」「わんぱく工作教室」「香りのたまごを作ろう」「校庭マレットゴルフ」「小学生の理科教室」の6講座の開講でした。校庭マレットゴルフでは、祖父母の参加もいただき、子どもたちに打ち方を教えながらゲームを楽しむ姿が見られました。また、子どもと一緒に「小学生の理科教室」に参加した保護者は、「校長先生、この花は何て名前の花ですか?」と聞いたり、太陽と月と地球の説明を子ども以上に熱心に聞いたりして楽しんでいる姿も見られました。

» 続きを読む

カテゴリ[ 1年間の活動]   コメント[]   トラックバック[0]