17/01/01 01:01

酉年のお正月(^◇^)

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。
今年は、いつになく穏やかな元日を迎えることができました。
寒さは厳しいですが、よく晴れて星が綺麗に見えます。
積雪10センチ。いまだかつてない少なさです。

いままでは、大晦日・元日といえば猛吹雪、豪雪との闘いで、除雪作業に追われ、まるで戦争のような厳しい年越しでした!!

 

元日の大雪の中、トラちゃんが脱走したこともあったなぁ・・・(汗)
根性なしだから、すぐに帰って来たけどね。
顔に雪つけて(笑)そのときの写真です(-_-;)

 

 

穏やかな年の暮。
大晦日の夕方の西空に、こんな美しい月が見えました。

 

酉年なので、鳥の写真を集めてみました。

アトリの群れ。
シベリアから渡って来る冬鳥です。

思い思いの姿勢で飛んでいるのが面白いです。
ロケットみたいなのもいますね。
スズメよりやや大きい。
すごく用心深くて、止まった写真はめったに撮れません。

 

これはウソ。アトリ科です。
丸々太ってかわいい〜(*^_^*)
スズメと同じぐらいの大きさ。
春先によく見られます。口笛のような声でフィーフィーと鳴きます。
渡り鳥ではなく、年中日本にいるらしいですが、夏には見られません。高い山へ行くらしいです。うちのあたりでも夏は見られません。

 

ミソサザイ。
スズメの半分ぐらいの、小さい、尻尾が立った可愛い小鳥です。
小さい体に似合わず、素晴らしい美声の大きな声で歌います。(左下)
これは6月に戸隠で撮影。うちの庭にもたまに来ます。
冬は市街地でも見られます。

 

お正月はトラちゃんと2人ですごろく遊びをします。トラちゃん、イカサマやって早く上がるのはやめてネ(≧m≦)ぷぷ

今年はトラちゃん12歳になります。
つまり、小学校6年生。

鉛筆転がして游ぶなんて、まだガキだねぇ(笑)

 

 

鮭がないとお正月になりません。
外で煙モウモウと出して、炭火でこんがりと美味しく焼けました。

長野は鮭ですが、松本はブリだそうです。

他県の影響で、年越し蕎麦を食べる人が最近増えましたが、
長野では昔から大晦日は鮭とご飯です。その他、ありとあらゆるご馳走が盛りだくさん(*^o^*)/
長野だけじゃなくて、東北地方でもそうだと聞きました。
黒豆とかごまめとかの、おせち料理は大晦日から出て来ます。

さきほどラジオで聞いた話では、真田丸で有名になった上田市でも私の所と同じで、大晦日からおせち料理を食べ始めるそうです。
これが普通だと思っていたのですが、地方によってずいぶん違うのですね。
それじゃ、他の地方ではどんなふうに新年を迎えるのでしょうか?
大晦日に蕎麦なんて質素な物を食べるのは、どうしても納得がいきません。

昔(たぶん戦前)は自分の誕生日ではなく、大晦日にみんな一斉に年をとったので、一年で一番おめでたい日だったらしいです。
「数え年」生まれたときにすでに1歳で、
大晦日になると2歳になるのですね。
だから年配の人は大晦日という言葉は使わずに「お年とり」と言います。
昔の習慣のほうが良かったと思います。
 


うちのお雑煮です。
主役は春を予感させる菜花。
鶏ガラ昆布カツオ出汁、シイタケ・シメジ・ネギ・大根・里芋・白菜・金時人参・筍・ホタテ・・・
早い話が「ちゃんこ鍋」です(笑)

何と言っても食べる事がすべての基本ですからね(^◇^)
今年も美味しい物を食べてHappyになりましょう!

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

明けましておめでとうございます

酉年は バタバタするともいわれますが
変わらない日常を過ごすことができる

その事に感謝しにゃんずとわらわらと
暮らしてゆけたら 幸せです!

数え年? あ〜〜〜(^^ゞ
厄年なので色々 気をつけたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
投稿者: 由桜   17/01/01 05:28

由桜さま
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
鳥は羽ばたくからバタバタなんですね。
猫はゆったりしていて良いですね〜
見習いたいものです(笑)

今年の目標、やりたい事、たくさんありますよ〜(^_-)-☆
でも私の場合は急ぎすぎるのが悪いクセなので、気をつけたいと思います。

トラちゃん、今年12歳になるということは?
つまり、酉年生まれだったということです!
今頃になって初めて気がつきました(笑)


投稿者: ロッド   17/01/01 10:46
あけましておめでとうございまぁす!
今年もよろしくお願いしまぁす!
いろんなちゅんくんがいっぱいにゃあ!@@!
10センチ雪があったらお家の方だとパニックだけど・・・今年はそちらは少ないということでよかったにゃ。
トラちゃん年女だね!

TibiTibiのこと心配してくれてありがと!
Gaviちゃん、TibiTIbiちゃん、おねえちゃん
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくネ(^_-)-☆
TibiTibiちゃんの病気、完全に治るようお祈りしています。

去年も雪が少なかったけど、こんなに雪が少ないのなら、ここにずっと住みたい気がします。

いろんなチュンくん。
そうですね、本当にいろんな子がいて可愛いです(*^_^*)
みんな自然の中の大切なお友達、だと思うんですが・・・
年女のはずのトラちゃんにとっては、エモノなんですよね (°◇°;)
投稿者: ロッド   17/01/02 11:51
明けましておめでとうございます。

雪が少なそうで何よりです。
こちらはうそみたいに毎日暖かく穏やかで
いいお正月を迎えています。

トラちゃんが12歳ならサスケも12歳!
まだまだ元気いっぱいですね。

地獄のそうべえすごろく、怖そうだけど絵を見たらそうでもない・・
今の子はこういうボードゲームするんでしょうかね。

年越し蕎麦そ食べない地方があるということに驚きました。
蕎麦は来年も細く長くという願いを込めて食べる縁起物なんですよ。
このあたりでも食べるようですしもちろん横浜でも食べます。
だから大晦日のお蕎麦屋さんは大忙しなんです。
大晦日はごちそうを食べてそのあとお蕎麦を食べますね。

お正月の魚は横浜では新巻鮭でしたが、この辺りはブリの大きくてすごく高いのを食べるのでそれにも驚きました。
目玉が飛び出るくらい高いのだもの(@_@)
明日はもう三日。そろそろおせちに飽きてカレーを食べたくなるころかな^m^

今年もよろしくお願いいたします!
投稿者: NEccoSun   17/01/02 21:52
NEccoSun様
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

先日から雪が少ないけれども冷え込みは厳しかったんですが、
今夜は異様に暖かくて気味が悪いほどです。
スキー場は商売になりません。

サスケ君も酉年で歳男。12歳というのは人間だともう還暦ですか! 健康で長生きしてもらいたいものですね。
子供の頃は、お正月になると家族みんなで、すごろく・トランプなどやって遊びましたよ〜
逆に、お正月以外はそういう遊びは滅多にしませんでした。

そちらの大晦日は「目の玉が飛び出るほど」
すごい高価なブリですか!?(笑)
うちも昔は鮭とブリと両方だったんですよ〜
ブリは出世魚ですからね、縁起が良いです。
ですが、ブリが値上がりして家計が厳しくなったので、敬遠になりました。
年越しそば、細く長く。
日本そばだけでなく麺類なら何でも良いと聞きました。沖縄では沖縄そばだそうです。

カレーですか。いいですねぇ(^◇^)
お正月、一段落つくとカレーとかラーメンとか、納豆なんか食べたくなりますねぇ〜(笑)
投稿者: ロッド   17/01/03 01:53
明けましておめでとうございます〜。
今年も宜しくお願いします^^

酉年にふさわしく、鳥さん満載の写真ですね!
トラちゃん、名前と違って酉年生まれとは(笑)
穏やかな1年になりますように!
投稿者: しーな   17/01/03 11:33
しーなさん、来てくださってありがとうございます(*^o^*)/
こちらこそ、今年もよろしく!
本当にね、穏やかで健康で一年を送りたいものです。

鳥さん大好きなんですが、チャンスに恵まれないと、なかなか写真は撮れません。
過去数年間の中から良いのを選んで来ました。

トラちゃん、酉年生まれなので、よくしたもので鶏肉は嫌いで食べません。
共食いになってしまうのでね (^_^;)

今日は町へ買い物に行って来ました。
抽選券をもらったからです。
去年はワイン1本当たったのですが、今年はハズレ。
ハズレ券は10円引き券になるので、トラちゃんの頭に載せるミカンを買って来ました(≧m≦)ぷぷ

新年初の外食は、400円のミニラーメン。
とても美味しくて、特大チャーシュー、メンマもたくさん乗ってて、大満足(^◇^)
今年は暴飲暴食を避け、美味しい物を味わって少量食べることにします。
投稿者: ロッド   17/01/03 17:02
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

こちらも大晦日に年越しのご馳走食べます。たぶん(笑)
うちでは昔から28日に年越しするんですよ。なので31日は「年越しそば」を食べます♪

昔は年越しの料理に「新巻鮭」がありましたが、たくさん“おかず”があるので誰も箸をつけないのでメニューから消えました

ミソサザイ・・・尾っぽが可愛いですよね♪
ウソ・・・桜の花芽を食べるので悪いヤツです!
投稿者: 桜里   17/01/03 22:23
ロッドおにいちゃん、コメントありがと。
今はとりあえず市販のウェットに獣医さんで処方されたドライフードも使ってるんだけどね、たんぱく質をすごく抑えてるし、動物性たんぱく質とは限らないからそれもおいしくなくて食べたくないみたいなのにゃあ。

お話、安保徹さんのかなぁ?
お家も・・・去年だったか一昨年だか亡くなられた安保徹博士のリンパ球・顆粒球、交感神経・副交感神経の理論は昔から参考にさせていただいてるよぉ。TibiTibiもおもろしいんだけどね・・・入院した当初はリンパ球比が40%くらい(普段は60%くらい)なのが入院期間が長くなるにつれてどんどん顆粒球が増えて30%くらいまで落ちたのにゃあ。
アタシもね、今度聞いていただこうと思うんだけど・・・リンパ球優位でアレルギーやアトピー体質だったの改善しようと思って、5,6歳頃からマッサージをパッティングに変えたり朝、早く起こされてとりあえず太陽を浴びるとかされて、やっと50%くらいまで下げられてのが、TibiTibiが来て(ストレスで)一挙に5%くらいまで・・・その後慣れるにしたがって顆粒球が減ってきて今15%くらい。心が体とお互いにリンクしてるっていうのすごいなぁって。

今日は輸液の後、無煙灸で温めてはみたんだけど・・・やはり体温は下がっているみたい。そのあとは湯たんぽやホッカイロで温めてるけど、体温あまり上がってこない感じなんだぁ・・・
TibiTibiは元々体温が高すぎるにゃんこちゃんだから・・・こんなに下がってるの、おねえそれも少し心配みたいなのにゃあ。体重の1割以上の体液状のものを入れるので当たり前なのかもしれないけど・・・
今はとにかく何かが入ってるのならそれを出すお手伝いわしないといけないから仕方ないのだと思うけど、落ち着いてきたら他に方法がないのかなあって。

いつも気にかけてくれて色々調べて教えてくれてありがと。
投稿者: Gavi   17/01/03 22:46
桜里さん、新年おめでとうございます。
今年も、どうぞ宜しくお願いします。
そちら前は商家だったので、大変忙しい年の瀬だったのですね。
関西、西日本方面とは習慣がずいぶん違いますが、
長野と東北地方とは似ているようで、嬉しいです。
津軽の年越し蕎麦、どんな味だろう?
食べてみたいです。こちらとは少し違うんでしょうけど、美味しいんだろうな〜 (^◇^)

「新巻鮭」が本物なんですよね。
でも最近は、私もそうなんですけどチリ産の養殖鮭が多いです。
薄塩で、脂っこいです。

新潟へ行くと、物干し台に鮭が逆さに吊るして干してあるんですよ〜
あれが本物の新巻鮭なんでしょうね。干物なんです。
私の祖父は魚屋だったので、子供の頃は毎年本物の新巻鮭を送ってもらいました。
すごい塩まみれで、今はあんなのは滅多にないですねぇ (≧ω≦*)
でも、あの味がたぶん本物!
今の人たちには敬遠されるのでしょう。

ミソサザイは一番好きな小鳥です。
数は少ないです。たまに市街地でも見られます。
初夏の囀りは言葉で表現できないほど素晴らしいものですが、
冬はウグイスと似た声で「チャ、チャ、」と鳴きます。
そちらにもいると思うので注意して探してみてください。
投稿者: ロッド   17/01/03 23:28
Gaviさま
今朝のラジオでとても面白い話をしてくれた医学者は、女の人でした。
シリーズで同じテーマでたぶん4〜5回、毎日話していると思います。6時頃でした。
これから名前を調べてみますね。
体温は下がるより上がるほうが良いそうです。
本来は自分の力で体温を上げて病気を撃退するのですが、人間も風邪のとき解熱剤で体温を下げてしまうと、風邪が治らず長引いてしまいます。

獣医さんは、たぶん薬だけでなく食べ物なども含め、トータルバランスでの管理を考えていると思うので、
多少納得が行かない事があっても、忠実に獣医さんの方針に合わせることが一番良いと思います。

何かが入って悪さをして病気が出た。
たしかにそうなのですが、長い間にいろんな因子が影響して、その結果として腎臓の細胞にダメージを負った。そういうふうに考えたほうが良いと思います。遺伝的なものもあるでしょう。
原因を除去してもすぐには完治しないと思います。
ダメージを受けて損傷してしまった状態だから数値が悪くなったわけで、悪い物を排出するのは勿論ですが、壊れてしまった腎臓の組織を時間をかけて、じっくりと再生させてやることが必要だと思います。
長期戦になると思うので、頑張ってくださいね〜
投稿者: ロッド   17/01/03 23:52
Gaviさま
私は専門家ではないので何とも言えませんが、腎臓病になると蛋白尿が出るので、食事はタンパク質を抑えるのだと思います。
これは一時的なもので、長期になると健康を害します。
タンパク質は健康のために非常に重要ですし、猫の場合には特にそうです。
だから、今は一般には健康に悪いような低タンパク食で、ガマンして集中的に治してしまわないといけないのだと思います。
獣医さんは忙しいので、そこまで懇切丁寧に説明する時間がないのだと思います。

リンパ球と白血球はとても重要です。
あらゆる病気を治す働きをしていますから。
NHKラジオで話していた先生は、その事も言っていました。
「おはよう日本」で明日の朝もやるはず。
ネットで調べてみましたが、怠慢しているようで昨年12月28日から更新されていませんでした。
その女性医師の名前もわかりませんでした。
明朝ラジオ聴いてみてください。
投稿者: ロッド   17/01/04 00:15
Gaviさま
すみません、昨夜のは間違いでした。
NHKラジオ、新しくなって番組名が変わっていました。
「マイあさラジオ」です。
http://www4.nhk.or.jp/r-asa/
健康ライフ「体を温めて健康生活」
修文大学健康栄養学部教授・医学博士…伊藤要子
毎朝5時半から6時頃です。

キーワード;伊藤要子 修文大学 ヒートショックプロテイン
で検索すると情報がたくさん出て来ます。
投稿者: ロッド   17/01/04 08:03
すっかり出遅れましたが(^_^;)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ロッドさんのところも雪が少なくて、良かったですね。
こちらも元日から、とっても良いお天気です。
風がなく、お日さまがポカポカしていて、なんだかとっても良い1年になりそうな感じです。
夕方になると風が強くなりますが、そのおかげで元日の夕方、あかね空に富士山が見えました。
何もない中空に、富士山だけが浮かんで見えて、拝みたくなるような美しさでした。

今年はトリ年なので、官兵衛にトサカでも付けて写真が撮れれば最高傑作になりますが・・・
もちろん、そんな協力はしてくれません(>_<)
黒い鳥は(黒猫も同じですが)なかなか可愛く撮れませんね。
投稿者: woojyan   17/01/04 23:04
woojyanさん、ありがとうございます。
出遅れ結構、のんびり行きましょう〜(^◇^)
こちらこそ、よろしくお願いします。
私は元々せっかちで神経質(自分の性格って自分ではわかりませんけど)
なので、猫を見習ってノンビリゆったりと行きたいものだと、常々思っています。

富士山、そちらからはずいぶん遠いのに、そんなに綺麗に見えたのですか!
空気が澄んでいたのですね。

こちらも毎日晴れて星が見えます。
日本海側の気候なので、冬に晴れることは滅多にないのですよ。
昨日も夕方には車に望遠鏡を積み込んで、夕空低くに見える本田彗星を観測しに行って来ました。
西の空低く、地平線ギリギリなので家からは見えないのです。
私が生まれるはるか前に日本人によって発見された彗星が、帰って来たのです!
遠い宇宙からの使者に出会う事ができて、感激です!

雪が少ないのは私個人的には嬉しいですが、スキー場は営業できません。日本各地でそんな状況だそうです。
でも油断していると、2月頃にドカ〜ンと大雪が襲って来るかも。

黒いカラスに赤いトサカ、色の相性良く似合うと思いますよ〜(爆)
投稿者: ロッド   17/01/05 02:21


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません