17/01/24 19:48

昭和レトロの食品

雪の話題は疲れるので、もうお終いにします。
先日Gaviちゃんのブログに、
キリンラーメンの実物が登場しましたw(*゚o゚*)w
幻のラーメン(@_@;)
実物を見たのは初めてでした。
もうとっくの昔になくなったのか、と思っていましたが今でも健在なんですね。
ビックリしました (^◇^) 

長野県千曲市の片田舎に、こんな寂れたお店。歪んだガラスの反射光が時代を感じさせますね。

キリンラーメンって何物?
カゴメケチャップなら知ってるけど・・・
「千代田のソーセーヂ」
お店の奥に40年前の売れ残りがあるかも(汗)
ソーセージじゃなくて「ソーセーヂ」?
東京で「有楽町ビルヂング」って看板を見たことあるけど(笑)

このお店の近くに、
北限の節分草が咲く山があります。
関西には多いらしく、節分の頃にはブログや掲示板で良く見かけます。
オオイヌノフグリのように小さくて可憐な花です。
長野県では1ヵ月以上遅れで3月中旬です。
このときはまだ残雪がありました。
遠かったけど、数年前に見に行ったときの写真です。

 

キリンラーメン
http://kirinramen.jp/

キリンラーメンは一時廃版になったそうですが、
その後復活し、最近はマツコデラックスの紹介で大人気なんだとか。
愛知県碧南市で作られているローカルな食品です。
碧南は昔行ったことあります。
海辺の小さな街。
東京の光学メーカーで働いていた頃、小さなカメラ店へ売り込みに行きました。
交通の便が悪くて、半田からタクシーに乗って海底トンネルで。
交通費が高くて完全に赤字でした。

 

長野には「ポンちゃんラーメン」があります。
キリンにタヌキに、面白いですね(^◇^)
アライグマラーメンとかニャンコラーメンとかも、いいかもよ〜(≧m≦)ぷぷ

これもGaviちゃんご一家のお気に入り。戸隠へキャンプに来たときには必ず買うそうです。
私は小学生の頃はコレが主食のようなものでした(;゜ロ゜)エェ??(爆)
いつも30個入りの箱で買って食べていました。
全国どこでもあるのか?
と思っていましたが、長野だけでした。
味は明星チャルメラに似ていて美味しいです。

信陽食品のサイトへ行って、右下のタヌキのマーク「ポンちゃんラーメンプロモーションビデオ」
をクリックするとポンちゃんラーメンの楽しい動画が見られます。
http://www.shinyo-f.co.jp/

 

昭和のカレーと言えば、コレ。今でもスーパーでたまに見かけます。
「即席カレー」ですよ、即席!
この言葉、今では死語ですよね。
箱入りでなく袋入りというのが、なんとも昭和レトロ。
昔懐かしい家庭の味のカレーです。
今の基準でも、かなり美味しい。
ジャガイモ・人参などゴロゴロ入れたのが似合います。

子供の頃、昼ごろになるとラジオから聞こえてきた
CMソングが懐かしい。
皆さん、どなたかご存知でしょうか?
あの頃は「CMソング」なんて言葉なかったから、何て言うんだろう?
女性歌手の高い美しい声で「オーリエンタルカレー♪」って。
節回しは二葉百合子「岸壁の母」風です。古いなぁ〜

 

さて、昭和レトロというと
昔住んでいたアパートの近くにこんな食堂があります。
ン十年ぶりに行ってみました。
ソースカツ丼が自信作らしい。これを注文。
これが700円ならかなりお値打ちです。
しかし定食など他のメニューは1000円以上と高いです。

カツの下には海苔が敷かれていました。
昔食べた、故郷の須坂市のカツ丼と似ていて懐かしかったです。

店内には昔の写真。
左に見える車は?
トヨタセリカ! この型は昭和48年頃の物です。
スペシャリティカーの草分けです。
スペシャリティカーって何だ〜?これも死語だね(爆)
スポーツカーじゃないんですよね。
「遅いスペシャリティカー」っていう悪評の車もあったなぁ(≧m≦)ぷぷ

ちなみに「ハイオーナーカー」って言葉もあった。
これも、よくわからない。たとえばローレルとかマークIIとか。

右側の出前用バイクもレトロですねぇ。スーパーカブってやつでしょうか。
ソースカツ丼、味噌汁・漬物も美味しかったですが、その後また行って焼きそばとかラーメンとか食べたけど、味はちょっとねぇ・・・って感じでした。
老夫婦が趣味でやってるような食堂ですから、あまり過大な期待はできません。
静かで落ち着いた、くつろげる昭和の空間を味わっただけでも収穫でした。
何杯でも自由に飲める緑茶は、とても美味しかったです。

 

こちらはかなりマニアック (@_@;) 
さすがの私も入る勇気がありませんでした。
この階段を上って行くと、囚われの身になって帰れなくなるかも、って思いません?
床がヒビ割れて寂れたショッピングセンター内の古い喫茶店。
数年前、故郷の須坂市へ行ったときに見つけました。
今もあるのかな?
思い返してみれば、私が子供の頃からあったような・・・

合成着色料で真っ赤に染まったチェリー(~_~;)
合成甘味料の「チクロ」なんかも入ってるのかな?なんて。
チクロって昭和40年代に使用禁止になったのを覚えています。
ちなみに、チクロって砂糖よりずっと旨いんだそうです (°◇°;)

右端の「今話題のナタデココ」って?(;゜ロ゜)エェ??
これが流行ったのは30年も前だったと思うけど。

他のお店はシャッターが閉まって、開いているお店ごくわずか。廃墟のような雰囲気でした。
これは暗い心に唯一、明るいともしびを灯す一軒の喫茶店でしょうか?
店主は、暖かい心の魅力的なお人柄なのかも。
かなり興味シンシンです
でも、常連さんしか受け入れてくれないかもね。

 

さらに話が落ちます。
このお店(?)前を通るたびに気になっていました。

暑い真夏の昼下がり、ここでガラスビンのペプシコーラを立ち飲みして生き返った気分になった人も多かった事でしょう。
ここは長野市郊外。私の祖父が魚屋の小僧だった頃、行商に行った地区だそうです。
当時からあったお店かも?
勿論当時はペプシなんてなかったですけどね。
三ツ矢サイダーはあったかな。

このお店、最近取り壊されてしまいました。
寂しいです。
私がここを借りて、レトロ天体望遠鏡ショップなんてやりたかったのに(^_^;)

 

もっとすごいのは、これ(^_^;)
須坂市のこの食堂は昔よく行きました。
いや、最近も何度か行きました。
こんなボロボロの看板でもちゃんと営業していて、焼きそばやラーメンがとても美味しい人気店だったんですよ〜(^◇^)
安くて大盛りで美味しくて!申し訳ないくらい良心的。

でもマンガ本読みながらゆっくり食べていると、
「兄ちゃん、のびたラーメン好きなんかい!」と叱られました。
でもね、マンガ本が本棚に何十冊とあったんですよね。

去年また行ってみたら、もう閉店してすっかり綺麗になってしまっていました。
一時期、後継者のような若い人が働いていたので期待していたのですが。
どこかへ移転して、今もやってるかもしれません。

お店がなくなって、よくよく見ると、
この長屋造りは文化遺産なのかもしれません。
「蔵の街」「蔵シック」と言って、須坂市は古い街並みやレトロな物を大切に保存して町興しをしています。

 

トラちゃんは、今回はお休み。食欲旺盛で丸々と太って冬眠中ですzzz

カテゴリ[ 昭和レトロ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

キリンラーメン、TibiTibiはなびちゃんのご実家のおねえちゃんが送ってくたんだけどねー、なぜかお家の近くの有料道路のサービスエリアでも買えちゃうってお話聞いたことがあるのにゃあ!
ポンちゃんラーメン良心的だよね!
あと、そちらに行った時に必ずゲットするのが、柿の種のチョコレートコーティングされた柿チョコとあれ・・・度忘れしちゃったにゃあ!サラマンダーじゃなくて・・・えと・・・えと・・・クリームをはさんだ焼き菓子の・・・

昔からの町並みが残ってるとうれしくなるよねー。
最後のおうちもとっても素敵にゃ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
TibiTibiちゃん、元気になってきたようで良かったです(^◇^)
愛知県生まれだったんですか?
いや、保護してくれたお姉ちゃんのご実家が愛知県だったのかな。
柿の種チョコは知りませんねぇ。もしかして松本?
珍しいので食べてみたいです。今度探してみます。
こういうのって楽しいですよね(^_-)-☆

須坂は面白い所ですよ〜(^_^)/
今度行ってみてください。キャンプ場はあるかな?
臥龍公園が素晴らしい。桜の季節は混み合うので、少し遅れて5月の八重桜ぐらいの頃が良いかな。
須坂は昔は大変栄えていて、高級料亭なども多かったのでした。
私が子供の頃まだ名残りがありました。料理店が多くて、須坂は長野よりも美味しいって。
夕方になると芸者さんも歩いていた。
通りの両側には、上の写真のような瓦屋根の長屋がずっと続いているのが特徴でした。
今はもうほとんど取り壊されてしまいましたが、残っているのは貴重な文化財です。
右側の玄関の上の屋根の、微妙な曲線が美しいと思います。
投稿者: ロッド   17/01/26 13:05
節分草、可憐できれいですね〜。
こういうお花がもう咲いてる場所もあるんですね。
私、山歩きが好きでお花の写真を撮るのも好きなんですが、こっちだと3月になると同じキンポウゲ科のミスミソウとか咲き出します。

昭和の雰囲気、いいですね!
ラーメンはどちらも知らないなあ。
インスタント物好きなので気になります!
ナタデココは一時期異様に流行りましたよね。飲料水、ナタデココ入りが一気に増えたかと思ったら急に消えちゃったし(笑)。

あれこれ本当に懐かしいです^^
投稿者: alpenkatze   17/01/26 19:49
alpenkatze様
コメントありがとうございます(^_^)/
日本の文化が懐かしいのではないか?と思ってこれを書きました。
まあ、こういうヘンな古風なのは、完全に私の個人的趣味の世界かもしれませんが(笑)

ドイツは環境先進国ですが、インスタント食品はどんなでしょうか?また、機会があれば少しずつ教えてください。
私はフィリピンへ行ってインスタントラーメンを買ったら、高くて驚きました。
日本製の日清でしたが、日本の物とは味付けが違いました。とても美味しかったですよ〜(^◇^)
インスタントと言わずに「即席」というのが、古風で笑ってしまいました。言葉って面白いですよね。

節分草に相当するアルプスの可憐な花と言ったら、エーデルワイスかな?ミスミソウがそちらにあるんですか!
ミスミソウは日本にもあるはずですが、私は見たことがありません。同じような種類で、アズマイチゲとかキクザキイチゲとかあります。
これは素晴らしいです!早春まっさきに咲くのでミスミソウとともに「雪割草」とも言われます。

節分草は長野では滅多に見られません。
私はネットの掲示板で知りました。大阪近郊には多いらしいです。あと埼玉にも。
ネットで調べてみたら、千曲市が北限だというので、長野市では見られないはず。
わざわざ見に行って来ました。
花のじゅうたんのように、小さい花がたくさん咲いていて感激でした(*^o^*)/
投稿者: ロッド   17/01/26 20:17
あ、書き忘れましたが、
九州ご出身だそうですがラーメン「うまかっちゃん」
ご存知ですよね。
福岡出身の友人が、東京には売ってないと言って、
実家から送ってもらってました。
そのうち、全国に向けて販売されました(日清だったかな)
私は大好きだったんですが、今はもうどこにも売ってません (-_-;)
投稿者: ロッド   17/01/26 20:25
インスタント食品は、オランダに日清工場があるので、そこで作られたものが普通の値段で買えます。以前記事にしました。
alpenkatze.exblog.jp/18501583/
alpenkatze1.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

最近も別ブログでカップ麺のこと書いたばかりです。
alpenkatze.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

うまかっちゃんは販売を始めた時のことは覚えてますが、私も私の実家家族もあまり好きではありません^^;
昔からあるので好きなのはマルタイの屋台ラーメンです。同じマルタイの棒ラーメンを幼少時代は一番食べてて、子供の頃は飽きてしまってこれはあまり好きでなかったかな(汗)。今では美味しく食べますが。

お花、春になるとうちの横の森にヤブイチゲが一斉に咲き出してとてもきれいです^^
投稿者: alpenkatze   17/01/27 04:47
(* ̄m ̄)ウフッ  TibiTibiはなびちゃんね、愛知からお家に来たのにゃあ!
柿チョコ・・・柿の種の新潟の浪花屋さんのでね、信濃道の駅にあるのにゃあ!

須坂、アタシたちお留守番で行かれるとこなら行ってみたいなぁって。
素敵な街みたいだね!
alpenkatze様
ありがとうございます。
早速読ませていただきました (^_^)/  
とても面白かったです。
香港製の出前一丁、ヘンな日本語ですね(笑)
中国語と日本語のごちゃまぜでしょうか。

この前ラジオで聞いたんですが、日本製の食品はヨーロッパの安全基準に適合していないので、輸出が難しいのだとか。
それで、中国製や韓国製の物が多いのだそうです。
残念な事ですね。

オランダ製はやっぱり味付けが違いますか。
フィリピンのは塩味と醤油味の中間のような味で、美味しかったです。
でもお値段が日本の2倍以上。しかもあちらの物価・賃金は日本の3分の1。だから上流階級の食物です。

マルタイ太麺皿うどんなら食べたことあります。
福岡出身の友人が教えてくれました。
長野にも売ってました。
野菜やエビなど入れて作ったら、とても美味しかったです

ヤブイチゲ、咲くのが楽しみですね。
この種の花たちは、「スプリング・エフェメラル」と呼ばれているそうですね。
Wikipediaによると、
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。春植物(はるしょくぶつ)ともいう。直訳すると「春のはかないもの」「春の短い命」というような意味で、「春の妖精」とも呼ばれる。

いいですね〜♪
投稿者: ロッド   17/01/27 13:19
Gavi&TibiTibiはなび様
TibiTibiはなびちゃん、愛知県から来たのですか。
ずいぶん遠くから!

須坂なら長野東インター下りた所ですから、ついでに寄れば簡単ですよ〜
須坂に良いキャンプ場があれば良いのですが。
臥龍公園の裏の広い緑地公園ならキャンプできそうですが。

柿チョコは信濃町ですか。
戸隠から信濃町方面には良く行くのですね。
私も今度行ってみます・・・あちら方面、今は雪が多いので春になったらね。
もうひとつの、クリームのサンドも探してみます。これは食べた記憶あるような・・・
投稿者: ロッド   17/01/27 13:21
初めてコメントいたします。
はなびちゃんを誘拐した愛知県のオバチャンです。
キリンラーメンの写真を見て思わず・・・。(笑)
地元の要望に応えて復活したキリンラーメン、今では大人気です。
西三河の星ですね〜。
ちなみに東三河にはポンちゃんラーメンならぬ、ポンポコラーメンっていうのがあるんですよ〜。
それから「おーりえんたるかれーぇ〜♪」の節回しや声もよく覚えています。
パッケージのお顏って、今の時代だと人種差別になっちゃう?
カルピスのデザインもそれで変わっちゃったんですよね。
とても素敵なデザインだと思っていたのに残念です。
投稿者: なっつばー   17/01/28 00:53
なっつばー様
来てくださって、ありがとうございます!
はなびちゃんが愛知県から来たとは、今まで知りませんでした。
神奈川とか千葉とか埼玉かな?と思っていました。

私は愛知県とくに三河地区には不思議と縁が深いんですよね。
学生時代の友人が5人もいますし、過去に仕事の担当地区だったし。
ポンポコラーメンですか(笑)
長野県中野市に「ぽんぽこの湯」ってありますよ〜
ローカルな食品、いろいろあって面白いです。
私がいつも食べている鬼一かりんとう、安城市の山田製菓です。最高に美味しいかりんとうです。
最近よく買うCOOPのラーメン、武豊町のユタカフーズ製造でした。

オリエンタルカレー、昔のパッケージは覚えていないんですが、顔だったんですか。
あのCMソングを知っている方と出会えて嬉しいです。
初めてですよ!
オリエンタルカレーのオリジナルカレー皿も持ってます^^¥
明治キンケイインドカレーはターバン巻いたインド人の顔でしたが、あのカレーも最近あまり見かけません。
大手のハウスとかSBとかがガンガン安売りするので、売れなくなっちゃったんでしょう。

カルピスの問題なら知っています。
あとチビクロサンボの問題も。→チビクロ散歩に変えられてしまったらしい。ノラクロはどうなんだろう?
なんだか神経質すぎますよね。
投稿者: ロッド   17/01/28 08:45


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません