17/02/13 01:01

美味しいチャーハン(*^o^*)/

ドイツではレストラン等でケーキを注文すると、フォークが刺さって出てくる。
という話が面白かったです。
alpenkatzeさんのブログ「太郎ちゃん日記」です。左側の「おすすめリンク」に追加しました。
かわいい太郎ちゃん、ミーアキャットのような立ち姿がお見事!
素晴らしい特技です^^¥ ぜひご覧ください。

ポテトにフォークが垂直に刺さってるのもありました。
合理主義のお国柄ですから、ちゃんと理由があるのかもしれませんが、実際のところよくわからないらしいです。
ハプスブルク文化だとかいう説もありました。
ドイツのお隣のチェコでも同じだそうです。
日本ではそういうのは一度も見たことありませんねぇ。

このお店、チャーハンを注文したら、
ご丁寧にスプーンを紙ナプキンで包んでありました。
これにはちょっと感激しました。安い物なのに高級感があります。
昔々、いわゆる洋食屋でカレーライスを注文すると、このようになっていましたよね。今では珍しいです。
ちょっとした事ですが「おもてなしの心」
気分的にずいぶん違います。
しかし、これを外国の人はどう思うでしょう?
これだけはわかりませんね。

このチャーハン、型押しされて丸くなっていますよね。
皆さんどう思いますか?
神戸ではコレはダメなんだそうです。パラパラと崩してないとダメ。
東西の文化の違いでしょうか。
しかし長野でも、こんなに綺麗に型押しされたチャーハンは珍しいです。

 

私が作ったこのチキンライス、神戸の人に酷評されました。
まあ、これじゃ当然でしょうが、まるでボタ餅みたいですからね(笑)
チキンライスは子供の頃のお子様ランチのイメージが強いので、このように型押ししたくなります。
実家には取っ手の付いたアルミ製の型押し器がありました。
これって昭和の文化ですよね。
それに、チキンライスって今は外ではほとんど見かけないメニューなので、家庭で作るしかありません。
早い話がオムライスの中身だけって事なんですけど。
オムライスは最近復活してきて多くなりましたが、
チキンライスは見かけません。
親子丼とか玉子丼も珍しくなってしまいました。
昭和は遠くなりにけり・・・

 

上のチャーハンのお店なら、親子丼も玉子丼もあります(^^♪
須坂市の老舗うどん店で、これは長野市の支店です。
今年は市街地も雪が多く、しかし私が子供の頃は毎年このぐらいが普通でした。

チャーハンは中華なのでどうかな?
元々うどん屋ですからね。
あまり期待していなくて、今回初めて注文しましたが、
本職の中華料理人も負けそうなほどの出来栄えでした!
パラパラに炒めてあって最高に美味しくて感激(^◇^)
ただ、紅生姜が付いていなくて残念。
スープも美味しくて、量も多くて、これが580円ですから安いです。
右側のはモヤシ炒め、左側の漬物は自家製の本格野沢菜漬け。乳酸菌発酵の良い旨味が出ていました。

定食類やラーメン類も美味しくて大繁盛!
お昼どきには、なかなか駐車場に入れません。
昼定食はすごいボリューム(2人前ぐらい)で780円なんですよ。
「うどんド・カフェ」なので昼どき過ぎてもやってます。
しかし、ここでコーヒー飲む人はほとんどいませんけどね。
デザートを食べているお客も見かけません。

おやつ代わりにミニラーメン・ミニうどん400円
という気のきいたメニューもあります(^_^)/
ミニという割には量が多く、しかも具材が豪華なので
少食の私には立派に一食分です。
チャーシュー、メンマもたくさん入っています。
ミニうどんはさらに豪華です^^¥ 写真がなくて残念。

このお店に行くと、故郷に帰ったような幸福な気分になるんですよ♪
真夏に行くと新鮮採れたてキュウリが数本、無料でもらえます。

 

この白菜、
なんと11月末に直売所で買った物です!
外側から1枚ずつはがして食べ・・・(いきなり半分に切ってしまうとダメだと思います)
こんなに長持ちして今でも新鮮で、生でも食べられそうな状態です。日に日に甘味が増して美味しくなりました。
鍋物に使ってめでたく完食です。
ラップに包んでさらに新聞紙で包み、冷蔵庫には入れず台所に立てて置きました。(横にするとダメらしい)
台所は暖房がないので0〜5度ぐらい。これがちょうど良かったらしいです。
白菜って本当に価値ある冬の保存食ですね。

 

鯛のアラ煮(うしお煮)
愛媛産の鯛のアラを見つけました。
これはたぶんお刺身を作った残りで新鮮で、とても上質。
鯛は目の周囲、頬の肉が一番美味しいと言われています。
魚のアラはとても美味しい出汁が出ますね。
しかし骨が多くて食べるのが手間なので、忙しい人には向きません。いわゆるスローフードです。
作るのも、食べるのも手間がかかる。

煮魚は切り身ではなく、アラに限る!
と最近思うようになりました。
お客様に出すのではなく家で食べるのですから、見た目が悪くても美味しいほうが良いです。
安いほうが美味しいというのは嬉しい事ですね。
今回のこの鯛は、ちょっと大げさですが、この世でもっとも美味しい物!
 と思うほど美味しかったです\(^o^)/

最初に熱湯でサッと洗い、塩と酒と生姜で煮込みました。
一晩置いたら、溶け出したコラーゲンが固まってゼリー状になりました。健康に良さそうです。
大根・人参・椎茸・昆布
一緒に煮込んでとても美味しい出汁が出ました。
最後に醤油を少しだけ入れました。
塩分控え目、薄味になっています。

菜花をトッピング。餅をこんがり焼いて再びお正月気分。
餅、焼き過ぎで溶け落ちる寸前で危なかった(笑)

ネギを入れるの忘れてた!
慌ててネギを切って、また温めて・・・そしたら餅が溶けてしまった(笑)
でも、美味しかったよ〜(^◇^)
うどんの汁にしても良いでしょうね。

トラちゃんは普通は鯛は食べないんですが、この鯛は喜んで食べました。
でも塩分があるので、ちょっとだけにしておきました。
また買って来るからネ〜

鯛が好きだったのはサクラちゃんです。毎年ひなまつりは鯛のお刺身でした。

 

一番美味しい冬の魚といえばこれ。
北海道の氷魚(こまい)です。これは最北端の稚内産。
半乾きの干物です。
ストーブの上で8割がた焼いて、それからオーブントースターで上からも炙って少し焦げ目を付けます。

似たような魚に「ひめ鱈」があります。やはり稚内産です。
これも最高に美味しい。
こんなに美味しいのに、トラちゃんは食べませんでした (-_-;) カツオしか食べないんです。

 

こちらは山菜そば。
去年の初夏の山菜【コシアブラ=山菜の女王】を天ぷらにして冷凍保存。
コシアブラはタラノメと似た味がします。
天ぷらは解凍後オーブントースターで炙ると、揚げたての味になります!
一足先に春の味覚です^^¥

美味しい物は探せばたくさんありますね〜(*^o^*)/
探し当てるのも楽しい。
とてもHappyな気分になります。
美味しい物の話は、無限に続きそうですよ〜\(^o^)/

カテゴリ[ 料理]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

我が家のお気に入りのラーメン屋さんは、炒飯に紅ショウガついていますよ〜。(^^♪
ケチャップ大好きなので、チキンライスも大スキです。
でも、最近はオムライスのごはんさえも、チキンライスじゃなくなっちゃいましたね。
自分でチキンライスを作る時には、キャベツもたっぷり入れます。
カロリーを抑えるとかじゃなくって、なんだか甘くて美味しくなるからです。
やっぱりドイツではケーキにフォークが刺さってるんですね。(笑)
私が訪問させて頂いてる方のブログにも写真が載っていたことがありました。
衝撃です。(^▽^;)
コチラでは見た目の美しさも味の内。
それにパテシェさんの作るケーキは芸術品ですものね。
投稿者: なっつばー   17/02/15 02:46
なっつばー様
コメントありがとうございます。
このチャーハン、たまたま紅ショウガを付けるの忘れたのかも?
今度もう一度食べてみます。

チキンライス、最近食べてないので妙にまた食べたくなってきました。
ケチャップで作るとグチャグチャになってしまって、パラパラに仕上げるのが難しいんですよね。
粉末ケチャップみたいなのを見たこともありますが。
キャベツ入れるとサラダ感覚で美味しそう。今度やってみます。

フォークが刺さってるのはドイツだけでなく、オーストリアやポーランドもだそうです。
細かい事はあまり気にしないのか、それともちゃんと理由があって伝統文化なのかも。
高級なお店では刺さっていないという話もありました。
投稿者: ロッド   17/02/15 09:42
こんにちわ〜(^_^)/

チャーハンは若い頃よく食べましたよ〜
子供の頃はラーメンで高校生辺りからはチャーハンでした(笑)
今はご飯は食べないので・・・^^;

白菜の保存方法・・・ありがとうございます。φ(・ェ・o)~メモメモ
ラップで包むと腐りそうですが?
アスパラの保存は立てておくのは有名?ですが白菜もなんですねぇ〜
ウチでは廊下が涼しいので新聞紙に包んで廊下に置いてる段ボールの中に入れてますが(フタはしてない)半月もすると腐ってきます^^;そちらより温かいことも一因でしょうねl^^;
これからは白菜も立てておくことにします!
投稿者: 桜里   17/02/15 15:10
桜里さん、コメントありがとうございます。
今日は同じ店で、今どき珍しい玉子丼を食べて来ましたよ〜 (*^o^*)/
桜里さんはご飯を食べないのですか?
でも、かりん糖は・・・(笑)
最近はダイエット目的で炭水化物を敬遠する人が多いですが、
私は逆だと思いますけど。
若い頃はスポーツ選手だったので、炭水化物は食べず筋肉の材料になるタンパク食品だけを食べていました。
ですが、結果はあまり良くありませんでした。

今はご飯中心の食生活に切り替えました。
昭和30〜40年代の食生活です。
体調が良くなり、ダイエットにも成功しています。
ご飯は良いけれど、パンやパスタや麺類はあまり良くない感じがします。サラダは食べず、温野菜中心です。

白菜は農家の人の保存法を真似ました。
本当に、秋の白菜が春まで保存できるので驚きました。
ラップに包まないと、一番外側の葉が乾いて食べられなくなってしまいます。
最近のラップは高性能で空気を適度に通すので、腐る心配が少ないです。
新聞紙は光よけです。
温度が10度以上になると腐ると思います。
投稿者: ロッド   17/02/15 16:28
うんうん スプーン、紙ナプキンでくるりんしてあったぁ!・・・つておねえすごく喜んでるにゃあ!
(* ̄m ̄)ウフッ お家、チキンライスやチャーハン、まぁるくするよぉ!
そうだねお子様ランチのイメージかもしれないにゃあ!

白菜、そんなにもつんですね!@@!
冷蔵庫に入れるよりもつ感じにゃあ!

トラちゃんはカツオが大好きなんですね^^
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
いつも食べ物の話題は、どうも皆さん反応が良くないですが、
このブログの重要な柱なんですよね。
「暮らし」がテーマですから。
理解してくださって、ありがとうございます。

白菜の生命力!!
本当に感動でした。収穫された後も、ずっと生きてるんですね。
そういう生命力の強い物を食べると、私たちの体も強くなるような気がします。

お子様ランチみたいに丸く型押しして、おまけに上に旗でも立てて(笑)
楽しく食べれば良いですよね。
お食事は楽しくなけりゃ〜ネ (*^o^*)/ 
馬鹿馬鹿しくても結構なんですよ〜 .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

今日は最高に良いお天気で、トラちゃんお外で遊んでゴキゲンでした(=^・^=)
投稿者: ロッド   17/02/16 19:38
我が家からもど根性白菜が出現。(笑)
お鍋の時にザクッと上の方を切り取られた残りを、わんこのごはん用に煮てあげようと思い冷蔵庫へ。
その後存在を忘れてて・・・。(^▽^;)
発見した時には中心から小さな白菜が育ってました〜〜。(笑)
天地を間違えないように置いておくことも良かったのかもしれませんが、植物の生命力には驚かされますね。
だからバッサリ切られた切り株から、新芽が出てくるのなんてあたり前のことかもしれませんね。
我が家のいい加減な管理の冷蔵庫事情を白状しちゃいました。(笑)
それからチキンライスですが、私もケチャップを使うのでパラパラには程遠いです〜。
で、キャベツもたっぷり入れるから尚更ウエッティ・・・。(*´з`)
だからリゾット感覚で楽しんでいます。
自分に美味しいのが一番ですよね。(笑)
投稿者: なっつばー   17/02/18 11:05
なっつばー様
コメントありがとうございます。
そちらも昨日は食べ物の話題で、楽しかったです。

白菜とキャベツはずっと生きていて長持ちしますよね。
とくに白菜には驚きます。
しかし横にすると曲がって上に伸びようとして、余計なエネルギーを消耗してしまうので、早くダメになるそうです。

チャーハンの作り方は「NHKためしてガッテン」
を見てパラパラにできるようになりましたが、チキンライスはダメです。
粉末ケチャップかと思ったのはパプリカでした。
ケチャップは少量にして、パプリカで色付けをするのかもしれません。
ケチャップを煮詰めて水分を飛ばすのも良いかもしれませんね。
投稿者: ロッド   17/02/18 11:51


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません