17/03/05 07:02

桜の剪定

3月3日の雛祭りは、午後から良いお天気になりました。
朝起きたら15cmの新雪でしたが、太陽の光が強いのでドンドン解けます。

トラちゃん外に出て思いっきり爪とぎをしました。
この気持ち良さそうな顔、見てください。

 

長い間の懸案だった、庭の桜の剪定を実行に移しました。
元々ここに生えていた山桜なんですが、大きくなってしまって電線に接触する心配がでてきました。
私がここに来てから約2倍の大きさになりました!

こんなに大きくなる前に剪定しておけば良かった・・・
昔から「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」
と言われますが、桜は切っても良いらしい。
青森県の弘前公園の桜は今の季節に剪定をする、
そういう話を聞いたからです。
ちなみに、私の経験ですが梅も切りすぎると弱ります。

剪定というには、かなり大掛かりです。伐採に近い作業です。
上3分の1を切ってしまう計画ですから、大変!
もしかすると枯れてしまうかもしれませんが、これ以上大きくなったら手をつけられなくなるので今年が最後のチャンスです。
危険な作業なので、ずいぶん前から慎重に計画を練っていました。
命ある物ですから、作業を始める前に合掌。
作業終了後も合掌しました。

雪が多いので、それを利用します。
雪を集めて足で踏み固め、高さ1m以上にしました。ハシゴの高さを高くできます。
左側に埋まっている脚立は高さ1.5mです。
上まで雪を積み上げて、ハシゴを使わずに切る方法なら安全で楽だ・・・と思いましたが、さすがにそこまでは (^_^;)

一番の問題は、倒す方向。
電線のほうに倒れたら大変な事になります!
重心を考えて、できるだけ上のほうにワイヤーロープを掛け、
隣の松の木に回して、左上に見える「ガッチャ」と呼ばれる道具(トラックに鋼材などを積むときの荷締め機)で少しずつ強力に引っ張ります。

少しずつノコギリを入れてはハシゴを下り、少しずつ引っ張って傾かせ、安全に予定通りの方向に倒す事ができました。
大変な重労働で、疲労困憊でした (-_-;)
これでやっと枕を高くして眠れます。
林業用の上等なノコギリを使用しました。山の暮らしの必需品です。高価でしたが、良い買い物でした。普通のノコギリでは危険で無理です。

倒した木を二階から見たところです。翌日また雪が積もりました。

桜の木、切ってしまって可哀想。
枯れなければ良いのですが・・・山桜は強いので、たぶん大丈夫でしょう。
切り口に雨水が入って腐らないようにフタをかぶせました。

切った枝をこのまま捨ててしまうのは可哀想なので、
暖かい室内で早く咲かせることにしました。
これが全部咲いたら素晴らしいでしょうね!

もう蕾が膨らんで来ています (*^o^*)/
この桜は真っ白な山桜です。
他にピンクの山桜など、庭に10本もあるんですよ〜
庭の桜が咲くのは5月5日頃だと思います。

「桃栗3年柿8年」と言われます。
桜も桃と同じかな?
と思っていましたが、苗を植えてから咲くまでに5年以上かかりました。
山桜の苗は森の中にたくさんあるので、それを庭に移植しました。

桜のビール、去年と同じかと思っていましたが、よく見ると違います。
右のが去年。鳥が2羽います。
左は今年。中央部小さい飛行機が飛んでいます。
鳥のほうが良かったなぁ。

前回の自作望遠鏡ですが、こんなところに空き缶を利用してあります。(中、右)
ハサミで簡単に切れるし、接着(ボンドG17)できるので小さい筒を作るのに便利。
小学校の夏休みの工作のレベルですから、楽しいです。

筒底にかぶせた布袋は埃の侵入を防ぐための物です。内側にはビニール袋が入っています。

(中)微動ハンドル(ネジで向きを細かく変える装置)は、鐘紡長野工場の糸巻きを利用。カメラレンズの廃品から取ったギザギザのゴムを貼りました。
寒い夜に使う物ですから木のぬくもりが良いです。
(右)左右に大きく動かすための取っ手。
善光寺でもらった物ですが、ただ飾っておいてもつまらないので、実用できるようにしました。何となく縁起が良いですね〜
上質な木で作られているので丈夫です。

このように、天体望遠鏡の自作と言っても難しいものではなく、
小中学生の夏休みの工作のノリでできます。
他にも工夫を凝らした所が数限りなくあって、ここでは書ききれません。

 

めでたく桜の剪定作業が終わったので、
夜は久しぶりに薪ストーブに火を入れてくつろぎました。
石油ストーブとは暖かさの質が違います。
これは不思議なんですが、たぶん遠赤外線が出るのでしょうね。
だから体の芯まで温まります。

トラちゃんも、超ゴキゲンです。
石油ストーブには当たりません。良い物はよく知っています。

薪ストーブを毎日焚かないのか?と言われそうですが、
薪を準備するのが大変だし、焚き付けに手間がかかるし、
ちょっと油断すると消えるので、とても手がかかります。
使用後は灰が出るので掃除もしないといけません。
しかし、庭で出る剪定枝などの大量のゴミが片付くので嬉しいです。

長いのに最後まで見てくださって、ありがとうございました。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トラちゃん、毛が密゛からさむくないのかなぁ?
すがすがしくて楽しそうにゃあ!

桜さん、そんなに大きくなったんですね@@!
はしごかけてがんばってえらかったにゃ!

薪ストーブは別の薪かにゃあ?
炎っていいよねー。
トラちゃんぽかぽかりんよかったにゃ!
今度は焼き芋作ってもらうにゃあ!

TibiTibiの輸液ね、急性腎不全の毒素出すための輸液みたいなのにゃあ。
だから栄養をとるためのものではなくて生理食塩水。
でも、1歳前のわんにゃんドック検査でも正常値ではあったけど、高めだったし、ちび猫の時からおしっこの量と回数がすごく多くてね・・・
院長先生も元々そんなに腎機能が強くなくて、色んなことの感受性が高いのかなぁ・・・って。おねえはエビが原因じゃないかって考えてるみたいだけど(他に思い当たるものがないからね)、院長もエビだろうねって、でも同じもの他のにゃんこが食べても大丈夫だったりもするんじゃないかなって、院長考えてるみたい。
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
トラちゃんはロシア猫(ロシアンブルー系?)ですからね、寒さには強いのですよ^^¥

薪はほとんど腐ってボロボロになった松の木です。
薪割りが大変だから腐るのを待ちます。だからすぐに燃え尽きてしまう。燃えると松の良い香りがします。

TibiTibiちゃん、元々弱かったのですね。おだいじにね〜
先日は私もアルゼンチン産のエビを食べました。安くて美味しかったけど、冷凍するときに有害物質が混じってしまうことがあるのですね。
投稿者: ロッド   17/03/06 19:30
まだまだ雪が積もってるんですね!
でもうちもそういえば私の住み始めの頃は3月もまだまだ外は真っ白な日が時々ありました(といっても、十数年前とそんなに昔でもないのですが^^;)。
トラちゃんがふんばって爪とぎしてる姿がかわいくてかわいくてたまりません!^^

こんなに大きな桜の木をお一人で剪定とは・・・、お疲れさまでした。
私の実家が、昔、庭に桜、畑に梅・・・とあったので、母がよく”桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿”と言っててこの言葉だけは幼少時代から私も口にしてました(笑)。
桜はどうしても横の狭い道の邪魔をして通る車を傷つける恐れもあったので仕方なく切ってて、梅は畑で切る必要もなかったので、それでこの言葉をよく言ってたんだと思います。
今ではどちらの木もないので、懐かしくなりました。
投稿者: alpenkatze   17/03/06 23:34
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
この土地は気温が低いので、積もった雪は解けなくて、たまる一方。3月に積雪が最大になるんですよ。
4月末でも雪が積もることがあります。カタクリの花に雪が積もった写真があります。
今年はここ10年間でたぶん2番目に雪が多いですが、慣れてきたせいか、それほど苦労したようには思いません。
一昨年は本当に大変でした。

トラちゃんの爪とぎ姿かわいいって、ありがとうございます。
表情が面白いです(笑)

桜の木、このぐらいの大きさならまだ序の口です(^_^;)
高さ20m太さ30センチの松の大木を伐採した経験もありますよ〜(汗)
桜切る馬鹿・・・全国共通だったのですね(笑)
ドイツには梅も桜もありませんか?ちょっと意外です。
梅は中国原産だそうで、日本の山野で野生化しているのは見たことがありません。
桜は元々日本の野生種なので、繁殖力がすごいです。
この土地は寒いので一般的なソメイヨシノは育たないんですが、いろんな種類の山桜がたくさん自生しています。
皆さんに苗をお分けしたいくらいです。
投稿者: ロッド   17/03/07 00:48
お部屋で満開な桜が見られるのも、もうすぐですね〜。
新しく咲く場所が出来て良かったです。
トラちゃんは作業の様子を家から見ていたのかな?
きっとハラハラしていたことでしょう。
ううん、一緒に登りたい〜〜って思ったかも?(笑)
にゃんこって実は表情豊かなんですよね〜。
オリエンタルカレー作ってみましたよ。
家族には物足りなかったみたいですが、あっさりしてるのに美味しさもバッチリ。
特に翌日がスッゴク美味しかったです。
投稿者: なっつばー   17/03/08 23:02
なっつばー様
コメントありがとうございます。
桜の剪定枝、青森県の人が同じことをやってるので、真似してみました。
トラちゃんは外で私の働きぶりを監督していましたよ〜(笑)
子供の頃は木登り名人でしたが、最近は年のせいか登らなくなってしまいました。
やっぱり可愛がって育てて一緒にいる時間が長いほど、表情が人間に似てくるようです(=^・^=)

オリエンタルカレー、昔はこんなに美味しかったかなぁ?
最近改良されたんじゃないか、と思ってしまいます。
変な脂肪分を使っていない健康志向が良いと思います。
オリエンタルのサイトを見てこれを知ってから、他のカレーは敬遠するようになりました。
なるほど、一晩寝かせると美味しくなるっていう話は本当なんですね。
投稿者: ロッド   17/03/08 23:56
コメントありがと!
中医学や東洋医学の「脾」は脾臓も含むけど、脾臓とは少し微妙に違って・・・
すい臓だったり胃だったりも含む、造血作用、消化全般って感じみたい。
ttp://www.ikanpo.jp/kanpo/2007/12/24/%E3%80%8C%E8%84%BE%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%90%86/

実際に胃が弱かったり、下痢したりっていう感じてはなくて・・・すごく観念的で・・・余計わかりにくくなっちゃうかもしれないけれど、「気」の流れがあまりよくないんだって。
その対策もとっているけど、体質改善的なものってすぐにはできるものではないので・・・
心配してくれて、調べてくれてありがと。
Gavi&TibiTibiはなび様
なるほど、漢方で言う”脾”は脾臓とは定義が違うのですね。
ご紹介の漢方のサイト読んでみました。脾の病証という所ですね。
大局的に広い視野で見ると、共通点がかなり多いと思いました。
西洋医学での脾臓は、リンパと赤血球と、それに関連する様々な機能ですが、これは体全体を広く統括しています。
その結果として、東洋医学的な所見としてはいろんな所に症状が出てくるのは、とてもよく納得できます。
「腎臓の不調の元は脾にあり!」
これを見抜いた先生はすごいと思いました。
西洋医学では脾臓と腎臓は、重要な連携プレーをしていますから。

マッサージやツボ治療はリンパの流れを良くしたり、流れを整えてやるのが目的です。健康のためにはリンパが一番大切なんだと思います。
気の流れというのも、これに関連しているのは確実です。
おかげで東洋医学の勉強に興味が出てきました。
ありがとうございます。
マッサージは想像以上に効果がありそうだと思いました。
名人がやるのと素人がやるのでは雲泥の差ですね。

東洋医学と西洋医学の融合がもっとできたら、素晴らしい治療効果をもたらすでしょうね!
投稿者: ロッド   17/03/09 18:23


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません