17/04/06 17:19

梅の花見に♪

このブログまだ2年なんですが、先日20万アクセスを突破しました。

掲示板のほうは8年もやってて8万弱です。
カウントの方法が違うようなので、あまり信用できない数字ですが、多くの方々が見てくださっているのなら嬉しいことです。
今後も皆様どうぞお引き立てのほど、よろしくお願いします。

4月4日は梅の花見に信州新町へ行って来ました。
平日だったので人が少なくて、静かにのんびり散策できました。
広大な梅園があって、今度の土日には梅祭りです。
コンサートやバーベキューなど、盛大にやるらしいです。

長野市の桜の開花予想は4月13日で、満開は18日頃ですが、
信州は標高差が大きいので、場所によって気候がずいぶん違います。
車で1時間程度の範囲内でも梅や桜など1ヵ月以上もの間、場所を変えて次々とお花見を楽しめます。
戸隠牧場の紅山桜が最終で5月中旬。これは北海道の知床と同じぐらいですね。

家の近くの湖は今でもまだ全面結氷しています。

 

まず、鮮やかな黄色のサンシュユがお出迎えですw(*゚o゚*)w
最高のお天気でした\(^o^)/

 

紅梅も咲いていました。
ここはダム湖です。千曲川に合流する前の犀川です。

 

子供連れの家族がお花見を楽しんでいました (*^o^*)/
ガスコンロと焼き肉の道具を700円で貸し出してくれて、材料も販売していました。
ソフトクリームも売っていました〜 (^^♪

信州新町はジンギスカンの本場です。
「HONBA」とローマ字で書かれているのが面白い。
北海道が本場だと言っても、
「いや、こっちが本場だ!」と言われてしまいます(笑)
独特の匂いが苦手だという人が多いですが、私は牛肉や豚肉よりも好きです。

ここの梅は小梅なんでしょうか。
買って帰りました。

見事な枝ぶりですね〜
収穫が楽なように剪定で低くされているのです。
樹齢は、たぶん50年以上でしょう。

このダム湖には屋形船が出て、花火大会もあります。

うちの室内の桜も、ますます綺麗に咲いています(右)

 

お出かけすると、お留守番のトラちゃんは怒っています。
24時間ず〜っと一緒にいたいらしいです(*^_^*)
玄関へ出て来てお出迎えしてくれますが、
「遅くなってゴメンネ」と顔を近づけると、パンチされることがあります(^_^;)
普段は絶対にパンチしないので、やっぱり怒っているんだと思います(~_~;)
あ、それと酔っ払って顔を近づけたときも、パンチされました(≧m≦)ぷぷ

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

20万アクセスおめでとお!
2年でなんてすごいのにゃあ!

梅もとってもきれいに咲いてるにゃ。
こちらの方は梅はもう終わったみたい・・・
おねえ桜より梅が好きだから、ちょつと残念みたいなのにゃあ。

そちら最近地震増えてるようだけど大丈夫ぅ?
トラちゃんこわくないといいなぁ・・・

長野、ジンギスカンもだけど・・・ジビエ、ウサギやヤギなんかも産地だよね。
前、そちらのお肉屋さんから送っていただいたことあるにゃ。

おでかけトラちゃんに怒られないように早く帰ってきてくださいねー。(* ̄m ̄)ウフッ
Gavi&TibiTibiはなび様
ありがとうございます(^_-)-☆ ハチッ
ああ〜ハチはまだ出て来ないで欲しい(笑)
アクセス数ばかり多くても、コメントが少ないので・・・
このブログのカウント法は他のサイトとは全然違うみたいです。掲示板のほうとでは10倍も違いますからね。

さきほど栄村で地震がありました。
あいかわらず活動は続いていますね。
全体として、地震は減って静かになってきている感じですが、油断は禁物です。
今朝ですが、西の空ちょうどフォッサマグナの上空に奇っ怪な形の雲(UFOのような笠雲)が出ていたので写真を撮りました。地震雲かもしれません。

最近ジビエ料理が盛んになっていますが、仕留めてからすぐに血抜きなどの処理をしないと味が急激に落ちてしまうのでは?と思います。
物によって品質にバラツキが大きいと思います。
まだ一度も食べたことありませんが、お値段は高いですし、なかなかねぇ・・・
ジンギスカン、昔は地元産の肉でしたが、今はほとんどオーストラリア産です。

写真お褒めいただき、嬉しいです。
でも、これは全部安物旧式のコンデジなんですよ〜
私も同じくで、桜よりも梅が好きなんです。

お花見シーズンで、これからはトラちゃんお留守番が増えます(^_^;)
本当はGaviちゃんのように、一緒にお出かけできればいいんですけど・・・
投稿者: ロッド   17/04/06 20:32
20万アクセス、すごいっ!
おめでとうございます!

お住いの地域は、まだ冬の景色なのに、1時間ほど車で走れば、この春の景色が見れるんですか?
不思議な感じがしますね。
立派な梅の木!これぞ日本の梅の木!って感じの枝ぶりで。
昨日、車窓から果樹園が見えて、ミラベルかプラムかプルーンかそれとも他の果物だったのか?沢山の白い花が咲いていました。
木は、この梅の木に比べるととっても貧弱でした。
この辺では八重桜も満開で、桜の季節も終わりが近そうです。

トラちゃん、顔が怖いよ〜。(笑)
酔っ払って顔を近づけたらパンチ、これは仕方ない気がしますね〜。
投稿者: pil   17/04/09 04:34
pil様
ありがとうございます。
このブログ、カウント方法がかなり変です。2年で20万も行くはずないと思うんです。
長野の富士通が運営しているローカルなブログなんですよ〜
利用者は長野県の中の一部の地域だけです。
その中では、このブログは上位に位置していますけど、FC2とは比較になりません。

昨日は車で近所を散策して、フキノトウを収穫しました。
家の庭にもありますが、まだ積雪50cmもあって雪の下です。
ところが車で5分も行くと雪が少なくて、道端からフキノトウが。
山の天気は変わりやすいと言いますが、こんなに違うものか!
驚いています。
距離にして2〜3kmだと思うんです。

この梅の木はかなり年季が入っていてすごい存在感でした。
自然のままだと、こんな枝ぶりにはならないはず。
長年かけて上手に剪定されています。これも日本の文化ですね。
プルーンとかプラムなんかも、白い小さい花がたくさん咲きますよね。春が来たぁ〜(*^o^*)/ っていう感じ。

猫って人間と一緒にいる時間が長いと、人間に似てきます。
おしゃべりするようになったし、表情も真似するみたいです。
3歳児ぐらいの知能だと、どこかで読みました。
投稿者: ロッド   17/04/09 09:54
春が遅いから一気に花たちが咲き出すのでしょうね。
雪をかぶった山があったり、見頃を迎えた梅の花を見られるなんて素敵ですね。
ジンギスカン、私も好きです。
スキーをしに長野に行った時にジンギスカンを食べました。
北海道でもないのにって不思議に思いましたが、そちらの名物だったのですね。
我が家に新潟からフキノトウがどっさり届きました。
フキ味噌にして楽しみたいと思います。
春の味はほろにががイイですね。(^^♪
投稿者: なっつばー   17/04/10 01:18
なっつばー様
コメントありがとうございます。
私は▼・。・▼」」」」ーワンワン!!
が苦手なので、そちらへのコメントができずにいました (^_^;)
本当に苦手なんです。大型犬は見るだけでもNGなんです。スミマセン(-_-;)

私も一昨日フキノトウを収穫しました。
次の記事のテーマに予定しています。     
今は新潟も長野も、フキノトウはもう相当に山手のほうです。
平地では3月中旬でした。

梅ですが、ここでは寒さに負けてしまって咲きません。だから、わざわざ遠くまで見に行くんですよ。一応、木は枯れずにいますが。
北海道も同じで、旭川や帯広では梅は咲かないそうです。ソメイヨシノもダメ。山桜だけです。ここも、同じくです。

ジンギスカンが名物なのは、気候が北海道と似ているからではないでしょうか?
昔はとても安かったらしいですが、今は結構な高級品になってしまいました。一袋400円以上もしています。
県の南の方、伊那市でもジンギスカンが名物だそうですが、遠いのでほとんど行った事がありません。
長野県は南北に長いし、山ばかりで道が悪いですからね。
東京や名古屋のほうがずっと近く感じます。
投稿者: ロッド   17/04/10 11:22
伊那市の話を持ち出したのはローメンが気になっていたからです。
ローメンがB級グルメで有名なんですが、私は一度も食べたことがありません。焼きそばにジンギスカンを入れたような物らしいです。
いつか食べてみたいものです。
投稿者: ロッド   17/04/10 11:35


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません