17/04/15 05:17

戸隠

お花見シーズンになりましたので、今まで5日ごとだった更新を4日ごとにしたいと思います。
よろしくお願いします。

戸隠の雪の様子はどんなだろう?
昨日見に行って来ました。家から車で15分ぐらいです。

ここは戸隠の入り口あたりの場所、駐車場の雪の山がすごい!

 

パワースポットとかで人気の、戸隠神社、奥社前より。
険しい戸隠連峰ですが、高さは2000m程度です。
3000mの北アルプスにも負けないほどの、圧倒的な存在感です。

 

キャンプ場入り口。
重機で一生懸命除雪作業をしていました。
これはパワーショベル。
この前、ショベルとスコップの違いが話題になった事がありましたが、ちょっと面白い話でした。

5月中旬の戸隠牧場の花園は素晴らしいです。
見事な大木の紅山桜も咲きます。

Gaviちゃんがいつもキャンプする場所は、こんな状態でした。
でも5月には雪も消えるでしょう。                                     ↑雪の山、高さ5m以上あります。

キャンプ場から見た戸隠山です。

 

トラちゃんとお花見広場へ行きました。
急激に雪解けが進みました。下の枯れ葉も乾いて快適です。
この右端に見える家の前に、大きな桜の木があります。

ブルーの鈴も良いですね〜♪     見事な保護色で、どこにいるのか?わかりません。
お耳が立って、こっち向いているのでわかります。

 


市街地から車で10分ぐらいの小鍋集落、戸隠とは標高差700mもあります。国道406号に桜のトンネルのようになっている場所があります。
市街地では桜は3分咲きでしたが、ここはまだ蕾でした。

下を見るとアズマイチゲがこんなにたくさん咲いていましたw(*゚o゚*)w
つくしん坊もいっぱいo(^-^)o

裏側の薄紅色が魅力です。うちの庭のはいつ咲くかな?

 

少し前の事ですが、いつも行くスーパーで九州フェアがあって、前から探していた「うまかっちゃん」を買うことができました^^¥
一時期テレビCMやって全国展開していたのに、今では九州にしか売っていないらしいです。
昔は日清だったと思いますが、今度はハウスから出ています。
お値段高かったです。普通のラーメンより3割高。
でも味はやっぱり美味しい(^◇^)
なぜ九州以外では不人気なのか?わかりません。
長野でも最近は、九州ラーメンの店がほとんどなくなってしまいました。少し前までは何軒かあったのですが。

高菜の漬物と紅生姜をトッピングして食べるのが本式です。
高菜は長野ではまったく縁のない野菜です。
いろんな土地のご当地グルメ探訪、楽しいです。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

5m!@@!
前5月にキャンプ行った時も雪山残ってたけど、残ってるわけにゃあ!
その時・・・一昨年くらいかなぁ?・・・は、雪山は残ってるのに気温30℃で何がなんだかびっくりりんだつたにゃあ!
今年はスポルトくんエアコンついてるから、30℃超えでも平気かにゃあ・・・

トラちゃん雪解け進んでよかったにゃ!
もう降らないよねー?
Gavi&TibiTibiはなび様
早速コメントありがとうございます。
この雪山登って遊べば楽しいと思いますよ〜(;゜ロ゜)エェ??(爆)
雪は4月末でも降ると思います (°◇°;)
カタクリの花に雪が積もった写真がありますよ〜

雪は量が多くて頑固なので、30度の暑さが数日続いても解けないと思います。下手すりゃ、万年雪になって翌冬まで残ります。

トラちゃん、お散歩が楽しい季節になりました(*^o^*)/
でも、人がよく来る季節になったので、
この写真の後も、車と人が来てコワイコワイ!!
怯えてパニックになってしまいました。
投稿者: ロッド   17/04/15 18:01
まだ雪がてんこ盛りですね〜。
雪解けとともに一気に春が押し寄せそうですね。
アズマイチゲって可愛らしい花ですね。
高山植物って可憐な姿のものが多いのかな。
戸隠には娘達が小・中学校の頃に4年くらい続けていったんですよ。
スキー場ゲレンデ近くの民宿りんどうさんにお世話になりました。
あ、夏休み中のことですけどね。
雪道の運転は全く自信が無いので・・・。(笑)

父も脳こうそくを発症しているんですよ。
ただ軽症だったので日常生活には大きな支障はきたしておりません。
ただ病気は抱えておりますので、正直いつどうなってもおかしくない状態だそうです。
有難いことに、今は食欲もあって元気に過ごせています。
ブーちゃんは野良さんです。
手術はしてあるのでケンカも無く平和に過ごしてくれています。
たくさん居た野良さん達も、今ではブーちゃんだけになってしまいました。
平和とは言っても外で暮らすのは大変ですね。
この子はナッツにも威嚇する事の無い穏やかな子ですよ。(^^♪
投稿者: なっつばー   17/04/16 00:29
なっつばー様
コメントありがとうございます。
お父様、病気をいろいろお持ちのようですが、小康状態を保っていて、比較的良い状態のようですね。
今後もお元気に楽しく過ごせるよう、お祈りしています。

脳梗塞は発症する部位によって症状は様々なので、実に厄介な病気です。私の父の場合は、多発性脳梗塞と言って、小さな病巣がたくさんできる、進行性のものでした。
脳梗塞は年をとると誰でも微小な物は発症するようです。精密検査しなければわからないだけで。

ご家族で戸隠に毎年来られたのですか。
夏の戸隠は爽やかで良いですよね。
このアズマイチゲですが、高山植物ではないので平地で撮影したものです。長野県庁からわずかの距離の所でした。
ただ、この花はとてもデリケートで、環境の良い所でないと育ちません。市街地ではまったく見られず、です。
私の故郷の須坂市では見られませんでした。だから、私は数年前に初めて見て感激したのです!!
ネットで調べてみたら、絶滅危惧種に指定されている地域もあるようです。分布は限定的で、ごく限られた地域でしか見られません。

ブーちゃん、野良さんにしておくのはもったいないような良い猫さんですね。
投稿者: ロッド   17/04/16 01:16
とても4月の風景とは思えない!
今はこんなに雪が残っていても、来月には一斉に花が咲き始めるのですね。
私も今から待ち遠しいです♪
是非、写真で紹介してくださいね。

トラちゃん、日向ぼっこが気持ちよさそう^^
アズマイチゲ、ヤブイチゲより花びらが多いのですね。
いつか実物を見てみたいです^^

うまかっちゃん、もう全国で販売されてないんですね。知らなかった!
とんこつ味、一時期流行りませんでした?
私は今でもとんこつスープ、好きですけどね〜。
投稿者: pil   17/04/17 15:24
pil様
コメントありがとうございます。
今日は妻と美術館鑑賞とお花見でした。
善光寺の横の城山公園は、桜がちょうど満開(*^o^*)/

あと、アズマイチゲが咲いている場所へも行きました。
妻も長野出身ですが、生まれて初めて見た!
と言っていました。
アズマイチゲは希少な花らしいです。
ヤブイチゲと似ていますが、よく見ると違いは多いですよね。
柔らかくてか弱くて優しい感じの花です。
今は平地で咲いていますが、今月末には高原でも咲くと思います。薄いブルーのキクザキイチゲも、カタクリも今月末には咲くと思います。
裏庭のカタクリは芽が出て来ました。年々増えていて嬉しいです。植えて増やしたんですよ〜

大阪ご出身ですと、この雪の量に驚かれるでしょうけど、
長野北部から新潟にかけては、このぐらいの雪は珍しくないのですよ(^_^;)

最近は関東風の「醤油とんこつ」が主流らしく、博多風の白濁したとんこつスープは珍しくなってしまいました。
全国チェーンみたいな店に行くと何でもありますが、
それは本物ではなく、缶詰になったスープの素を薄めただけの物だったりします。紅生姜や高菜も置いてなかったり。
あと、キクラゲの細切りがトッピングされているのが本物なんです。アレが美味しいんですよね〜(^_^)/
投稿者: ロッド   17/04/17 17:40
こんにちわ〜(^_^)/

5日おきの投稿でしたか・・・私なんか不定期で^^;
こんな所にも性格が出るんでしょうねぇ(笑)

>戸隠連峰

お山がたくさん重なってるように見えます。登る人はいくつも山に登ったような気持ちになりそう・・・。厳しい登山でしょう。

次は桜のトンネルが見たいですねぇ〜(^_^)/
投稿者: 桜里   17/04/18 16:57
桜里 様
コメントありがとうございます。
いよいよ待望のお花見シーズンになりました!!
桜のトンネル、昨日見て来ましたよ〜
長野の市街地は今満開です(*^o^*)/
明日更新予定です。
コンデジだったので写りは悪いですが。

戸隠登山は上級者コースです。
ノコギリの歯の上を渡るような場所があるそうです。遭難者が多いです。
投稿者: ロッド   17/04/18 18:39
戸隠連邦、荒々しい姿がかっこいいですね。
私はこういう姿の山は歩きませんが、こういう山を近くに見ながらの歩きは大好きです♪
ずいぶん前ですがこちらのテレビで、”世界のアルプス”というのが放映されて、日本のアルプスもちょっとだけですが紹介されてました。
これから雪解けで高山植物もたくさん咲き始めるんでしょうね^^

ラーメンはやっぱりどうしても昔から食べ慣れてるものの方を皆さん買うでしょうから、豚骨味は一時的に他の地方でブームになっても、常時インスタントでも食べる人って九州以外ではそう多くないでしょうね。
私自身、インスタントで醤油味のものを買うことは皆無だし、お店でも食べたいと思わないし^^;
うまかっちゃんも、私にはどうしても後から九州に参入してきた味がして、あまり馴染みがありません。
そちらはやはり醤油味が主流なんでしょうか?
投稿者: alpenkatze   17/04/18 22:38
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
戸隠はGaviちゃんたちが毎年2回も来ているんですよ〜
それだけ魅力が大きいんだと思います。
私の場合は戸隠は子供の頃から馴染みです。
だから、そんなに魅力は感じないんですが、
最近になって新たな発見がたくさんありました。
いろいろと面白い場所を見つけました。

花ですが、戸隠オトギリとか、戸隠ショウマとか、あるんですが私はまだ見たことがありません。
あと、水芭蕉がたくさん咲きます。これは桜と同時に咲くので4月末からです。
うちの裏庭のカタクリとアズマイチゲの芽が出て来ました。
1週間後には咲くかな?
世界各地に「アルプスもどき」があるとは、面白いですね。
昔、英会話を試したくて、電車で隣に座った外国の人と話したのですが(ドイツ人だったか)日本アルプスという話は、全然通じませんでした。
あちらは本家本元ですもんね。

うまかっちゃん、美味しいんですが、麺がちぢれ麺なんですよね。
ストレート麺じゃないと本物ではないので、やはりマルタイのほうが良いです。
長野は東京の影響が強いので、醤油味です。
ラーメンもうどんも、東京と似ています。
もっとも、最近は全国チェーン店が幅をきかせているので、昔ながらの味は消え去る運命かも。
投稿者: ロッド   17/04/18 23:36


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません