17/05/06 10:43

桜開花(*^o^*)/

5月5日の朝に開花しました。
20度を越す初夏のような陽気だったので、どんどん咲いてその日の夕方には5分咲きまで行きました。
近所の”お花見広場”の大きな山桜です。

庭に数年前に植えたピンク色の山桜も咲きました。
植えたときはヒョロヒョロの小さい苗だったのが、ずいぶん立派に育ちました。

 

カタクリも、その後ますます綺麗に咲いています(^^♪

 

トラちゃん、気持ち良いお天気でゴロンゴロン♪

丸々と太って、モクモクしていますよ〜(^◇^)
お腹こちょこちょすると喜びます。

 

冷やし中華の季節がやってきましたね〜 (^_^)/ 
これは”バンバンチーメン”530円でした。
鶏肉・ワカメ・モヤシ・キュウリ。美味しかった!
”冷やし中華”はもっと具だくさんでお値段高かったですが、これで十分ですね。

 

コゴミ(クサソテツ)を見つけました。
今まで知らなかっただけで、その気になって探すといくらでもあるのがわかりました^^¥
ない所には全然ないが、群生している場所があります。

これはワラビと違ってアクがないので、茹でるだけで食べられます。マヨネーズとの相性が良いです。

 

珍しい物を買いました(^_-)-☆
「おから」これは豆腐を絞った後の”副産物”ですが、豆腐よりも栄養があって美味しいのでは?
この前食べたのはいつだったか?思い出せないくらい昔です。

フライパンでシイタケ・タマネギ・人参をゴマ油で炒めて、おからを投入。蕎麦つゆを入れながら加熱します。
水をどんどん吸うので、蕎麦つゆはどんぶり一杯ぐらいの量が必要でした。
あまりにも大量に作ってしまいましたが、すごく美味しいのでアッという間になくなりました(^◇^)

これは皆さん、お奨めです!!
本当は干しシイタケを使うのが良いと思います。
干しシイタケを甘辛く煮付けて、その汁を使います。タマネギで旨味を出し、ゴマ油少々で風味を良くします。

ツナ缶を入れたり、炒り卵と和えたり、ウィンナーソーセージも相性良いと思います。
牛丼と相性が良さそう。すき焼きの残り汁におからを投入してみてください。きっと美味しいと思います。
しらたき・つきコンなど、こんにゃくとの相性が良いし、食物繊維が多いので健康食です。
卵をつなぎにしてオムレツ風に焼いたらどうでしょう?
チーズを入れて和洋折衷も良さそう。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

待ちに待った桜の開花♪おめでとうございます(*^o^*)/
山桜は、かわいらしい葉っぱも彩りを添えて、特別な趣がありますね。
カタクリも、よく見ると足元に小さな葉っぱが♡
これも数年後には花を咲かせてくれるんですね。

わぁ、コゴミ畑!(笑)
私も探してみます!

おから、我が家ではハンバーグを作る時に混ぜてます。
ふわっとした食感で、おいしいですよ。
と言っても、肝心のおからがなかなか手に入らないんですけどね^^;
オムレツも良さそうですね〜♪
食べたくなってきました。(笑)
投稿者: pil   17/05/07 20:01
pil様、コメントありがとうございます。
ここに住むようになって一番遅い開花です。
あまりに遅くて拍子抜けといった感じ。
お花見広場は今日満開になりましたよ〜 (*^o^*)/
うちの庭のはまだちらほら。
明日は妻と、おにぎりを持ってお花見会をします。

カタクリ、小さな苗が無数に育っていて嬉しいです。
密集しすぎているので、今度植え替えようと思います。
土の質とか気候がカタクリに合っているのだと思います。
地の利を生かして、大々的にカタクリを栽培しようかな(笑)
野菜のように食用として栽培できそうなくらいですよ〜(*^^)v
普通の野菜は全然できないので、やはり山に合った作物を作れという事なんでしょう。

コゴミですが、ワラビよりもずいぶん早くに出ます。
そちらではもう葉っぱが茂っていて食べられないでしょうけど、葉っぱなら見分けがつきやすいです。
味ですが、ワラビとは全然違って油っこいようなコクのある旨味です。
和洋中華どんなお料理にも合いそうです。

おから、こんな優れた食材を忘れかけていました。
こちらでも、よく探さないと見つかりません。目立たない場所にひっそりと置かれていました。
それで、売れ残ったので値下げになっていたのを買いました。
あまりにも美味しくて、やみつきになりそうです(^◇^)
今度「せんべい焼き」を作ってみようかな?
信州版お好み焼きです。これは関西の物よりも韓国のチヂミに似ています。卵は使わず、小麦粉とニラだけで作ります。
味付けは焼き上がってから醤油と砂糖。
これにおからを混ぜたら、たぶん美味しいと思います。
投稿者: ロッド   17/05/07 21:37
ロッドさんの所もいよいよ春本番ですね。
山桜の可憐な花が可愛らしいです(^^)

コゴミ、最近スーパーで安く売っていたので何度か買いました。
ただ茹でるだけで美味しく頂けました。
もっとアクがあるのかと思って敬遠してて損したかもしれません。

おから安いですね(@_@)
エコだ値っていうのが笑えますが要するにお勤め品ですね。
おからは水分を吸うのでかなりの量になったでしょう。
昔煮たこともあったけど最近食べてないな・・
気になるのでクックパッドで見てみたらポテトサラダ風とかキーマカレー風とか試してみたい料理がありました。
ケーキに使うのもいいみたい。
ヘルシーで美味しそうでしたよ!
投稿者: NEccoSun   17/05/07 22:05
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
先日まで真冬だったのが信じられないくらい、急激に春から初夏の陽気になりました!
ですが、日陰には雪がまだ残っていますよ〜 (^_^;)
ここではソメイヨシノは寒さに負けてしまって咲かないので、山桜です。派手さがないですが、平安時代の気分にひたることができます(^^♪

コゴミは昔から知ってはいましたが、ワラビに比べるとマイナーな存在でした。
今年はコゴミに目覚めましたよ〜(^_^)/
アクがないので簡単で、ワラビよりもずっと良いと思いました。
コクがあって肉料理にも合うんですよね。
ただ、アクがないと言っても少しはあるので、私は一応重曹を少しだけ入れて茹で、軽く水洗いします。そうすると一層美味しくなります。

おから、これは売れ残り品なので安かったのですが、元の値段がわかりません。
後でよく考えてみたら、豆腐も最近は激安品があるので、
これはおからにしては高級品かな?と思ってしまいましたよ〜
いや、コレは本当に高級品でした!
すごく美味しかったです。
ポテトサラダに混ぜると美味しいでしょうね!
カレーやケーキにも良さそうですね(^◇^)
豆腐よりも利用価値があるかもしれません。

日本人が健康長寿なのは、味噌・豆腐など大豆食品のおかげだと言われます。
大豆には食欲を抑制する成分があるので、ダイエットに効果があるそうですね。
投稿者: ロッド   17/05/07 23:18
桜の季節、楽しんじゃうにゃ。
いろんなお花がいっぺんに咲いて、壮観だろうなぁ・・・

おから、お家が行くお豆腐屋さんは買うとサービスしてくれるよぉ。
お好み焼きやハンバーグにしてもダイエットになるし、ほっこりおいしいよねー!
アタシたちも換毛期には入れられちゃうにゃあ。

オキナグサ、農協の直売所でゲットしたけど・・・お家の近くの市の総合公園、春にはオキナグサ祭りやるみたいなのにゃあ。管理の都合か地植えじゃなくて鉢だけど・・・
群生してたらきれいだろうなぁ。

お悔やみありがとうございました。
Gavi&TibiTibiはなび様
お帰りなさ〜い (^_^)/  
ブログずっとお休みだったので心配してしまいました。
急な事で、いろいろ大変でしたね。

さすがに健康志向ですね!
お豆腐もスーパーじゃなくてお豆腐屋さんから直接ですか。
それなら、おからも手に入りますね。
猫ちゃんのご飯にも、ですか (^_^;)
うちの場合は前いたミケちゃんにお豆腐食べさせようと思ったんですが、食べませんでした(-_-;)

今日は風が強かったけど、最高のお天気でお花見を楽しみました(^◇^)
美味しい昼ご飯も食べたし、直売所で立派なタケノコを買うことができたし、良い一日でした。

オキナグサ、そちらの名物なんですね〜
この前は宮崎県で良く咲くという話を聞きました。
長野ではまったく見たことがありません。

今日は二輪草の群生地を見ましたよ〜
コゴミもいっぱい収穫できました^^¥
投稿者: ロッド   17/05/08 17:58
これからが桜の季節なんですね。
たくさんのお花見ができるとイイですね。
コゴミ発見!
本当にくせが無くって美味しいです。
ポン酢+マヨで食べてます〜。
卯の花は、我が家では白ネギ、人参、シイタケ、チクワ、糸こんにゃくです〜〜。
汁気たっぷりが好みです。(^^♪
投稿者: なっつばー   17/05/08 22:50
桜、やっと開花なんですね〜。
満開の時期もきれいだけど、やはりこうやって徐々に咲いて行く時期もまたいいですね^^
カタクリも見事ですね〜。
カタクリ系の花はうちの近辺の山では咲かないみたいです。もうちょっと暖かい南西アルプスに咲くようです。

おからは大好きで、日本にいた頃は頻繁に調理してました。
こちらに来てからは長いこと食べてなかったけど、ひよこ豆で豆腐を作る時におからが大量にできるので、以前はよく作ってました。
また久々に作ってみようかな♪
投稿者: alpenkatze   17/05/08 23:01
なっつばー様
コメントありがとうございます。
昨日は妻とお花見会をしましたよ〜♪
妻がおにぎり担当で、私がキノコのコンソメスープを作りました。コゴミも食べました。これは次回の更新時に。
その後、農産物直売所へ行ってタケノコなど買って、道端でコゴミを見つけたので収穫しました^^¥
今日もまた、別の場所でコゴミを見つけて収穫。
今年初めて覚えたのですが、あちこちにたくさん生えているのを知ってビックリw(*゚o゚*)w
ポン酢+マヨは良さそうですね!
味噌+マヨも美味しいですよ〜

今年はおからの美味しさに目覚めましたよ〜♪
主食にしても良いくらい大好きになりました(笑)
昔食べたのを思い出すと、チクワが入ってるのが普通でした。
シイタケはとても相性が良いので、絶対に外せないですよね。
投稿者: ロッド   17/05/09 19:15

alpenkatze様
コメントありがとうございます。
そうなんですよ〜♪
桜は満開のときよりも、咲き始めが良いと思います。
今日また別の桜が咲き始めました。
花びらの縁だけが紅色なんです。次回の更新時にUPしたいと思います。
山桜なんですが、品種が違うのではなく環境とか樹齢によって花の色が変わるみたいで、とても面白いです。
蕾のときは濃いピンクですが、満開になると純白になるのも面白いです。

カタクリと似た花がヨーロッパアルプスにもあるのですか。
すごく興味が湧いて来ました。
日本のカタクリは、東京都心でも植えれば一応育つらしいですが、次第に絶えてしまうそうです。
かと言って、北アルプスなどの過酷な環境の高山では見られない、里山の花なんだと思います。

pilさんからの情報でも、ドイツでおからが入手できるというので驚きましたよ〜
ひよこ豆というのは私は食べたことがありませんが、ヨーロッパではよく食べるみたいですね。
ひよこ豆でも豆腐が作れるのですか。豆なら何でもOKなんでしょうね。
豆腐って面白い食品だと思って、俄然興味が湧いてきましたよ〜♪


投稿者: ロッド   17/05/09 19:16


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません