17/05/10 17:12

満開です!

一昨日、近所の大きな山桜が満開になりました (*^o^*)/

”お花見広場”と名付けた場所です。
ここは空き地で「売り地」という看板が出ています。
桜の向こうにある家は別荘ですが、年に1回来るかどうか・・・ほとんど利用されていません。

日陰にはまだ雪が残っています。

 

庭に植えた桜、チラホラと咲いているのが良い感じです。
植えて8年目なので、これからどんどん花数が増えるでしょう。
幹の太さは5cmぐらいあります。
けっして広くはない庭ですが、これと同じような山桜を10本以上植えてあります。
大きな木も1本ありますが、遅咲き種なので次回ご紹介します。

左に見える若葉はウワミズザクラです。
これは自然に生えた物です。まだ花は咲きません。実は果実酒用には最高です。
花も若葉も食用になりますが、苦くてあまり美味しい物ではありません。

これはトラちゃんのお立ち台の前に植えた桜の花です。
トラちゃん専用?
紅のふちどりが綺麗!

 

家でお花見をした後は、飯綱町の丹霞郷へモモの花を見に行きました。
広々とすがすがしい素晴らしい場所です。
左側の山の麓に私の家があります。

右端の山は新潟県の妙高山です。2400m以上もあるので、まだ雪化粧していますね。
この山の麓に、燕温泉という風情の良いひなびた温泉があります。
下にはタンポポもたくさん咲いていました。

リンゴの花です。

小さな丘の上には盛りを過ぎた桜、鯉のぼりが泳いでいました。
ここは4月末にお花見に来れば良いだろうと思いました。

今は八重桜の季節でした。

 

お花見のご馳走は、長崎産新ジャガとキノコのコンソメスープ。ほうれん草と人参も入っています。
バターとオリーブ油を少々。

このキノコは去年の秋に庭に生えたショウゲンジです。
(左上に別のキノコも写っていますが)
油で揚げて冷凍保存しました。
松茸のような立派な外観ですが、苦味とクセのある味で美味しくないです。
食感はとても良いし、見た目が良いので、味を消す工夫すると利用価値があります。
こんな物ですが庭で収穫できるのは嬉しいことです。
良いダシは出るみたいです。洋風料理に合うと思います。

コゴミにマヨネーズ。

イチゴをヨーグルトに投入し、砂糖をどっさり入れ、冷蔵庫で一晩寝かせるとすごく美味しい!
今年初めて考えついた食べ方です。

今回写真はありませんが、トラちゃんは大好物のカツオをガツガツ食べました(=^・^=)
もっとよこせ!爪を立てて凶暴になるんですよね(笑)

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ヤマザクラ綺麗ですね。
それにしても大きな木だこと!

この前の記事読んでからスーパー行ったらおからが目についてつい買ってしまいました。
作ったのは定番のハンバーグと翌日は白和え。
白和えは出汁とみりんと味噌で味付けしました。クックパッドで見つけたのですが美味しかった♪
二人では食べきれないほどできてしまいました。
今は新じゃがが美味しくて毎日のように食べています。
料理法がワンパターンな私もネットですぐ調べられて便利な時代となりました(^^)
投稿者: NEccoSun   17/05/10 21:19
NEccoSun様、コメントありがとうございます。
今年の桜はいつもより一週間遅れですが、花数が多くて見事です!!
お花見週間は、まだまだ続きます。

おから、本当に良い食材ですね(^◇^)
おから料理とご飯を半々ぐらいに食べてたら、素晴らしい健康食だと思います。

ところで、この前の紀文の餃子の箱。
トラちゃんが喜ぶと思って、いつも探してるんですがまだ見つかりません。NEccoSunさんがたまたま見つけたあの箱、実はレア物だったのかもネ(笑)
餃子は買って食べました。とても美味しかった。安くて美味しくて簡単で、最高です^^¥
投稿者: ロッド   17/05/10 22:47
色んな桜さん満開にゃあ!
山桜さんも種類によって色合いは違うけど、小さなお花、大きめのお花、白っぽいのすこぉしピンクがかったの、楽しいよねー。
お家は・・・今年は朝霧の山桜、もう終わっちゃって診られないかなぁ・・・
雪と桜さん、なんか不思議な感じだよ!
トラちゃん専用桜さん♪
桜さんって、どれくらいで木登りできるようになるのかなぁ・・・
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
今年はこの季節にキャンプに行かれなくて残念でしたね。
その代わり近くの公園で、ガビチョウの歌声を聞きながら楽しくお散歩できたようですね(^^♪

トラちゃんと桜の写真を撮りたかったんですが、この2日間あいにくの雨降りでダメでした。
トラちゃん、もう最近は木登りなど冒険心がなくなってしまいました。お散歩も嫌がって、家の庭でノンビリしています。
穏やかに楽しい老後を過ごす毎日です。
でも食欲はモリモリですよ〜(^◇^)
二階では手すりに跳び乗ったり飛び降りたり、運動しています。一人でドタンバタンやっています(笑)
桜の木、猫ちゃんが木登りできるぐらいの大きさになるには10年以上かかりそうです。

家の庭の遅咲きの山桜も、そろそろ満開になります。
来週は戸隠牧場の桜を見に行こうかと思っています。
投稿者: ロッド   17/05/11 01:15
残雪のある中で桜が次々と開花してるんですね。
ちょっと不思議な景色〜。
トラちゃんの桜はとても可愛らしいですね。
専用なんて羨ましいわ。
苺ヨーグルトは、少し冷凍庫に入れて半分くらい凍ってても美味しそうですね。
投稿者: なっつばー   17/05/11 23:50
なっつばー様
コメントありがとうございます。
雪があるのは寒いからではなくて、雪の量があまりにも多かったせいです。
昨日はトラちゃんと桜の写真を撮ることができました。
庭に小さい桜の苗が自然に生えてきたので、大切にしていたら5年目で花が咲きました^^¥
ちょうど良い位置にあって、二段ベッドの上段で寝ていると桜の花を見ながら目覚めることができます。

イチゴは2月から3月にはたくさん売られていましたが、今ではもう少ないです。地元産はほとんどなかったんですが、先日初めて地元産を買うことができました。
最高に美味しかったですよ〜(^◇^)
買って来てすぐに洗って砂糖漬けにするんです。そうすると冷蔵庫の中で3日ぐらいは美味しく食べられるし、甘い苺ジュースもできます。
投稿者: ロッド   17/05/12 04:34
こんばんわ。
ケリは足が長い分、ハトよりも大きく見えますね。
東海地方に多くいる鳥で、田圃でよく見かけます。
団体さんでいることもありますよ〜。
本当に気が強くって、私も頭をかすめて飛ばれたことがあります。
きっと縄張りに入っちゃったんでしょうね。(^▽^;)
投稿者: なっつばー   17/05/13 22:40
なっつばー様
鳥さんのお話ありがとうございます。
私は子供の頃から鳥が大好きなんです。
頭に冠のある美しいタゲリなら見たことがありますが、ケリは見た記憶がありません。
長野ではタゲリは大変珍しいというので、テレビでニュースになりました。

図鑑でケリのページを見たら、縄張りに敵が侵入したときに、羽を広げて面白い格好をして威嚇している図がありました。
次回はそういう写真が撮れると良いですね。
まあ、襲われないようにご注意くださいね(笑)
投稿者: ロッド   17/05/14 00:35


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません