17/05/14 10:37

庭に桜がいっぱい!

お花見ネタ、お花見ボケ、まだまだ続きます(笑)
今回はいよいよ本命の自宅の桜です。

”トラちゃん専用桜”5日目になりますが、散ることなく今も咲き続けています。

自然に生えてきたもの、植えたもの、桜の木は大切に育てています。

 

二階の窓から撮影しました。
大きくなりすぎたので、この冬に上半分をバッサリ切ってしまった桜ですが元気に咲いてくれました。

この木は最初からありましたが、こんなに花がたくさん咲くようになったのは2〜3年前からです。
遅咲き品種で、色は最初純白でしたが最近は淡いピンクに変ってきました。

この斜めに出た枝が気に入っています。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

お花見トラちゃん、かわいいですね♡
とっても気持ちよさそうで、トラちゃんが羨ましい。(笑)
前の記事のキノコ、ショウゲンジというのですね。
あんな立派なのが庭に生えるんですか!?ビックリです!
よく似たキノコを森で見ることがありますが、このキノコも同定が難しそうですね。
私にはムリそうです^^;
スープ、とってもおいしそうでした♪
コゴミも食べてみたい!
来年のために、森に行ったら気を付けて見ておきます!
投稿者: pil   17/05/14 19:53
pil様
コメントありがとうございます。
トラちゃんの事ほめられると、嬉しくて天にも昇る気持ちです〜(笑)
長年一緒にいると、年々懐いてお利口になっていきます。人の言葉もだいたいわかるようになりました。

あのキノコはpilさんが喜ぶだろうと思ってupしました。ですが見かけ倒しのキノコで、味はあまり良くないのです。
人によっては美味しいと言って喜ぶそうですが。
変な名前が付いていますが、長野県南部の飯田市近郊にある正源寺というお寺の和尚さんが、このキノコは食べられるよ〜と村人たちに教えたのが由来だそうです。
今は全国共通の正式名になっています。

同定が難しい・・・かも?
大きくて立派で色もウラベニホテイシメジと似ていますが、ツバがあります。どちらも食用なので問題ないですが、ツバのある大きなキノコには毒キノコが多いので注意が必要です。
実物を見て経験を積まないと正確なところはわからないかもしれません。
一度覚えると見分けは簡単で、他と間違う事はありません。

これはフウセンタケの仲間で、フウセンタケには種類がとても多く90%が食用ですが、中には毒キノコもありますし、まずくて食べられない物も多いです。
面白いのは、庭の一角にこのショウゲンジが生える前は、とても美味しいツバアブラシメジが大量に生えた時期がありました。
その頃は私はここに住んでいなかったし、キノコの知識もなかったので残念なことでした。
同じフウセンタケ科なので、遺伝子が変化したのか?その後ショウゲンジに変わりました。
今はツバアブラはほとんど出なくなってしまいました。今はたまに1本だけ採れると貴重品です。ナメコのようなぬめりがあって、マツタケのように大きくて肉質も緻密で和食の汁物には最高なんですよ〜

コゴミは今年覚えたばかりなので、道端で見かけるととても気になります。あまりにも多いのでビックリしていますよ〜
見つけるポイントは鮮やかな明るい黄緑色です。
今でもまだスーパーには売られていますが、あれは栽培物だと思います。太くて立派ですから野生の物とは全然違います。畑はどこにあるのか?一度見てみたいものです。

今日は山菜いろいろ収穫して味見をしました。
コシアブラ、ヨメナ、ワレモコウ、リョウブ、キンミズヒキ。
ヨメナは初めて食べてみましたが、おひたしで簡単に食べられて柔らかくてアクがなくて最高です。小松菜とかほうれん草と同じような感じです。
中にはまずくて食べられない山菜もありましたが、一応食用というだけでも良いということか (^_^;)
トトキ(ツリガネニンジン)やワラビも出て来ました。
投稿者: ロッド   17/05/14 22:30
トラちゃん専用桜さんでお花見日和、楽しそうにゃあ!
すっごく贅沢なのにゃあ!
斜め枝の桜さん、細かい感じだから・・・マメ桜さん?
山桜さんのはかないけどたくましい感じアタシ大好きだよ!
今年は朝霧の桜さんたち会えなかったにゃあ・・・
トラちゃんも自宅でお花見を楽しめるだなんて、贅沢ですね^^
あっ、↑Gaviちゃんも同じこと言ってるー(笑)。
私は桜の種類はよく分かりませんが、この桜も美味しい実が生りますか?
昔実家にあった桜の木には、市販のサクランボの実とはちょっと違うけど美味しいのがいつも生ってました。
ただ、毛虫が付くのがけっこう問題で、それで最終的には家を建て直す時に全部切り倒されてしまいましたが・・・。
投稿者: alpenkatze   17/05/15 05:42
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
昨日のニュースによると、釧路の山桜が開花宣言出ました。桜前線の終着点だそうです。

あの桜の木は、今本を開いて調べてみたらフジザクラに似ています。写真で見ると花が細かく見えるかもしれませんが、実物は結構大きいですよ〜
トラちゃん専用桜はベニヤマザクラだと思います。
木登りも楽しめるといいんですがねぇ(=^・^=)

山桜は葉っぱが出て来ると、花が脇役のように目立たなくなってしまいます。葉っぱが出る前に鑑賞すると綺麗です。
品種によって違いますが、うちのは花と葉っぱが同時か、花のほうが少し早いかな。
今日は戸隠牧場の桜を見に行って来ます。
投稿者: ロッド   17/05/15 08:01
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
トラちゃんと桜の写真、やっと撮れました (*^o^*)/
次は木登りの写真だなぁ〜(笑)

サクランボの木は私の実家にもありました。ナポレオンという品種で美味しい実がたくさんなりました。
桜と同じような花が咲きます。毛虫に悩まされるのも同じです。
やはり同じように倒されてしまいました。しかし、倒したのは隣の家に来た背の高いトラックでした。枝に引っかかって倒してしまったのでした。
山桜などの桜の実は、小さすぎて(5mm)食用になりません。
食べたという話は聞かないので、まずいのでしょうけど、鳥たちは食べています。
投稿者: ロッド   17/05/15 08:01
ロッドおにいちゃん、またまたアタシだよぉ。
メールさせていただきましたぁ。
Gavi&TibiTibiはなび様
メールありがとうございます。
こちらへキャンプに来るのですね(^◇^)
15日に戸隠牧場へ行きましたが、桜は盛りをちょっと過ぎていました。遅咲きの真っ白い桜は今が盛りです。
水芭蕉やカタクリやニリンソウ、キクザキイチゲなどなど、た〜くさん咲いていて、素晴らしいですよ〜(*^o^*)/
投稿者: ロッド   17/05/17 14:50


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません