17/07/20 06:59

田舎暮らし

妻が家を新築することになりました (*^o^*)/
定年退職したら田舎暮らしをしたい、
そういう夢が叶って、トントン拍子に話は進みました。

今住んでいるのは義父が35年前に建てた家で、
住宅密集地で庭がなく、隣家とはピッタリくっついていて、
屋根の雪が落ちて迷惑になったり、物音などなど、気を使います。
ここを売却して、という話なので安い費用でできました。

安い中古住宅を買おうと思っていましたが、変な物に当たってしまうとリフォームで泥沼にハマる危険があるので、小さな家を新築することにしました。
田舎なので土地は安く、坪2万だったので100坪の土地を選びました。
庭で家庭菜園ができます。
今は月極駐車場を借りていますが、今度は自宅の敷地に2台余裕で置けます。

周囲は田園地帯で緑がいっぱい。
緑が多いので夏は若干涼しいと思います。
標高500mなので気候は市街地のほうと同じで、雪も少ないです。(中心市街地は標高350mです)
町へ出るにも車で30分の便利な場所です。

5月に下見に行ったときには畑でした。
ここはトマトなど良くできるそうです。
このプレハブなど今はもうすっかり片付いてしまって、6月30日に地鎮祭を済ませました。

35年前に家を建てたときと同じ会社で、しかも社長さんの家の隣です。
この新興住宅地を開発した人です。
そういう事でいろいろ面倒を見てもらえるので、近所付き合いなどもたぶん苦労が少ないと思います。
全然知らない土地しかも田舎の集落へ入って行くと、なかなか難しいですから、それが一番心配でした。

歩いて行ける場所に道の駅があって、新鮮野菜など売ってるし、ここに立派な食堂もあって便利です。
セブンイレブンがあるし、ホームセンターもあります。
診療所もあるので安心です。

左側のこんもりした森の高い屋根はお寺で、その向こう側が今度の我が家になります。

 

山のほうへ上がって行くと、
「やきもち家」という古民家を改装した温泉施設があって、名物の「ぶっこみうどん」「やきもち」がとても美味しい(^O^)/

やきもちは「おやき」のことですが、これは囲炉裏の灰の中で焼いた本格派です。
中にはナスの味噌炒めなどが入っています。

「ぶっこみ」は具だくさんの煮込みうどんです。
山梨名物のほうとうに似ています。
上に見えるのは焼きおにぎりで、これも美味しかった。

昔からこの地域は大好きな場所だったので、よく遊びに行きました。

珍しい緑色の桜”御衣黄”が咲くお寺もあるので、数年前見に行きました。

 

こんな立派な禅寺もあります。
このあたりは山の上のほうなので気候は厳しく、昔から禅の修行の場だったのです。
それでも今私が住んでいる場所よりずっと低いです。

北アルプスがとても綺麗に見えます。
これは春霞のときだったので不思議な感じに見えました。
今度の新居からも見えるそうですが、行ったときはあいにくのお天気で見えませんでした。

まだ夜に行ったことはありませんが、市街地からかなり距離があるし、近くに小川村天文台があるので、星も綺麗だと思います。

新居が完成するのは11月の予定です。
当分の間、私はトラちゃんと一緒に今の場所に住むことになりますが、大雪のときなど避難する場所があるので今度からは安心です。
ただ、車で一時間以上かかるので少し遠いです。

まだ若干空き区画があるようですので、信州で田舎暮らしを希望される方はどうぞ(^_^)/

 

こちら高原もさすがにもう冬布団は使わないので、干して片付けました。
こんな上等な布団が猫専用みたいにされちゃったんですよ〜(^_^;)

トラちゃんには何でもトラれてしまいます。
この椅子もとられました。ずいぶん威張った顔ですね(笑)

夏ですが、こんな粗末な布団では物足りないと言っています。

カテゴリ[ 暮らし]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

うわ〜おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
良い条件の所が合って良かったですね!
新居でのお正月も楽しみですね♪

道の駅中条は、まだ行ったことがないのですが
時期は未定ですが今度行くのが楽しみです(^-^)
投稿者: しーな   17/07/20 08:01
しーな様
ありがとうございます!
なんだか今後の人生明るくなるような気がしますよ〜

普通ならお正月は新居で(^_^)/
なんでしょうけど、私のいるこの場所からは正月は雪が多くて出られません。来年は雪が少なければ良いのですが、たぶん危険で無理。
それに、新築なのでしばらくの間は「猫厳禁!」
でしょうからお留守番のトラちゃんが可哀想。
数年前に東京から弟家族が来たときに、長野駅前で皆で夕食を食べたら、帰り道が大雪で、それこそ命からがらやっとの事で家にたどり着きました。
途中で止まったり脱輪でもしたらもう、凍死ですよ(@_@;)

しーなさん、この前信州新町の道の駅まで来て、お蕎麦を食べたんですよね。
中条はそのすぐ近くです。それで、あそこのお蕎麦には負けてるという話です。
あの安さとあの美味しさではねぇ(^_^;)

道の駅よりも、上に書いてある「やきもち家」のほうがお奨めです。
囲炉裏端で美味しいお料理が食べられて、お風呂にも入れます。お値段も安いです。
でも、曲がりくねった狭い山道を登って行くので、ちょっと遠いんです。
投稿者: ロッド   17/07/20 11:10
素敵な場所に素敵な物件みつかってよかったのにゃあ!
新築に猫は厳禁?
アタシ、新築のお家の守り神だったよぉ。
トラちゃんがいてくれるとお家守り神さんがついていいと思うのにゃあ。

うんうん トラちゃんお家の人のものはにゃんこのものにゃ!^^b
Gavi&TibiTibiはなび様
ありがとうございます!
新たな人生の出発といった感じです。
来週には棟上げ式があるので、今日はその打ち合わせでした。
Gaviちゃんは幸福を運んで来てくれたのですね〜(^^♪

トラちゃんは今の家に11年も住んで慣れているし、
車は恐怖で乗れないので、少しずつ車に馴らしていかないと・・・これでは動物病院へも行けません。
小さい頃、いつも一緒に行動していた兄弟のクロちゃんが車に轢かれるのを目の前で見たんだろうと思います。
あのとき、トラちゃんが轢かれなかったのは紙一重の幸運だったのです!
本当にひどいトラウマで、車が恐怖なのがよく理解できます。

トラちゃんの事大好きなので、ダイヤの指輪でもカツオ漁船丸ごと一隻でも、何でもあげちゃいますよ〜Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
投稿者: ロッド   17/07/21 19:47
良い所が見つかって、よかったですね。
ほどほどの田舎で、お店と病院があって、町にも出られるなんて理想的です!
何より人間関係をそれほど心配しなくてよさそうなのは、いいですね。
お庭も楽しめそうで、楽しみですね♪
たぶん奥様は今まで土いじりをやったことがなさそうなので、ロッドさんが花や野菜作りをお手伝いしたら、たくさんできそうですね。
奥様は、猫はあまりお好きではないのですか?
投稿者: woojyan   17/07/21 19:47
woojyan様
ありがとうございます!
家さがし、やはり一番重要なのは人間関係だと思いました。
今まで住んでいた家を建てた業者さんと長年懇意におつきあいしてきた関係で、良い場所を紹介していただけました。
たまたま良心的な業者さんに巡り会えた幸運もあったと思います。

何より、ご本人が住んでいる場所なんですから間違いありません。
近くに川があるので、最近の豪雨災害を見ると心配ですが、川は20mも下にあるのですし、過去数百年は水害の記録がないので、たぶん大丈夫。
古いお寺も近くにあるので大丈夫でしょう。
でも最近の過激な気候は常軌を逸していますから、絶対に大丈夫とは言えません。
そんな事を心配していては、どこにも住めなくなってしまいます。

私もそうですが、妻はさらに街中の生まれで、農家などとは縁がありません。
私とは正反対に男っぽい性格で、料理など細やかな事は苦手です(苦笑)
しかし、今後はそういう分野の事も勉強したいというので、とても良い事だと思いました。
来年は梅干しを自分で作ってみたいと言っています。
脳の使わない部分も使うようになれば、老化防止・健康管理にはとても良い事だと思います。

妻も猫は好きなんですが、トイレ掃除が苦手なんですよ〜 (≧ω≦*)
ノドを撫でたり可愛がるのが専門です(笑)
トイレ掃除そんなに面倒なら、毎回砂を全部捨ててしまって、新品に全交換すれば良いと言うのですが・・・ゴミの量が膨大になってしまう!!(汗)
投稿者: ロッド   17/07/21 21:41
新築、なんだかワクワクしますね!^^
いい場所が見つかったとのこと、おめでとうございます!
生活圏内にお店もあって病院もあるとなると安心ですね。
それに人付き合いの面でもそう心配がないかもとなると、今後の生活が本当に楽しみですね^^
やっぱりある程度慣れたところが一番かなあと、私もこの年齢になると感じます。
私がもし日本に帰って住むことになるのなら、あれこれ考えると九州からは出たくないなあと思ってしまいますので(^^;
投稿者: alpenkatze   17/07/21 23:42
alpenkatze様
ありがとうございます。
格安な古民家の魅力も大きかったんですが、寒いのは苦手なので新築にしました。
古民家はすきま風だらけで、スズメバチや蛇なども侵入して来ます(°◇°;)
リフォームしたら新築よりもお金がかかってしまいそう。

最新の住宅はすごく進歩していて、断熱性が素晴らしく良いそうです。床暖房も入るので真冬でもストーブがほとんど必要ないらしい。

私も若い時は都会が好きで東京に住んでいましたが、最近は都会より田舎、故郷みたいな場所が好きになりました。
今度の場所は故郷からは遠いですが、故郷を感じさせるような環境です。
これまで引っ越しまた引っ越しの人生でしたが、やっと落ち着けそうです。
投稿者: ロッド   17/07/22 12:00
あらまぁ〜ご無沙汰してる内になんだか良いお話が・・・\(^_^)/

私的には・・・見た目は古く茅葺き家屋だったりして、内部は自分好みに改築・・・なんてしてみたいですが、夢のまた夢ですね。。。

せっかくの新築のお家に住めないなんて残念ですね。最近は動物のニオイがつかない?材料もあるようなんですが。。。トラちゃんの個室を作ってもらえたら・・・
ま、スープが冷めないところに別宅があるのもまた楽しそうですが・・・
投稿者: 桜里   17/07/22 16:42
桜里様
コメントありがとうございます。
古民家は好きですが、自分で維持管理が難しいと思うので、古民家を楽しみたいときは車で10分の所にある”やきもち家”へ遊びに行くのが良さそうです。
美味しいお料理を食べて、お風呂に入ってお昼寝をして・・・そんな良い場所です。
数年前に行ったときは「子猫もらってください」
数匹の子猫が外のケージに入っていました (汗)

新居、猫の問題ではなくて、妻とは長いこと別居だったので、いきなり一緒に住むというわけにはいかないと思います。
別居のほうがお互い気楽で良いです。
まあ、急病などいざというときには頼りになりますが、スープが冷めない距離ではなく、最高に急いでも車で1時間かかるのでちょっと厳しいです。
本当は、もっと近い場所に決めて欲しかったんですよ。
投稿者: ロッド   17/07/22 18:34
新居が出来るんですね。
おめでとうございます。
家庭菜園もお庭で出来て、環境も良い場所が見つかったなんてラッキーでしたね。
でもロッドさんが一緒に住まわれるのは、まだ先になるかもしれないんですね。
トラちゃんだけじゃなくって、他にも気になる生き物たちも居ますしね〜。
きっと良いタイミングって言うのは、ゆっくり待っていたら来るものだと思います。
トラちゃんも、トラちゃんのペースでゆっくりと暮らしたいでしょうから。
とりあえずは避難場所が出来たことと、新居が出来るわくわくをお楽しみくださいませ〜。
投稿者: なっつばー   17/07/23 02:56
なっつばー様
コメントありがとうございます。
基礎工事が終わって、もうすぐ棟上げ式です。
妻は長年仕事に追われ、他の事をする余裕がなかったので、やっと自由の身になって趣味など自主的な活動に夢をふくらませています。
だから、私は口出ししないよう邪魔しないよう気をつけています。助言を求められたときだけ応じるようにしています。

私のほうは正反対で多趣味なので、ガラクタのような天体望遠鏡を十数台、動かなくなったクラシックカーを二台(~_~;)
こんな物を新居へ持ち込むわけにいきません。

2人とも猫好きなので良いです(=^・^=)
退職してから妻がよく来るので、トラちゃん最近やっと妻にも馴れて来ました。
家族として認識してくれたようです。
投稿者: ロッド   17/07/23 11:52
こんにちわ〜
家を新築されるのですね。
おめでとうございます!!
あれこれといろいろ楽しみですね!

じっくり考えて素敵な家になると良いですね。
奥様もこれからの人生いろんなやりたいことがおありのようで夢膨らんでらっしゃることでしょうね〜

又途中経過見に伺いますね。
投稿者: misako   17/07/23 18:20
misako様
ありがとうございます。
田舎暮らし、どんな場所が良いか?どんな家が良いか?
何年か前にもそういう話をしたことがありましたね。

定年退職後に家を新築する人は、かなり少数派です。
だいたい、普通は若い時にローンを組んで家を建てて、子供部屋とか作って、子供が独立した後もずっとそこに住むというパターンだと思います。私の両親がそうでした。

妻の場合は義父が建てた家が自分の趣味に合わなかったので、この機会に引っ越す決断をしました。
一度しかない人生ですから、悔いを残さないように、やりたい事はやるべきだと思います。
幸い、前の家を売却という事で、費用は安く済んで良かったです。同じ業者さんなので話はスムーズに進みました。

庭のある家に住むのは初めてなので、来春には何を植えようか?いろいろ考えて楽しみです。
妻は花にはあまり興味がなかったのですが、最近は興味が出てきたようです。仕事から開放されて、心に余裕が出てきたんだと思います。
しかし、何より食料の自給が第一。どんな作物を作るか計画を練っています。
幸い元々畑だった場所なので、何の苦労もなくできると思います。
二階には大きなバルコニーが2つもあるので、外で食事をしたり、鉢植えを置いたり苗作りもできそうです。
投稿者: ロッド   17/07/23 19:56
おめでとうございます!
以前奥様と住む家を探していると書いていらしたのでどうなったかなと思っていました。
こういうことは思いがけず話が進むものなんですね。
今住んでいらっしゃるところもそのままにしておくのですか?
天体観測にはそちらのほうが良いですものね。
これで大雪の時の心配がなくなってほっとされたでしょう。
畑づくりも楽しんでくださいね!
投稿者: NEccoSun   17/07/24 21:48
NEccoSun様
ありがとうございます。
ネットの不動産情報でいろいろと調べていましたが、知らない業者・知らない土地は不安なので、昔からお世話になっている業者さんにお任せしました。

私が今住んでいる場所は、自分の名義ではなく母の名義になっています。私は長男ですが、家の跡継ぎは弟なので将来どうなるか未定です。

一番の問題は雪です。
年をとって腰が痛くなって、雪かきができなくなったら生きていけなくなります。
土地の安い所はたいがい豪雪地なのですが、幸運な事に雪の少ない所に手頃な土地が見つかりました。
中心市街地は空き地があるとすぐに売れますが、少し田舎になると人気がなくて売れ残ります。残り物に福があったという感じです。
夜行ったことはありませんが、直線距離だと今の場所よりも中心市街地からは遠いので、案外星は綺麗かもしれません。
車で15分の所に小川天文台があって、そこへ行けば最高の星空です。天文台は標高1000mぐらいの山にあります。

新居が完成しても、私は週に1回行くぐらいのつもりです。長いこと別居していると、お互い一人が気楽で良いです。
トラキチも住み慣れた今の家のほうが良いに決まっています。
壁で爪とぎをしてすぐにボロボロにするので、新居に住むのはかなり難しいと思います。
庭に”別宅”(小屋)を作ってやらないといけません(^_^;)
投稿者: ロッド   17/07/25 05:32


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません