17/07/25 06:01

タマゴタケ

梅雨明け宣言が出ましたが、毎日雨ばかり。
喜ぶのはキノコたちです。
ここにはマツタケは出ないので、一番はタマゴタケです。
タマゴタケは夏のキノコ。
子供の頃から探し続けていましたが、見つかりませんでした。
秋に出ると思い込んでいたからです。
それに平地にはほとんどありません。

真っ赤な色、和食に合わないという理由で、昔の人は食べなかったらしいです。
地元の長老に見せましたが、これが食用とは知らなかったそうです。

極上のタマゴタケを見つけました〜(*^^)v
こんなに美しいキノコは他にないと思います。
根本から掘り取ると、なるほど。
卵から出て来たような形をしていますね↓

大きくなると、こういう形です(右)
直径15センチぐらいの巨大なのもありますが、大きいのは虫食いなどで鮮度が悪くてダメ。
かと言って、うんと小さいのは別種の毒キノコかもしれないのでダメ。
キノコを見分けるときには大きさも重要です。
※赤い毒キノコ;ドクベニタケは裏が白い。ベニテングタケも裏が白く、傘の表面に白いポツポツ。

油で揚げると美味しいです。
(煮るとまずい)
このまま食べても良いし、ポタージュ・コンソメ・パスタ・ピラフなど洋風の料理に入れると美味しいです。
ジャガイモのような風味なので、ポテトサラダやソーセージにも合いそう。
歯ざわりが良く、高級なホンシメジのような食感です。
生ではもろいですが、火を通すと肉が締まってしっかりします。
天ぷらにすると鯛のような味がします。色も鯛ですね。
天ぷらなら醤油をかけても美味しいです。
 


今咲いている花々をご覧ください。

ノハナショウブ。花菖蒲の原種と言われています。
雨上がりで水滴が付いています。
今年はなぜかカキツバタが咲きませんでした。花はこれとそっくりですが、咲く時季が早いです。葉っぱも違います。
クガイソウ(右)

 

白いホタルブクロ。              夏ツバキ(右)

トンボも出て来ました。

 

カラマツソウ。        ノリウツギ(右)
ウツギというよりアジサイですね。糊を取るのでノリウツギだそうです。

 

ヤマオダマキ。    日本海側はこの色が多いそうです。

 

トラちゃんの遊び場に”虎の尾”がたくさん咲きました。

蝶々も来ました♪
正式名はオカトラノオです。

見事な曲線美ですね〜

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

野の花は・・愛らしいですね
好きだなぁ〜〜(*^▽^*)

梅雨明け宣言は?  間違ってた?
こちらも毎日湿度が高くてジト〜です
昨夜から☔ですよ〜
畑には恵みの雨ですけどね
水やりサボれるし(笑)

トラちゃん・・良い感じのお散歩ね
投稿者: 由桜   17/07/26 05:44
由桜様
コメントありがとうございます。
この場所へ来てから、野の花に興味が出て来ました。
ここはすごく種類が多くて、どれも綺麗なんです。
自然をこわさないように、環境を大切にしたいですね。

湿気が多いのはこちらも同じです。
除湿機フル稼働です。空気中にこんなに水分があったのか?
驚くほど水がたまります。2日で大きなバケツ一杯 (@_@;)

写真のトラちゃんの場所はうちの庭なんです。お決まりの場所があるんですよ。
お散歩に連れ出そうとすると嫌がります。決まった場所が安心で良いのですね。
若い頃は割と遠くまでお散歩したんですけどね。
投稿者: ロッド   17/07/26 10:13
タマゴタケ、いつか実物を見てみたいです。
ドイツのキノコ図鑑にも載ってるので、きっと自生してるんでしょうけど...どこに生えてるのやら。
ロッドさんのブログを読んでたら、ますます興味がわいて、食べたくなりました^^
タマゴタケに興味津々のトラちゃん、かわいいです^^

この時期の白いお花は、涼しげでいいですね。
トラちゃんも、トラノオを眺めながら、涼んでいるんでしょうか^^

家を新築されるのですね!おめでとうございます!
便利が良くて、家庭菜園も楽しめて^^
完成する11月が待ち遠しいですね。
「冬の間は、新居で過ごされたほうが...」と思いましたが、コメント欄を拝見して、なるほど納得です。
それにしても羨ましい!^^
投稿者: pil   17/07/26 17:08
pil様
コメントありがとうございます。
2〜3年前、いや1年前でさえ家を新築するなんて想像もつかなかったんですよ〜
pilさんは私よりずいぶんお若いと思うので、将来に期待できると思います。

しかし、あらためて感じることは”お金”の力です。
「地獄の沙汰も金次第」とか言いますし、その逆に良い事も・・・
普段から無駄遣いは慎まなければ、と思いました。
妻は年上なので、今はもう職場の保護を受けられない立場で、今年から健康保険やら税金やら自分で支払わなければならないので、その額の膨大さに唖然としています。
私も先日、国民年金保険料を13万円も支払いました(@_@;)
これは、いままでは支払う必要がなかったのでした。
来年からは私も健康保険料や介護保険料なども支払わないといけないのか?
食費よりも高いです。食べていけなくなりますよ。
病気でもしたらもうダメです。
若い時にもっとしっかり貯金しておくべきでした。
年金がもらえる年齢までは貯金を切り崩しての生活になります。
まあ、家賃を支払う必要がないだけ恵まれていますが。

タマゴタケですが、西洋では「王様のキノコ、シーザー」と言われているそうですが、日本のタマゴタケとは種類が若干違うのだそうです。
つまり、より美味しいという事!?
日本ではタマゴタケは一般にあまり評価が高くありません。
私の地域には「ドイツトウヒの森」があって、タマゴタケはその種の針葉樹の葉が堆積した所から出ます。

トラちゃんは新しい物好きなので、最初一瞬だけ興味を示しましたが、猫の食べ物でないとわかったら横を向いてしまいました(笑)
ちょっと花の少ない時季がありましたが、今また花いっぱいになりました (*^o^*)/
これからはいろんな種類のユリの花がたくさん咲きますよ〜♪
投稿者: ロッド   17/07/26 21:18
そうなのにゃあ!
戸隠行ったら・・・きのこって秋のものだと思ってたのにね、腰かけみたいなでかいのてかあってびっくりりんだったのにゃあ!
タマゴタケさんつやつやにゃあ!
トラノオ、トラちゃんのおシッポみたいですねー(* ̄m ̄)ウフッ
この前は突撃しちゃってごめんにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
Gavi&TibiTibiはなび様
戸隠で見た腰掛けみたいな大きなキノコ!
何だろう?気になります。
サルノコシカケっていう木の幹に生える硬いキノコなら、
どこにでもあるので知っていると思うので、地上に生える大きなキノコというと、
カラカサタケ。これは家の近くで数年前に一度だけ見たことがありますが、当時は知識がなかったので不気味な毒キノコ!?
と思っていました。
ところが、これは唐揚げにすると美味しいそうな。
栽培物のマッシュルームと同じハラタケの仲間なんです。
やっぱり夏のキノコです。
直径20センチ、高さ30センチぐらいありましたねぇ(@_@;)
タマゴタケ、その後たくさん出てすごいですが、道端の目立つ場所なのに誰も見向きもしません。
私も山のキノコは珍味として少し食べるだけです。

トラノオはここでは雑草で、増えて困っています。
でも他では全然見かけません。
妻の今度の新居にも植えたいと言っています。
美味しい蜜があるらしく、蝶やいろんな昆虫が集まります。

いえいえ、突然来てくださって嬉しかったですよ〜♪
Gaviちゃんたちも連れて来て、トラちゃんとご対面すれば良かったのにねぇ〜(=^・^=)
何となく、誰か来るような予感がしていたんですよ。

お土産にいただいた湘南ビール、昨夜飲んでみたら苦くて本格派の大人の味.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
いつもマイルドなサントリーの金麦を飲んでいるので、本当のビールってこんな味だったんだ^^¥と思いました。
他のはまだ温存してあって、少しずつ楽しみたいと思います。

次回こちらへ来たときには、Gaviちゃんたちにヤマメと鮎を!
と思っています。
前からいつも思っているだけで、お店に行ったら売ってなかったりで・・・
「オオカミが来たぞ〜」みたいな話なので(笑)あまり期待しないでおいてくださいね〜 (^_^;)
投稿者: ロッド   17/07/27 00:26
タマゴダケ、以前画像だけはネット上で見たことあったんですが、掘ったらこんな形になってるんですか!
初めて見ました。
卵から生まれてきたような形、おもしろいですね〜。
上の傘の赤い部分が開く前は卵みたいな形だからこんな名前かと勝手に思ってたんですけど、今ググって再度見てみたら、わー、最初は白いので包まれてるんですね!
こんなの初めて見たのですごく興味深かったです。
オダマキも白いのがあるんですね〜。
初夏頃の山歩きでオダマキはたくさん見ましたが、ほとんどが濃い紫色のばかりです。

お花と猫の画像はよくあるけど、キノコとトラちゃん、楽しくていいお写真ですね^^
投稿者: alpenkatze   17/07/27 04:30
きのこ・・・きのこ!って感じのきのこで、茶色で直径20センチ位、木の根元に生えてたよぉ。
なんていうきのこかなぁ・・・

オダマキさん、おうちのほう、直売所でみかけるのはピンク?と紫っぽいかんじので・・・
白はみたことないにゃあ。
清楚ですがすがしくて素敵なのにゃ。
今年1株ゲットして植えたけど・・・年こせるかなぁ・・・

トラちゃんとお会いできておねえたちとっても喜んでたにゃあ!
ありがとお!
alpenkatze様
コメントありがとうございます。

キノコは食べるという楽しみだけでなく、鑑賞する楽しみもあると思います。
本当にバラエティに富んだいろんなのがあって面白いです。

タマゴタケの根本の白い袋。
これと似たのが中華料理にたまに入っているフクロタケ。
あれ美味しいんですよね。日本には生えなくて、栽培も難しいそうです。だから中国からの輸入品がほとんどです。
でも根本にツボがある、この種のキノコは毒キノコがほとんどなんですよ〜(~_~;)

そちらには濃い青や紫の花が多いですが、品種の違いだけでなく土質の違いもあるのかな。
白いオダマキは私も大好きです。よく思い出してみたら、街に住んでいた頃は見たことなかったような。

写真お褒めいただき嬉しいです。
突然思いついたので撮ってみました。
本人(ほんにゃん)はあまり興味ない様子で、「なんだ、こりゃ?」って感じでした(笑)
小さいやつなら転がして遊ぶかもしれませんね。
投稿者: ロッド   17/07/27 10:18
Gavi&TibiTibiはなび様
自称キノコ博士の登場です(^_^)/  
数年前まではほとんど知らなかったんですが、今ではたいがいのキノコはちょっと見ればすぐわかります^^¥

実物見ないとわかりませんが、それはクロハツではないかと思います。
裏がスポンジ状ならばウラグロヤマイグチです。
どちらも食用ですが、私は食べたことありません。

オダマキは園芸種にいろんな色がありますが、この周辺の自然界に咲くのは白と、赤紫みたいな2種だけです。
本当に白は綺麗ですよね〜♪
寒さには強いので年越しは大丈夫だと思います。

トラちゃん、意外とお利口に対応できました。
Gaviちゃんちのおねえちゃんは、さすが猫ちゃんの扱いに慣れてるからだと思います。
ちゃんとご挨拶もできたし・・・でも5分間が我慢の限界だったようです(笑)
投稿者: ロッド   17/07/27 13:26
鮮やかなキノコ。
知らなかったら毒キノコって思っちゃいますね〜〜。
食べ方も知らなかったら美味しくはいただけませんね。
自然にある物って、良く知っている人に教わらないと危険ですよね。
白い花たちが清楚で素敵です。
とても涼やかに見えますね。
そうそう、Gaviちゃんの所で見たトラちゃんは、ちょっと余所行きのお顔に見えました〜〜。( *´艸`)
投稿者: なっつばー   17/07/27 23:46
なっつばー様
コメントありがとうございます。
赤いキノコは毒!そう思っている人が多いですが、
実は地味な色のキノコのほうが圧倒的に危ないんです!!

ドクベニタケという真っ赤なキノコもありますが、実は毒ではないらしい。
そういう話なので、私は試しに少しだけ食べてみました。
一度茹でこぼせば毒も少しは抜けるはず。
結果、何事もありませんでした。しかし、まずくて食べられたものではありませんでした(笑)
※ヨーロッパでは生で食べて死んだ人がいるそうですが、生で食べるとどんなキノコでも毒になります。
マッシュルームのサラダなんて、レストランで出ることがありますが、基本的に生は良くないそうです。
市販のエノキダケを生で食べてお腹をこわした人を知っています。
キノコは良く火を通して食べましょう!

清楚な白い花、私も大好きです。
これから先の季節も、いろんな花々が次々と咲きますよ〜♪
次回もご期待ください(^_^)/

Gaviちゃんちのおねえちゃん、トラちゃんは2回目だったんですが、今回はシャーしませんでした。
でも精一杯ガマンしていたようで、それが表情に出ています。猫でも我慢てできるんですね(笑)
投稿者: ロッド   17/07/28 03:56
タマゴダケ・・・絵になりますねぇ〜\(^_^)/
掘った姿もまるで卵から出てきたかのようで面白いです!!!
お味は???

以前から山野草が好きで良く撮ってましたが、今年はたまたま相性の良いバラに巡り会えて・・・部屋にもバラの花の写真飾ってます(^o^)

「本当は、もっと近い場所に決めて欲しかったんですよ」←ご馳走様でしたm(__)m

何時の日か言えたら良いですね(^o^)
投稿者: 桜里   17/07/29 17:13
桜里様
コメントありがとうございます。
ご馳走様って、何ですか?
この年になれば、もうそんな・・・(^_^;)
万一私が病気などで入院した場合、残されたトラちゃんの事だけが心配で (-_-;)
代わりに世話をしてくれる人が近くにいて欲しいという事なんですよ。
何といってもトラちゃんは「猫妻」ですからね .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
本当は一緒に住めれば理想ですが、妻が嫌がると思います。
なかなか難しいんですよ(~_~;)

ところで、花の写真だけでなく、
桜里さんもキノコの写真撮ってみてくださいな。
楽しいですよ〜 (^^♪
今年は雨が多いので、タマゴタケが大豊作(^◇^)
食べきれないほど出ています。

桜里さんのバラの作品、素晴らしいんでしょうね(^_-)-☆
投稿者: ロッド   17/07/29 18:41


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません