17/08/04 15:41

後ろにエモノが!(笑)

トラちゃん、後ろに何かいるけど・・・Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
呑気な猫だと思ってバカにされてるみたいだよ〜(≧m≦)ぷぷ

この状態で気が付かずに15分もこのままでした(笑)
トカゲさんも結構冗談が好きな性格のようですね。
まさか猫より賢いって事はないと思うけど、爬虫類って意外と頭が良いです。鳥と同じぐらいか、いや例えばヘビは爬虫類ですが鳥よりも賢いかも?

桐のタンスのレストア、まだまだ続きます。
引き出しが終わったので、今度は本体の3分割が来ました。
横の金具が壊れていたり、後ろの板も外れかかっていたり、修理箇所が多いです。
室内に置くとトラちゃんに爪とぎでボロボロにされてしまうので、外に置いています。

ところが・・・
トラちゃんの巣箱になってしまいました(^_^;)
妻が見たら「猫厳禁!!」
と怒るでしょうけど、オジさんは甘いからネ〜(*^o^*)/
でもキズにされないよう、ちゃんと監視していますよ〜

何も知らないトラちゃんはゴキゲンです〜(=^・^=)

 

今高原ではリョウブの白い花が綺麗です。

リョウブの拡大です(左)
とても良い香りがします。美味しい蜜があるらしく、蝶が集まります。
春先の新芽は天ぷらで食べられます。
幹は炭焼きの材料として優秀だそうです。
すごい繁殖力でドンドン増えるのも良いです。

ナデシコ。秋の七草です(右)
子供の頃は道端などで普通に見られましたが、最近は激減。

 

ヒヨドリバナ。
これにも蝶が集まります。
これも秋の七草で、フジバカマの代用品です。
もう高原は秋の気配です。
写真はありませんが萩の花も咲きました。

 

秋の虫。ツユムシです。「ツツツツ♪」と鳴きます。
垂直な壁に止まっています。
これも最近は激減。
子供の頃は市街地にもたくさんいましたが、今はこんな山奥に少しだけしかいません。

オトギリソウ(右)
種類が多いので何オトギリなのか?不明です。
これは菜の花ぐらいの大きさです。

 

栗のような形をした面白いキノコ。
ツチグリです。
まさかこれが食用とは知りませんでした。
数冊あるキノコの本、これ1冊だけに食べ方が書かれていました。

上の栗の形に開いたのは、胞子を放出して干からびた去年の物です。
その下の土を掘ってみたら、ありました^^¥
まるでトリュフのよう。
地上に顔を出したときは、もう食べられない状態だそうです。

茹でて食べてみました。煮たらずいぶん小さくなりました。
味付けはシンプルに醤油だけ。

これは旨い!
本に書いてあるとおり、黒くなったのは固くて苦くて食べられませんでした。
皮は歯ごたえが良く、内部の白い所は豆腐のような食感です。
和製トリュフと言っても良いでしょう。
和食に合う美味しいキノコです。
これできのこ飯を作ったら贅沢ですね〜♪

 

サントリー金麦のシールを集めて応募したら景品が届きました。
これは当たるんじゃなくて、必ずもらえるんです。
去年ももらいました。
高級なお料理を少量入れるのが似合う、上品な小鉢でした。

今年は大きめのお茶碗を選びました。
大盛りご飯にはちょうど良い大きさです。お茶漬けやうどんにも良さそうです。
京都たち吉ですから高級品です。
※トラ吉(=^・^=)ではなく「たち吉」です(笑)
器が良いとご飯も美味しく楽しく食べられますね。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こんばんわ〜
ここのところお天気がスッキリしません。
台風の影響でしょうかね〜?
桐ダンスも進んでいるようですね。暑い時ですからボチボチが一番ですよね。

お花の名前も沢山覚えられましたね〜
知らない名前も多々出てきておどろいています。
この時期色んな花が咲き乱れているのでしょうね〜

新築の方も進んでいることでしょね。
楽しみですね!
投稿者: misako   17/08/04 17:43
misako様
コメントありがとうございます。
台風、イヤですね。こちらに来そうです。

こちら、梅雨明けしていないような天気で毎日雨。
湿気が多くてタンスのほう手を付けられません。
乾燥しないと加工できないんです。
misakoさんの手芸とはジャンルが違いますが、手仕事は好きなのでやり甲斐があります。

花ですが、庭に秋の七草を揃えたいと思っています。
これがなかなか難しいんですよ。
桔梗の蕾もまだ小さいですが、出て来ました。
今年の一番の期待はヤマユリです。
蕾の数がすごく多いです。
明日あたり咲くかな?

ありがとうございます。
この真夏の暑いときに、大工さん本当にご苦労様だと思います。
投稿者: ロッド   17/08/04 18:52
梅雨明けと言ったとたん、毎日のように曇りか雨の東京です^^;
すっきりしないお天気というのはやる気もそがれますねえ(;´д`)トホホ
トラちゃんもカナヘビに気付いていても
やる気が起きないのかも?

期間限定の桐ダンス巣箱を楽しんでね〜(笑)
投稿者: しーな   17/08/05 07:23

しーな様
コメントありがとうございます。
カナヘビ、さすがよくご存知ですね。
トカゲの一種なのに”ヘビ”という名前なので印象悪いですよね。
いや、トラちゃん全然気づいていなかったようです (^_^;)
その後気づいたら、ヤツはサッと逃げました。
翌日もまた同じヤツが同じ場所にいました。
その後はとても気になってじっと見つめていました。
反応が遅すぎるんですよね(笑)

トラちゃんには上等すぎる巣箱なので、段ボールか何かで作ってあげようかな。
上に天井があると安心するようです。

関東地方はお天気悪いようですね。
たしかに同感、天気が悪いと意欲減退です (-_-;)
こちら、昨日は街へ買い物に行ったら晴れて暑かったです。
33度だったとか。
今日も晴れて太陽が出て来ました。やっと梅雨明けかな?


投稿者: ロッド   17/08/05 09:32
遅くなりましたが建前おめでとうございます。
家も15年以上前に地鎮祭やら建前やらいろいろやったのを思い出します。
前のアパートから近いのでしょっちゅう見に行ってましたっけ。
だんだん形になっていくのはうれしいものですよね。

桐ダンスご自分で修理されるのですか!
最近ブロ友さんがご実家の桐ダンスを修理に出され、決してお安くはなかったようです。
私の実家にもあるのですが弟も使わないし家に持ってくるわけにもいかないしどうしようありません。
トラちゃん、こっそり爪とぎしないでね!

もうそこはかとなく秋の気配がしているようですね。
こちらもお盆過ぎると夜はめっきり涼しくなります。
そうするとどことなく寂しい気分になるので今のうちに夏を味わっておきたいな。
ビールも暑いほうがおいしいですからね!
投稿者: NEccoSun   17/08/05 15:39
NEccoSun様
ありがとうございます。
地鎮祭やら建前やら伝統行事は面倒ですが、良い経験になりました。
工務店の社長さんの隣の土地なので、職人さんたちも緊張して仕事をしているようです。
私はほとんど関与していなくて、妻の好みで設計を進めてもらったのですが、建て前を見た感じでは、NEccoSunさんの家に似たような木の家になりそうです。
薪ストーブ希望だったんですが、とても暖かいので必要ないと言われました。
通気断熱WB工法というんです。床暖房が入っています。

桐タンス、上の写真の部分は今日ほぼ完成しました。
真っ黒に汚れていたし、ネズミにかじられたのか角がギザギザでしたが、大体直りました。裏板の修理もうまくできました。
金具は慎重に外して作業しましたが、錆びて汚かったので塗装します。これは明日の予定。

上に秋の気配などど書きましたが、今日はこれまでで一番の暑さでした。台風の影響か?フェーン現象みたいな暑さで、湿気もすごくて汗ベトベト (^_^;)
それでも30度には届かず28度、暑かったのは2時間ぐらいで夕方4時になったら涼しくなりました。
投稿者: ロッド   17/08/05 19:46
トラちゃんは平和主義者で、無駄な殺生はしないのかな?
去年まではうちの庭にも、トカゲやカエルがいっぱいいました。
今年は毎日毎日カーポートに、ヘビ・トカゲ・ネズミにモグラの贈り物が置いてあります(-_-メ)

古いものは趣があるけれど、新しいおうちにはやはりきれいな状態のものを置きたいですよね。
桐たんす、きれいになって、これまで使っていた方々みんな喜んでいると思います。
トラちゃんも、気に入っちゃったみたいですね。

ツチグリが食べられるんですか。
隣接する雑木林にたくさん出ています。
形が可愛いので、わかりやすいのですが・・・
開いたものはダメなんですね。
来年、見つけたら周辺を掘ってみます!
投稿者: woojyan   17/08/05 20:28
トラちゃん、見えない方がイイものもあるんですよね〜。
内緒で入ってる桐ダンスもしかり・・・。
知らない方が幸せ。(^^♪
ヒヨドリバナ、ホントにフジバカマに似ていますね。
この花にはアサギマダラはやって来ないのでしょうか?
綺麗な蝶ですよね。
渡って来るのが楽しみです。
投稿者: なっつばー   17/08/05 21:56
woojyan様
コメントありがとうございます。
トラちゃん、過去に無駄な殺生をたくさんしました(~_~;)
もうこれ以上罪を重ねて欲しくない。

カーポートにヘビですか(^_^;)
うちのもヘビには興味シンシンだし、知人の猫は大きなヘビをお持ち帰りだそうで(汗)
ヤマカガシが一番多いですが、毒ヘビなので危険です!
先日兵庫県で小学生が噛まれて死にそうになりましたよね。
ネットで調べてみたらハブやマムシよりも毒が強いそうです!!

桐タンス、義母の嫁入り道具かと思っていましたが、もっと古そうです。ひどく汚れてキズだらけで程度は最悪ですが、やり甲斐のある作業です。

ツチグリこんなに美味しいとは思いませんでした。
秋に見つけたら印を付けておいて、6〜7月頃にその場所を3センチぐらい掘ってみると良いです。
投稿者: ロッド   17/08/06 10:58
なっつばー様
コメントありがとうございます。
その後もトカゲさんとの駆け引きが続いています(笑)
今朝も。

アサギマダラはヒヨドリバナが大好きなんですよ〜♪
ゆったりとヒラヒラ飛ぶのが奥ゆかしいです。
でも今年はほとんど来ません。2〜3回は見ましたけど、今年はなぜか蝶が全般に少ないです。
蜂も少ないから冬の厳しさが影響しているのかも。

フジバカマがない・・・
ネットで調べてみたらフジバカマは外来種(中国)なので西日本にしかないのだそうです。
こちらへもようやく進出して来たか?
近所で似たような花を見つけたので検証中です。
投稿者: ロッド   17/08/06 10:59
トラちゃん、うしろうしろ!
(* ̄m ̄)ウフッ とかげさんにからかわれちゃうにゃあ!
TibiTibiすごいとかげハンターさんだよぉ!

箪笥順調ですねー!
奥さんおねえちゃん、待ち遠しいと思うのにゃあ!

たち吉がおまけ!@@!
すごいのにゃあ!
トラちゃんは獲物にはあまり興味がないのかな。
でもその方がこちらとしては安心ですね(笑)。
うちなんて私が気づくより太郎の方が先に気づきます(汗)。
うちは爬虫類は出没しないのでその点だけは安心なんですが、その代わりにネズミやら鳥やらが犠牲になってるのが・・・(-_-;)

ツチグリ、これは私、昨年うちの近所で初めて見ました!
最初見た時はそれが植物とは分からなくて、それでブログにアップしたらpilさんに教えてもらってキノコの一種だと初めて知りました。
その後は山歩き中に時々見かけましたが、土の中がそうなってるんですね!
おもしろ〜い!
ちょっと前のタマゴタケのことといい、勉強になってます♪
投稿者: alpenkatze   17/08/07 00:35
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
トラちゃんも若い頃はお散歩に行くと、同じようにトカゲハンターでした^^¥
でも、最近はどうでも良くなっちゃったみたいです(笑)
ノンビリ快適な生活に慣れてしまったようです。

昨日はタンスの金具の塗装をしました。
うまくできました。
今日一日乾燥させて、それから組み付けです。

たち吉というと高級品ですが、よく見たら中国製でした。
とは言っても日本の物と同じ製法・同じ基準で作られているはずです。
とても気に入っています (*^o^*)/
投稿者: ロッド   17/08/07 10:17
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
トラちゃんも太郎ちゃんのように放し飼いにすれば、いろんなエモノを獲って来るでしょうね(汗)
このへんにはヘビが多いんですよ。一緒にお散歩に行ったときには大きなヘビに興味シンシンでした。
でもそれは毒ヘビのヤマカガシだったんです(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
ネズミも多いですよ〜

ツチグリは前から知っていて、形が面白いので観賞用と思っていましたが、食べられると知ったのは今年のことです。
庭に繁殖しているので「ツチグリ畑」にしようかな?
でもね、ここは原発事故で放射能汚染されてしまっているので、放射性セシウムを濃縮する山菜やキノコは国の基準値を超えています。
まあ、大量に食べなければ大丈夫だろうと・・・珍味として少し味わうだけですが、とても残念な事です。
一番の問題は・・・変な病気になるんじゃないかと心配です。
最初の頃は何も気にせず、何でも普通に食べてしまったので。
投稿者: ロッド   17/08/07 10:18
トラちゃん、獲物には興味がないのかと思ったら、若い頃はハンターだったんですね。
ヘビ?獲物がヘビ?
それだけは勘弁してくださ〜い!!! 

ツチグリも、若いものは食用なんですね!
知りませんでした。
ホコリタケはバター炒めで食べたことあるんですけど、中身はあのふわっとした食感なのかなと想像しています。
私も早く森に行きたいです!^^
投稿者: pil   17/08/07 14:29
pil様
コメントありがとうございます。
ホコリタケなら私も食べたことあります。マシュマロみたいですよね。味はとくになかったような。
それに比べツチグリはとても美味しかったです。

今日、ちょっと出かけたら、近所の道端に大きなキノコがボコボコ出てましたw(*゚o゚*)w
いろんな種類のがありました。
写真は撮りませんでした。たぶん食用だと思いますが、食べたことない種類なので食べないことにしました。

トラちゃん、今日もエモノをじっと見つめていましたよ〜
やはり視線の先にはトカゲがいました。
猫は大きなヘビも獲ってしまうそうです(@_@;)
投稿者: ロッド   17/08/07 18:26
フィジバカマはアサギマダラの中継点になるところに植えられています。
だから我が家にも少しだけ植えましたが、増殖には至っておりません。
それでも立ち寄ってくれたこともあるんですよ。
育てるって難しいですね。
欲しくないのは勝手に増えるのに〜〜。(笑)
アサギマダラの乱舞、また見たいです。
投稿者: なっつばー   17/08/07 23:01
あ、間違えちゃった。
フジバカマです〜〜。(^▽^;)
投稿者: なっつばー   17/08/07 23:02
なっつばー様
コメントありがとうございます。
秋の七草というから全部日本の花と思っていましたが、フジバカマが外来種とは意外でした。
とは言ってもずっと昔からあるので、日本の花と言っても良いでしょうね。

アサギマダラは蝶の中でも一番美しいと思います。
乱舞するほどたくさん見られたのですか!!
年によって数には差がありますね。
投稿者: ロッド   17/08/08 10:09
こんばんわ(^_^)/

とらちゃん・・・お利口さんにちゃんと爪隠してお座りしてるような(^o^)

その虫、「ウマオイムシ」って言いませんか?うら庭でも見かけるような。。。

器・・・ケーキ(ムースタイプ?)が入ってる容器使ってます。って言うかその容器が欲しくてケーキを買うみたいな(笑)
投稿者: 桜里   17/08/13 00:08
桜里様
コメントありがとうございます。
トラちゃん、こうして見るとお利口ですが・・・
実は・・・
猫かぶってるんです(爆)
だから監視してないと何をするかわかりません(^_^;)

ウマオイムシはもっと大きくて、鳴き声も良くて
「スイッチョン♪」
残念ながら最近ほとんど見かけません。

瀬戸物の立派な容器に入ったケーキ、たまにありますよね。
食べた後も容器は捨てる気にならなくて、利用しています。
投稿者: ロッド   17/08/13 20:49


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません