17/09/23 02:25

きのこ狩り

まず、キノコ画像をどうぞ(*^o^*)/
ハツタケとヌメリイグチの2種です。

毎年お彼岸のお墓参りのときキノコ狩りをします。
しかし、今年はもう遅くほとんど腐っていました。
季節の進み具合が早いということですね。
良い物が少なくて少ない収穫でしたが、これで十分です。

ハツタケはこのように生えています(左)
道端の明るい所に多いです。
大きくなってラッパ型になった物はもう不味いです。

裏返すとこんな感じ。
白くないですよね。ヒダが白いのはほとんど80%毒キノコです。
傷つけると緑色に変わります。これで確定。
一番上の写真を見てください。よくわかります。
毒々しく見えますが、これがハツタケの特徴です。
他にも緑色に変色する種類がありますが、これが旨味成分なのかもネ♪

ハツタケは少し早い季節に生えます。9月中でお終いです。
ボソボソとして食感は悪いですが、すぐれた旨味がありキノコ飯に向きます。煮るとまずいです。
油炒めにして甘辛く味付けし、炊き込みご飯にします。
ミツバを散らすと美味しい。
鶏ゴボウ・ハツタケご飯なんて、最高(^◇^)

ヌメリイグチ(左)
裏がカステラのような黄色いスポンジ状なので、誰にでもすぐわかります。
大きい2つは腐っていましたが、小さいのはナメコと同じようにして食べられます。うどん、味噌汁が美味。

右の立派なキノコは庭に毎年出るショウゲンジ(フウセンタケ科)です。
正源寺というお寺の和尚さんが好きだったのが、名前の由来だとか。
見た目が良く食感が良いですが、味は?
「ううぅ〜まずい!! (≧ω≦*)」青汁のCMのような顔になってしまいます(笑)
正露丸のような味です。
ですが、コレが美味しいという人もいて巷では結構な人気だとか。
「慣れると旨いクサヤの干物」
ってヤツかな(^_^;)
うちではコレは茹でこぼして味を消して、濃い味付けで佃煮にするか、カレーやシチューに入れます。
そうすれば嫌な風味は感じなくなります。多少青カビのような匂いが残るけど、ちょっとした珍味です(笑)

 

お墓参りの花は買わなくて済みました。
野の花だけでこんなに豪華な花束になりました。
小菊を主体に秋のキリンソウ、リンドウ、ワレモコウ、ススキ。

今ミズヒキ草が綺麗です。道端にたくさん咲いています。

ツリフネソウも、たくさん咲いています。
後側が渦巻きになっていて、不思議な形をしていますね。

長くかかった桐タンスのレストア作業、めでたく全部完了しました〜(*^^)v
最後のは金具の数が多くて、しかもダメージが大きかったので大変でした。

トラちゃん、完成品検査をしています.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
中で寝心地を確認しているだけ(笑)
トラちゃん、これでもうお終いだよ。もうタンスは来ないんだ。
ちょっと寂しいネ。

タイヤを買いました。
冬タイヤ売り出し直前なので、夏タイヤが在庫処分で大幅値引きになりました。
雪国は不経済です。タイヤを2セットも揃えないといけない。生活必需品で消耗品なので厳しいです。

最近は中国で車が一家に一台の時代になりつつあり、タイヤの需要が多いので値上がりしています。
だから私は旧タイプの在庫処分品を買います。
その代わり、少し高級な物を選んでいるので、安定性・乗り心地・静粛性・運転がスポーティで楽しい、など大満足です。
これはヨコハマのECOS ES31。おススメ品です。前もこのタイヤでした。
ヨコハマは安いけれども高品質です。ブリヂストンは高いです。
ホイールは中古で買ったスズキ純正品です。美しいアルミ光沢が気に入っています。

ワンクラス上級のタイヤにすると、車格が上になったように車の性質がまるで変わります。
私の軽トラはまるでターボが付いたように速くなりました。燃費も10%向上しました。もちろん安全性も向上。
タイヤは重要なので、よく研究して選んでください。

ちなみに古タイヤの処分料は4本で1620円。
これを含め、工賃込みで、4本22000円(税込み)でした。
冬タイヤはもっと高いそうです。冬タイヤを買うなら春先が良さそうです。

私は「タイヤガーデン ピットイン」という全国チェーン店で買いました。
店員の対応がとても良く、作業も丁寧で技術が優秀でいつも感心します。空気圧チェックなどのアフターサービスもすごく良いです。
宣伝になってしまいましたが、宣伝したくなるような良いお店なんですよ〜♪

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

我が家は今日 車検から戻り
又、2年綺麗に乗りたいと思います
まぁ〜 遠出はしないし・・
私が近所を乗るだけなので
タイヤも減らないかな?(苦笑)

秋の草花は 可愛らしいですね
こちらは彼岸花も終わり・・
コスモスかな?
投稿者: 由桜   17/09/23 18:20
由桜様
コメントありがとうございます。
車検だったのですね。今頃の季節ならすいていて良いですね。
ウチの場合は混雑する時期なので困ります。
車は生活必需品だし、大切にして綺麗に乗りたいものですね。
同感です。
私も昔のような遠出はしなくなりました。
ほとんど市内だけです。
ですが、山なので坂道で曲がりくねっているのでタイヤが早く消耗します。

今の季節、花がたくさん咲いて嬉しいです。
もうすぐ冬、今のうちに楽しみたいです。
今日は出かけて来ましたが、あちこちで彼岸花とコスモスが綺麗でした。
投稿者: ロッド   17/09/23 19:13
立派なハツタケ!
このキノコはアミタケ同様、父から教わりました^^
こちらに来てから、一度だけ見つけて食べたことがあるんですけど、何年前のことだったか。
随分長く見てません。
フウセンタケ科のキノコ、私にはハードルが高いです。(汗)
ヌメリイグチ、ぬめぬめが大好きなんで、これは食べてみたいです!
汁物にしたらおいしいでしょうね〜。

冬タイヤと夏タイヤ、こちらに住むまで知らなかったんですよ^^;
そろそろ、タイヤ交換の季節ですね。

トラちゃん、自分の(?)箪笥を持って行かれると知って、ちょっとご機嫌斜めなんでしょうか^^
投稿者: pil   17/09/23 19:41
pil様
コメントありがとうございます。
キノコの話題は楽しいですね(^◇^)
私も同じくで、ハツタケは母から教わりました。
母が子供の頃、おばあちゃんと近くの松林へキノコ狩りに行って、ハツタケは高級なキノコだったという話でした。

うちの庭にも生えた事がありましたが、稀です。
お墓参りに行ったときは、その近くにたくさん生える場所があるんですよ。
そこは本当に素晴らしいキノコのパラダイス\(^o^)/

これからの季節、寒い夜には温かいうどんが美味しいですよね。
そんなときには買って来たナメコも良いですが、ヌメリイグチならば松の香りがして最高です。
でも、鮮度の良い虫食いのない物は大変少ない貴重品です。

夏タイヤ、冬タイヤ。
大阪ならば冬タイヤは必要ないので、知らないのも当然の事だと思います。
冬タイヤでもかなり滑って危険なので、私は冬はなるべく車を使わない方針です。
一番の本音は、雪が降らない温暖な地方に住みたいです。
今、ご主人が旅行しているスリランカなんて理想の地ですね(*^o^*)/
帰って来たら土産話をたくさん聞きたいです〜(^O^)/

トラちゃんは所有欲がないので、自分のタンスとは思っていないようです。深く考えないから、いつも上機嫌(=^・^=)
それが猫の良いところです。今ある物で楽しめば良いのです。ダンボールで似たような物を作ってやれば大喜びでしょうね。
全世界、猫社会ならば戦争のない平和な世界になると思いますよ〜(笑)
投稿者: ロッド   17/09/23 20:32
pil様
追記ですが、私の地区ではフウセンタケ科のキノコばかり圧倒的に多いです。
中にはとても美味しいオオツガタケなんてのもありますが、10年に1回ぐらいしか生えない貴重品です!!
これは大きくて立派だし美味しくて、マツタケ以上だと思いますw(*゚o゚*)w
ですが、他のフウセンタケは不味い物ばかり。
ツバフウセンなんて最悪ですよ。見た目は栗色で旨そうですが、煮ると真っ黒になって味は酸っぱくて苦くてカビ臭くて食べられた物ではありません!コレが食べられるようになれば本物のキノコ通です(苦笑)
ウスフジフウセンタケも食べた事ありますが、最悪のまずさでした。龍角散とか仁丹の味です(≧ω≦*)
マア、紫色のキノコには毒キノコはないので安心ですけどね(≧m≦)ぷぷ

どれも長野市保健所へ持って行って「食用」とお墨付きいただいた安全なキノコなんですよ(~_~;)
保健所のキノコ係の人も結構イジワルです(笑)
いやあ〜キノコって本当に奥が深いですねぇ〜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。(by淀川長治??)
投稿者: ロッド   17/09/23 21:11
タンスのレストア終了ですか!
お疲れ様です。
いい仕事をしましたね(^_^)
トラちゃんすっかり落ち着いちゃって。
トラちゃん用にタンスのようなもの作ってあげてはいかが?

夏タイヤは今が買い時なんですね。
そろそろ買い換えないといけないのですが”タイヤガーデン ピットイン”というのは残念ながら近くにありません。
古タイヤの処分料を含めて22000円は安いです(^O^)/
投稿者: NEccoSun   17/09/24 21:11
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
タイヤですが、販売店からハガキで案内状が届いたので電話でお値段を聞いてみて、安かったので買いに行きました。
いきなり行っても安いかどうか?わかりません。
チラシ広告など注意を払ってみてください。
22000円の内訳ですが、工賃・バランス取りが1本当たり1000円ぐらいすると思うので、純粋なタイヤ代は税込みで4000円ぐらいだと思います。半額ぐらいになっているかもしれません。
私の場合は予備のホイールを1セット持っているので、車に付いた状態ではなく外して保管してあった物を持ち込んだので、車への脱着工賃がかからなくて安上がりでした。

タンスにお褒めのお言葉ありがとうございます。
写真ではなく実物を見ていただきたい気持ちです。
トラちゃんにはダンボールハウスを作ってあげようかな。
投稿者: ロッド   17/09/25 00:34
たくさん摘まれたんですね、すごい!
私は日本ではキノコに馴染みがない地方に住んでたのでよく分かりませんが、近くにたくさん生えてるようなところに住んでて興味さえあれば子供の時から少しずつ学べそうでいいですね。
ヌメリイグチって名前からしてすごく美味しそうですね!
ぬめぬめしてるの大好きなので食べてみたいです♪
私も数日前に隣の森に行って少し摘んできたのは炊き込みご飯にして食べました^^

それから冬用タイヤ、これって車の買い替えとかする時は自分で処分するのが普通なんでしょうか?
夫が既に2回車を買い替えてるんですが、冬用タイヤはディーラーさんは何もやってくれなくて、自分でネットオークションに出すなりなんなりして売らないといけなかったのでちょっとびっくりでした。
日本もこんな感じですか?
投稿者: alpenkatze   17/09/25 05:37
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
古タイヤの処分の事ですね。
ドイツでは難しいのでしょうか?
まだ新しくて使える物ならネットオークションで売れるでしょうけど、すり減った物は処分に困りますよね。

日本ではタイヤは市のゴミ収集には出せませんが、タイヤ屋さんで有料で引き取ってくれます。
その他の厄介な廃棄物も、原則として販売店が引き取る事になっているようですが、拒否される事もあります。
そういうときは産廃業者に頼むわけですが、料金かなり割高になってしまいます。

キノコ、昨日も大収穫でした!! 秋も深まったので違う種類が出て来ました。いよいよキノコの季節本番です。
次回の更新をお楽しみに〜(^O^)/
アルペン猫さんもキノコ楽しんでますね〜(^◇^)

ヌメリイグチはドイツには少ないらしいです。pilさんからの情報では。
アミタケなら多いらしいので、おススメです。今日のpilさんのブログに最新の情報がありますよ〜♪
和食向けです。とてもわかりやすいキノコなので安心です。

最近の情報交換によって、ドイツと日本とではキノコの種類がずいぶん違う事がわかってきました。
投稿者: ロッド   17/09/25 09:27
たくさんのキノコですね。
刺激すると緑になるものとか、知らないことばかり〜。
主人の両親が元気だった頃、田舎に行くとザルいっぱいにキノコを摘んで来ていました。
雑茸と呼んでいて、色々と入っていたようです。
名前は聞いても分からないって思われたんでしょうね〜〜。(笑)
タンスは完成したんですね。
お疲れ様でした。
大変だけれど楽しい作業だったのかしら。(^^♪
トラちゃん、今度は何を秘密基地にしましょうか?
投稿者: なっつばー   17/09/26 01:51
なっつばー様
コメントありがとうございます。
そうなんです。雑キノコと言うんですよ。
松茸やシメジのような高級品ではなくて、庶民の味です。
これが意外とイケる!
しかし雑キノコと言って、何でもかんでも食べちゃうと非常に危険です。食べられるのはごく一部です。
キノコの名前は地方名が多く、人によっても違うので危ないです。かなりいいかげんです。
ちゃんとした全国統一の名前で呼ばないといけません。

タンス完成しました^^¥
三段重ねなんですが、組み立てた姿を見たいものです。
物作りが好きなので楽しい作業でした。
その後、錆びた傘立てを銀色ピカピカにしたり、台所の椅子を修理して新品同様にしたり。
今度はトラちゃんのために何か作ってあげないと。
投稿者: ロッド   17/09/26 04:33


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません