17/09/28 01:03

オオーw(*゚o゚*)w松茸!?

すごいキノコ見つけました!
これは松茸のように見えますが、10年ぶりに見つけたオオツガタケです。
最初のときは保健所に持ち込んで鑑定してもらいました。
この土地に生えるキノコの中では最高級です。
最初見た時は、スーパーに売られているエリンギかと思いましたよ。

頭だけ見えていますが、掘ってみるとお見事w(*゚o゚*)w
かなり巨大です〜(*^^)v

別の場所でも見つけました^^¥
こっちは双子ですね〜♪
右の小さいのは残しておきました。大きくなるまで待ちます。

そして3日後(今日)行ったら、オオーw(*゚o゚*)w
一番大きいのは15センチぐらいあります。
今年は史上最高の収穫です!!

(右)さらに、こんなのも(^^♪
クリフウセンタケ、これも10年ぶり!
本シメジのような旨味で最高のキノコです。
外観はオオツガタケを小さくしたような感じで、味も似ています。両者とも同じフウセンタケ科です。
10年ぶりということは、今年の環境は10年前と似ているという事かな。
それと、キノコの菌糸が地中で生育して満を持して地上に出てくるまでに10年もかかるとか!
とにかく貴重品です。

地方名カキシメジだそうですが、実は本当のカキシメジは毒キノコです!混同されているので危ないです。
外観はよく似ています。他にもカキシメジに似た食用キノコは2〜3種あって見分けが難しいです。
毒のカキシメジは、裂いてみると嫌な匂いがするそうです。
幸いこの地区では毒のカキシメジは出ないようです。

裏側のヒダがすごく細かいのが特徴。
真っ白ではなく薄茶色。大きくなるとさらに濃い色になります。これがフウセンタケ科の特徴です。

この写真ではピンクに見えますが、ヒダがピンクのシメジ類は、クサウラベニタケかイッポンシメジで毒です。食用のシメジはヒダと茎が少し黄色っぽいです。

晩秋に出るシメジ類は毒キノコとの見分けが難しいです。それらは致死性の毒ではないですが、初心者はうかつに手出しできません。
スーパーに売られているシメジそっくりのキノコは、山では80%毒キノコです。そういう外観のキノコのほうが危ないのです! むしろ真っ赤なキノコには致死性の毒はないらしい。

栽培物のようなシメジ・エノキ・シイタケ、自然界にはまず存在しないと思ったほうが良いと思います。私は一度も見たことがありません。
シイタケに酷似しているのは毒のツキヨタケです。毎年中毒がニュースになります。

 

さて、試食です。
スライスしてホイル焼にしました。
左からクリフウセンタケ、オオツガタケ、アイシメジ。
アイシメジはまずかったので捨てました。
毎年食べている安全なキノコですが、最近は贅沢になってしまって食べる気になりません。
「シメジ」には何十種もあってピンからキリまであります。
これとよく似たシモフリシメジは最高なんですけどね。今年は出るかな?晩秋のキノコです。

オオツガタケに塩と酒をふりかけて蒸し焼きにします。
美味しそう(^◇^)

こうして見るとエリンギに似ていますね。でも味はエリンギよりずっとずっと美味しいです。
本シメジ級と言ってもよいでしょう。



さて、これは?
(゜ロ゜)ギョェ〜巨大(@_@;)
冥界の帝王、猛毒です!!
テングタケに似ていますが傘に白いポツポツがない。脱落してしまったのか?別種でタマゴテングタケ?いずれにしても猛毒です。
この場所、夏には美味しいタマゴタケが生えていました。
色が違うだけで形は同じだし、遺伝子的には似たような種類なのかな?
キノコって不思議で神秘的です。

キノコ狩りに夢中になっていると・・・(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
出没したのは家のすぐ近くです。小熊なら可愛いけどねぇ(^_^;)

 

近所の別荘にはスズメバチ (°◇°;)
うちからは100mほど離れた場所なので一応安心ですが、毎日数匹の蜂が飛来します。
よく窓ガラスにぶつかって来るので、窓は開けられません。
この写真は2週間前なので、今はもう2倍の大きさになっています!危険なのでもう撮影するのはやめました。
スズメバチは熊より怖いです。熊は数が少ないですからね。

スズメバチは地中にも巣を作ります。
キノコ狩りをしていて巣を踏んでしまうと大変な事になります。
先日、東京の芝公園で大勢の人がスズメバチに刺されましたが、巣は地中にあったそうです。
多くの蜂がブンブン出入りしているから、注意すればすぐわかるはずですが。
まさか都会の真ん中で!?と油断したのでしょう。

 

トラちゃんで〜す(=^・^=)
お庭でお昼寝楽しいニャ〜♪
日光が少しだけ当たっているのが良いみたいです。

場所をお立ち台に移しても同じ。
秋の日ざしは優しいですね〜♪

直売所でリンゴを買いました。
今度は津軽。これも美味しい! この前の「さんさ」と似たような味です。
いまどきのリンゴは鮮度が落ちやすいので、3日以内に食べないと!
右側のはアケビ。何年ぶりかな?珍しいです。
リンゴを買ったらサービスで付けてくれました。
とても甘くて大福餅のような味です。ですが90%が種(~_~;)
皮は渋くて食べられませんが、天ぷらにすれば美味しく食べられるらしい。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

オオーw(*゚o゚*)w
10年ぶりの大物ですか!
オオツガタケとクリフウセンタケ、この写真でもそっくりですね。
この二つを混同するのは問題ないですけど、他の毒キノコとも、これぐらい似ているのかと思うと...私にはムリそうです。(汗)
ホイル焼きに蒸し焼き。本シメジ級の味。
本シメジも食べたことがないので、お味の方は妄想中です。(笑) 
おいしいだろうなぁ〜。食べてみたいなぁ〜(^^)

クマにスズメバチ! 
キノコ狩りにも、大きな危険が伴いますね。
トラちゃんを見る限り、とっても平和なんですけどね〜。
ロッドさんも、どうかお気を付けください。

アケビ、懐かしいです(^^)
投稿者: pil   17/09/28 14:55
pil様
コメントありがとうございます。
本シメジ、実はこの私も妄想なんです(^_^;)
栽培物なら食べたことありますけどね。天然物は一度も食べたことありません。
「本物の本シメジ」は松茸よりも少ないそうで、庶民の口には入りません。
山で収穫できるのは、ごく一部の熟練したキノコ名人だけです。
東京の高級料亭なら一皿ン万円でしょうね(@_@;)

最近は本シメジの人工栽培に成功していて、数年前からスーパーの店頭でも見られます。
1パック500円の高級品です。味はマアマア美味しい程度。たぶん天然物には遠く及ばないでしょう。
私は売れ残りで半額になった頃買います。

それに比べると、ここでご紹介したキノコはとても美味しいです^^¥  水は一滴も加えないのに、蒸し焼きにするとキノコから美味しいエキスが大量に出ます。まさに”天然味の素”
松茸ごはんのような炊き込みご飯にしたら、最高に美味しいだろうと思います。歯ざわりも良く、最高の食感です。
今日は雨、明日からまたキノコの発生に期待できます。

本シメジは当地には出ませんが、シモフリシメジなら出ます。
それもうちの裏庭の近くの森の中に。
これは旨味が強く、本シメジに近いとの事です。毎年出るとは限らないし量も少なくて貴重品ですが。

トラちゃんは甘々なので平和だと思い込んでいますが、実は危険がいっぱいなんです。
外で遊ばせていても一時も目を離せません。
今はストーブをつけてベッドの上でくつろいでいるので安心です。
アケビはドイツにはありませんか?
日本でも珍しいです。ある所にはたくさんあるんですけどね。
スーパーなどには売られていませんし。
投稿者: ロッド   17/09/28 18:11
今回のこの松茸そっくりなやつもお庭で発見でしょうか!?
それともお庭の外で??
もし外だったとしても、大きくなるまで待ってても他の方に摘まれてしまうってことはないんでしょうか?
うちの横の森でのキノコ狩りの場合、小さいのをそのままにしてたらすぐに他の方に摘まれてしまう可能性100パーセントです(汗)。
山じゃなくて住宅街の中にある森なので、競争率が高くて・・・。
ホイル焼き、普通のキノコでも美味しいから、そんなに高級なキノコとなるとまた格別なんでしょうねぇ、いいなあ!

クマは冬を前にまだまだ活動の時期なんですね。
冬眠っていつ頃からなんでしょう。
トラちゃん、お庭でお昼寝、気持ちよさそう〜^^
こちらはもう寒くて、太郎も外で寝ることはなくなりました。
投稿者: alpenkatze   17/10/01 23:36
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
この”松茸”も家からほど近い場所にありました。道端です。
長野県では「サマツ」と呼ばれているそうで、やはり松茸に準ずる物のようです。まあ、松茸の産地では雑キノコ扱いでしょうけど。
今年はたくさん収穫できたので、調理後に冷凍保存しました。お正月用です。

いつもの年はキノコ狩りの人が多くて、時には家の庭まで侵入して困るのですが、今年はなぜか少ないです。
キノコを見つける”目”というものがありますね。
道端の目立つ場所にあっても気づかれず、そのままになっているケースが多いです。
私の場合は石や葉っぱまでキノコに見えてしまう(笑)

熊が冬眠するのは12月頃でしょうね。
今は栗がたくさんあるので、冬眠前の食いだめです。
人間に懐けば可愛いんですが、小熊から育てても野性味が強くてダメらしいです。
人間から餌をもらった熊は、かえって凶暴になって手に負えないとか。自然のままが一番良いのでしょうね。

そちらは外は寒くてもうダメですか。
こちらも朝は3度まで下がりましたが、昼間は暖かくて快適です。
明日の更新もトラちゃんのお外遊びの写真があるので、見てくださいね(^_^)/
投稿者: ロッド   17/10/02 06:30


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません