17/10/08 09:57

深まる秋

右上の写真、虹に変更しました。
ずいぶん前ですが今頃の季節、早朝に西の空に見えた珍しい光景です。

秋も深まり、リンドウの花の色が一段と濃くなりました。
木々の紅葉も進んでいますが、天候が悪くて良い写真が撮れませんでした。

晩秋のキノコが出始めました。
クリタケです。本当に栗色ですね〜♪
広葉樹の切り株や枯れ木から生えます。
柄が茶色いのが特徴。
柄は美味しくないので下半分は切って捨てます。
うどん・鍋物など和食に合います。

毒のニガクリタケ。
色も形も全然違うので、クリタケとは間違えようがありません。
小さくて径2cm以下です。クリタケの半分です。
ですが、隣り合って生えていることがあるので要注意です。
みんなまとめてワ〜ッって採っちゃって、ごちゃまぜに料理して全部食べちゃうような人がいるんでしょうね。
生では猛烈に苦いが、熱すると苦味が消えるそうです。だから危ない。

小さいクリタケは採らずに残しておきました。
小さいときは丸っこいのがクリタケの特徴。肉厚です。
ニガクリタケは小さいときから開いています。薄っぺらです。
とにかく、全然違います。

 

この前のアイシメジは正露丸の味でしたが、たぶんこれは美味しいシモフリシメジです。
本シメジが出ないこの土地では最高ランクです。
アイシメジによく似ていますが、傘は灰色で黄色味が少ないです。全体に大きくてしっかりした感じ。
ヒダと柄は黄色っぽいです。
毒のクサウラベニタケやネズミシメジはヒダが白やピンクです。黄色味はありません。

小さいクリタケと一緒にホイル焼きにしました。
黄色い汁が出て、これには素晴らしい旨味があって高級なお吸い物ができます。
「香り松茸、味シメジ」ですね〜♪

ですが実際に食べてみると、正露丸のように若干薬臭いです。
アイシメジだったのかも。
よくわかりませんが、中間型かもしれません。この2種のキノコは生える場所が一緒だし、兄弟のようによく似ているのです。
シモフリシメジが出るのは10月下旬です。今年は雨が多いので期待できそう。
クリタケにはまったくクセがなく美味しいです。
その代わりシメジのような旨味はありません。
栽培もできるらしく、スーパーにもたまに売られています。

 

この前のオオツガタケの場所です。
ずいぶん大きくなっていました。こんなに傘が開いてしまうと美味しくないので、そのまま残しておきました。
胞子が飛散して増えるでしょう。

程度の良い物を1本だけ収穫しました。
ヒダが薄茶色なのが特徴です。柄は半分以上が土に埋まっています。

 

こちらは家の庭。
大きなヌメリイグチがたくさん生えていました。
小さいうちに見つければ食べられたのに残念。
これも放置しておいて増えるのを期待しましょう。
うまくすると庭がキノコ畑になります。
周囲にある緑色の葉っぱは野生のミツバです。
すごく増えています。

 

野菜直売所で唐辛子を買いました。
これは元気の源です。体が軽くなるんですよね^^¥
黄緑色の大きいのはバナナコショウです。あまり辛くないので、薄く切って豚汁やカレー、チャーハン、野菜炒めなどに入れると美味しいです。
右側のは激辛の韓国唐辛子。
中辛と書かれていますが、これは真っ赤なウソでした(笑)
モーレツに辛い!!
少しずつ食べます。ほとんど冷凍保存しました。
熟したピーマンは赤いけれど辛くないです。

 

いつもキノコが良く生える場所なんですが、上を見たら(;゜ロ゜)ヒェ〜ッ
急激に大きくなるんですよね。今まで気づきませんでした。
直径30cm以上あります。
ここは別荘なので人は住んでいません。
見つけたのは今年これで3つ目です。今年は蜂が少なくて良いなぁ〜と思っていたんですが。
幸いどれも家から離れた場所で良かったです。

 

トラちゃんはタオルケットの島でお休み中。
とにかく従順でおとなしいです。
ひょうたん島のように見えますね(笑)
食欲旺盛で丸々と肉付き良いです。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

こんばんは。
掲示板に「キノコかな?」投稿しました。初めて見ます。1個だけ生えていました。
スズメバチでしょうか、怖いですね。今日は暖かかったので、蜂が随分飛んでいて怖かったです。
愛媛県で9月、電動車いすの女性(87)がデイサービスの男性職員に付き添われ帰宅途中、スズメバチに約50分間にわたり150ヶ所刺され、死亡したそうです。
付き添いの職員は救助できず、駆け付けた救急車も防護服を用意していなかったそうで、残念ですね。
投稿者: kingyo   17/10/08 16:33

kingyo様
コメントありがとうございます。
今さら「様」というのもヘンですが、他のブログに形式を合わせていますので。
津軽ではサモダシ(ナラタケ)が一番人気だそうですが、今年はもう出ましたか?
私も昔八百屋で買ったことがありました。
季節の珍味は食べておきたいものですね。
今日もキノコ狩り。結構良い物見つけました^^¥
食べる事よりも、探して見つける楽しみが大きいです。

そのニュース、私も聞きました。
愛媛県だったとは今初めて知りました。
早く逃げれば2、3箇所刺されただけで、大事に至らなかったと思いますが、付き添いの人がいたのに逃げられなかったのでしょうか。
しかし、どうして襲われたのか?それが一番知りたいです。
蜂は、こちらが刺激しなければ襲って来ることはありません。
巣の3m以内に接近してはいけないそうです。
マラソン大会で巣の横を大勢の人が走ったら、襲われた事故がありました。音や振動の刺激がいけなかったようです。
香水もいけないそうです。

私は最近は蜂の扱いに慣れてきたので、怖くなくなりました。
うちにもたくさん飛来しますが、ルールを守っていれば襲って来ることはありません。すぐ近くに来ても大丈夫です。


投稿者: ロッド   17/10/08 17:59
キレイな虹ですね〜(*´▽`*)
東京でもたまに見ることができますが
端っこがせいぜいで、こんなにまーるくは見えません。

クリタケは栗饅頭みたいですね!
そろそろ栗が食べたくなってきました。
子供の頃は好きではなかったんですけど( ̄▽ ̄;)
投稿者: しーな   17/10/09 19:47
しーな様
コメントありがとうございます。
食べ物の話題は良いですね(^◇^)
そちらで美味しそうな秋田土産を見て、楽しんでいたところでした。
クリタケはほんとに栗饅頭みたいです (*^o^*)/
トラちゃんのお手手も栗饅頭o(^-^)o
栗がたくさん落ちているので栗拾いをしたいところですが、雨に濡れて程度悪いです。虫食いも多いですし。

この虹ですが、本当に珍しい現象で私も生まれて初めて見たのでした。
こんな早朝、普段は寝ている時間ですしね(笑)
投稿者: ロッド   17/10/09 20:25
虹の写真がお出迎え。
素敵ですね〜。
りんどうの花にキノコもたくさん、秋真っ盛りなんでしょうね。
今年の黄葉は鮮やかになるでしょうか。
銀杏畑の黄葉が楽しみなんですよ。
トラちゃんも冬に備えてふっくら増量中ですか?
にゃんこの身体の自然への備え、素晴らしいですよね。
投稿者: なっつばー   17/10/09 21:26
なっつばー様
コメントありがとうございます。
虹の写真お褒めいただき嬉しいです。
ほんとに幸運なチャンスに恵まれました。
このときのカメラは一番安いやつなんですけどね(^_^;)

紅葉・黄葉、素晴らしくなってきました(^O^)/
今週末あたりが紅葉狩りの最盛期になりそうです。

過去の経験から、猫は太っていたほうが長生きすると思うので、ダイエットはまったく考えないことにしています。
餌はなっつばーさんと同じ物を使っています。
でも、もう12歳なので体重は減ってきています。
首輪の穴もひとつ細くなりました。
投稿者: ロッド   17/10/09 23:06
ブーちゃんのこと心配して下さってありがとうございました。
今日にはすっかりいつも通りです。
足も大丈夫ですよ〜〜。
投稿者: なっつばー   17/10/11 21:55
なっつばー様
ご丁寧にありがとうございます。
外猫ちゃんは姿を見せなくなると心配ですよね。
大した事なくて、本当に良かったです。
美味しい物食べさせてやってくださいネ(^_-)-☆
投稿者: ロッド   17/10/11 22:34
くっきりと見える朝の虹^^
まだ薄暗さが残る中、輝くような美しさですね。

クリタケとナラタケ、今までいろんな方のブログでは拝見しているのですが、実際に森で見てもどれがどのキノコやら...
いつも写真に撮って楽しむだけです^^
正露丸の味、聞けば聞くほど、興味をそそられてしまいます。(笑)
おいしくなくても、お腹に良かったり!?

お庭がキノコ畑だなんて羨ましいです!
今のうちに胞子を蒔けば、来年は色々収穫できるかもしれませんよ^^

トラちゃん、寒い冬に備えて、沢山食べてるんですね。
毛艶もいいですね〜^^
まるっとしたトラちゃんの背中はかわいいですけど、大きな丸いハチの巣は勘弁してほしいです!怖すぎます。
投稿者: pil   17/10/12 07:22

pil様
コメントありがとうございます。
キノコってゲテモノもあるから面白いんですよね。
知恵比べみたいで(笑)
正露丸みたいな薬臭いアイシメジ冷蔵庫に入ってるんですが、もう捨てる決心をしました。
数年前は珍味として喜んでいたのですが、さすがにもう飽きました(≧m≦)ぷぷ
「良薬口に苦し?」のキシメジも捨てます。ビールに似たほろ苦さが珍味ですけどね(~_~;)
食べてみたいのが悪酔いするチョコタケ(ホテイシメジ)ですが、酒好きの私には危険です(^_^;)

庭で増殖しているヌメリイグチ、これは美味しいです!
しかし昔は食べ方を知らなかったので、不味いキノコと思っていました。腐った雑巾のような味がするんですよ (≧ω≦*)
これは茹でこぼして食べるとアクが抜けて良いんです。
それと傘が開ききっていない小さい綺麗な物だけ、選んで食べることですね。

クリタケとナラタケは全然違うのですぐ区別できます。ナラタケにはツバがあります。色も違うしクリタケよりも大きいです。
ナラタケはとても美味しいらしいですが、これには変種が数種あって怪しい雰囲気だし私は自信がないので食べません。
ナラタケには少々毒があるので、食べ過ぎないよう注意と書かれています。
しかし、ぜひ食べてみたいキノコです。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
トラちゃん、最近は健康状態良いです。これでも体重は少し減ってしまったんですよ。
もう12歳なのでいろいろ気を遣っています。
丸い猫背ですが、たまにシャン!と背筋が伸びることもあるんですよ(笑)
日本のスズメバチは世界一巨大だそうな。(;゜ロ゜)ヒェーですよ。

上の虹の写真ですが、これを撮った頃はトラちゃんたちの世話をするために、朝暗いうちに街から通って来ていました。
来る途中で出会った素晴らしい光景です。

明日更新しますので、次回もご期待ください。風景写真です。


投稿者: ロッド   17/10/12 12:28
深まる秋楽しんでにゃ。
アタシのこと、アタシたちのこと気にかけてくれてありがと。
元気でにゃ!
Gavi&TibiTibiはなび様
この大変なときに、律儀にもコメントくださって大変恐縮です。
しばらくはネットから離れて、誰とも話さず一人静かにGaviちゃんの事を考えていたほうが良いと思います。
私も他人ごととは思えないので、秋を楽しむなんて気分にはなれません。

元気でにゃ!
なんて、これでお終いなんてニュアンスの事は言わないでくださいよ。
私も4年前のサクラちゃん、その前のミケちゃん、またその前のニャゴ丸ちゃん、我が子を亡くしたも同然の悲しみで3日間断食しました。
正直言ってご飯も喉を通らず、何もする気力がなくなりました。
ボロボロになりましたが、今でもなんとか生きています。
しかし、今でもけっして元気に楽しく生きているわけではありません。
過去の悲しみをずっと引きずっています。

今はトラちゃんの事を守らなきゃいけないので、今このときだけでも楽しく頑張って生きなきゃいけないと思っています。
将来の事も、過去の事もない。
今だけが大切なんです。
それでいいんだ、と思っています。

出会いがあれば、必ず別れも来る・・・
これはしかたがない事なんですよね。
投稿者: ロッド   17/10/12 20:30


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません