17/10/13 04:26

戸隠鏡池

紅葉の季節になりました。
今週末あたりが最高潮と思いますが、あいにくの雨降りです。

先日10日に鏡池へ行って来ました。
家から10kmぐらい。標高も同じぐらいです。
雲の往来が激しかったですが、お天気に恵まれて美しい光景でした。

険しい山肌。
人を寄せ付けない神の領域です。
一部だけスポットライトにように日が当たっていました。
地形や気候は大変厳しいので、昔は修験者の修行の場でした。
今は誰でも簡単に行けるので、甘い気分で入山して遭難死する人があとをたちません。

20年前の晩秋に入山した親子の遺体は今も見つかっていません。

絵を描いている人がいました。

 

この前のヤマブドウジャムを炭酸水で割った飲み物です。
色鮮やかで、とても美味しかったです。

 

トラちゃんは紅葉の中で鳥見をしています。
最近は渡り鳥の群れ(冬鳥)が来るようになりました。珍しい鳥も見られます。

カテゴリ[ マイブーム]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

トップ画像の虹きれいに撮れていますね。
まさに絵にかいたような虹です。
紅葉もかなり進んでいて池に写った紅葉が夢のように美しいです。
昨日ちょっと山奥の長谷というところに行ってきましたがまだほとんど紅葉していませんでした。
トラちゃんの後ろもかなり紅葉してますね。
山は万全の準備をしていかないと山の神様に怒られてしまうのでしょう。
捜索する方も命がけですよね。
ヤマブドウの炭酸割美味しそう♪
色が奇麗なのでカクテルもよさそうです。
その場で絵を描くというのは本当は一番勉強になります。
写真がなかった頃の画家はたくさんスケッチをしたので絵の技量もありました。
この前見た吉田博の作品展ではスケッチだけでため息が出ましたよ。
投稿者: NEccoSun   17/10/13 21:38
本当に鏡の様な湖面ですね。
紅葉が映って美しいです。
ここで塩おにぎりを食べたら美味しいでしょうね。
新米のねばりっけはすし飯には向かないんでしょうか。
なんだか残念な気が・・・。(^▽^;)
トラちゃん、珍しい鳥さんが居たら教えてね〜〜。
ワライカワセミとか仏法僧とか居るのかなぁ。
投稿者: なっつばー   17/10/13 22:42
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
虹、お褒めいただきありがとうございます。
トラちゃんたちの世話をするために、街から通ってきていた頃に道中で撮影しました。

紅葉、この日は良いチャンスでした。平日でしたが、県外ナンバーの車も多く来ていました。
天候が刻々と変わるので撮影に苦労しました。
旧長谷村ですか。昔、陸上の県合宿に走り高跳び選手が来ていて指導したことがありました。
いつか行ってみたい場所です。この近くに塩水が湧き出していて天然塩が売り出されていますが、昔の海水なのかもしれませんね。

戸隠山は特に険しく上級者コースなんですが、交通の便が良いのでハイキング気分で登って行って後悔する人が多いようです。この夏にもヘリ出動で、犠牲者が出ました。
上に書いた行方不明の親子ですが、11月に入山してその後雪のため捜索できず、見つかったというニュースは聞きません。
観光産業活性化の目的で、立派な道路ができて都会から何も知らない観光客が気軽に遊びに来られる時代になりましたが、山の厳しさは昔と変わっていないんです。

ヤマブドウのジャム、貴重品なので少しずつ楽しんで食べていましたが、残り少なくなってしまいました。たぶん明日で終わりです。

絵を描いていた人、私より若い人でした。素晴らしい技量でした。
吉田博は明治の人ですね。まだ写真が普及していなかったので、絵には今とは違った意味があったのだと思います。
それがかえって良かったと思うんです。
最近は心の内面を描写したような抽象画が多いですが、古風な絵のほうが私は好きです。
投稿者: ロッド   17/10/14 04:12
なっつばー様
コメントありがとうございます。
この鏡池は紅葉の名所なんです。
いつかチャンスがあったらどうぞ。

お寿司には古米が良いというのは、NHKためしてガッテンで見たんだと思います。
理由も説明していましたが、内容は忘れました。
新米は水分が多いので、水加減を少なめにしないと失敗しますね。
やっぱりご飯・和食は美味しいです。
昨夜はけんちん汁にカボチャを入れたら美味しかったです。
愛知県の八丁味噌を半分混ぜると美味しいです。

アトリの群れが北国から渡って来るのを見ました。
何千・何万といたのでビックリしました。空一面に鳥なんです!
雨の中でしたがすごいスピードで飛んでいました。
少ない鳥なんですが、日本中のアトリが全部ここに集結していたのかも!!
投稿者: ロッド   17/10/14 04:13
南瓜が入ったけんちん汁、美味しいでしょうね〜。
これからの時期、同じく南瓜を入れたほうとうもイイですよね。
アトリの大群。
壮観な眺めだったことでしょう。
幸運でしたね。
ゆっくり戸隠に行っておそば食べたり森林浴したいです。
20年くらい前は毎年のように行った時期もあるのですが、鏡池は行ってないんですよ。
紅葉の時期に見られたら素晴らしいですよね〜。
投稿者: なっつばー   17/10/14 22:15
なっつばー様
たびたびありがとうございます。
直売所で買ったカボチャが当たりで、すごく美味しいんですよ(^O^)/
何に入れても美味しいです。すぐ煮える割には歯ごたえがあって栗のような味です。
食べきれないので、素揚げにして冷凍保存しようと思います。
ほうとうそっくりのが長野の名物にもあります。(旧中条村)
武田信玄の影響でしょうね。
「ぶっこみうどん」です。別名「ぶっこみ」「おぶっこ」
カボチャなしでは始まりません。

鏡池は交通の便が少々悪いです。
車で行くことになりますが、手前の案内板を見て左に入ると狭い道で結構な距離があります。
私はここを通り過ぎて中社もスキー場入り口も通り過ぎて、奥社の少し手前の蕎麦屋の所から左に入ります。
そうすると近いです。ここにも案内板があります。
どちらも道が狭いので対向車には気を使います。

アトリは毎年来ますが、今年は過去に見たこともない大群です!!
4月末頃までこっちにいましたが、あちらで子育てをして子連れで帰って来たのですね。
それにしても忙しい生活です。
投稿者: ロッド   17/10/14 23:06
こんにちは。
戸隠の鏡池を見に来ましたよ(*^o^*)/。
やはり、陽の光がきれいな明るい写真にして素敵ですね。水面に映った光景も好いナァ〜〜(^_-)-☆パチッ。
トラちゃんと紅葉は、またまた、グーです。
絵を描いている光景も、自然な感じで好いですね!!。
こちらも、渡り鳥が来て、白鳥が来てます。
いよいよ、雪の季節も近づきますね。オッと、雪は禁句だったね。
投稿者: kingyo   17/10/15 14:13
kingyo様
コメントありがとうございます。
私のカメラではAUTOで撮ると露出不足で暗くて、全部ダメになってしまいます。
EVを+側に設定しても、部分的に明るい所と暗い所の差が激しい場合にはダメで、失敗作になってしまいます。

だから肉眼で見た明るさの感じで、完全に自分のカンで露出を変えながらコマ数たくさん撮ります。
こっちのほうが成功率高いです。
絞りはF8固定で、シャッター速度だけを変えれば良いので割と単純です。
暗くてブレて失敗の場合には感度を上げます。

上から二番目のが一番鮮やかですが、これはちょっと露出オーバーでした。一段下げてやればもっと綺麗な色が出たはずです。
一番上のは露出不足ですが、割と綺麗な色になりましたが、一段上にすればもっと良かったかも。
良い写真にこだわると本当に難しいです。
マア、結論から言うと写真はお天気次第ですね(^_^;)

絵を描いている人、一枚しか撮れませんでした。
この後立ち上がって去って行ってしまったのです。この写真は露出オーバーで失敗作だし構図もイマイチでしたが、撮り直しできませんでした。

雪の話はたしかに嫌ですが、kingyoさんのような雪国の人なら良いです。
雪を知らない地方の人の発言は心にグサッと刺さります。
今年は妻が新居へ引っ越すので、最悪の場合はそこへ避難できるので気が楽になりました。
投稿者: ロッド   17/10/15 18:01
こんばんわ〜
紅葉の季節になってきましたね。
この写真の紅葉も綺麗ですが、週末にはもっときれいに紅葉するのでしょうね〜

近くでこんな素晴らしい景色が見られるなんて羨ましいです!

ここのところお天気が悪くしかも寒いです。
明日の午後おひさまマークの予報なので期待しています。
投稿者: misako   17/10/16 21:18
misako様
コメントありがとうございます。
近くに観光名所が多くて恵まれています。
しかし以後ずっと雨降り、週末も過ぎて紅葉もう終わってしまったかもしれません。
うちの桜の木はほとんどもう落葉です。

東京はずいぶん寒いらしいですね。
こちらは寒さは大したことないですが、長雨が続いています。
投稿者: ロッド   17/10/16 21:51
紅葉、いろんな色が混じってて素晴らしいですね!
こちらは黄色がメインになっちゃうので、やはり紅葉だけは日本の方が何倍も美しいと実感します。
こちらの山も軽い気持ちで行って遭難する方、けっこういます。
特に最近は山ブームがあるので増えてるみたいです。
トラちゃんも紅葉をバックに秋を満喫してますね〜。
あっという間に冬も来ちゃうかもですし、今の季節を楽しみたいですね^^
投稿者: alpenkatze   17/10/17 19:37

alpenkatze様
コメントありがとうございます。
紅葉の色、国によって気候によって違うのですね。
こちらも年によって違います。
今年はどうかな?最良ではないと思います。それでも今だけの景色、楽しみたいと思います。
トラちゃん、最近は食欲旺盛だし上機嫌です。
一緒に何か美味しい物食べたいなぁ(^◇^)
ご飯に鰹節かけた、昔の猫マンマなんか意外と良いかも。サンマの尻尾とか(笑)
トラちゃんは海苔が好きなので、きざみ海苔を振りかけたら大喜びでしょうね(=^・^=)

山の遭難とくに最近は中高年が激増です!
入山する前の資格審査みたいなのが必要だと、私は考えます。
ヘリが出動して多大な費用と危険性がともないます。今年は長野県の災害救助ヘリが墜落して隊員全員が死亡!
予算がなくてヘリは新しいのは買えなくて、今は他県に応援を頼んでいます。
何よりも、経験豊富、若くて勇気ある救助隊員たちが亡くなられたのは大変な損失でした。
しかも、無料なんですよね。遭難して救助を要請しても。だから誰でも気軽な気持ちで入山してしまうのです。
外国では救助は有料だと聞きました。結果責任、これは当たり前だと思います。


投稿者: ロッド   17/10/17 20:45
アタシのこと、アタシたちのこと気にかけてくれてありがとう。
神様への報告が終わったら走ってお家に帰るのにゃ。
寒くなってきたからお風邪お気をつけて。
Gavi&TibiTibiはなび様
ありがとうございます。
もう風邪をひいてしまいましたよ(~_~;)
山にこもっているので風邪とは無縁だったんですが、最近はよく人に会うせいではないかと。
誰にうつされたのか!?
先日、何年ぶりかで牛丼を食べたくなって、すき家に行ったせいではないかと?お昼どきで混んでましたねぇ (≧ω≦*)

Gaviちゃん、多くの方々から弔慰のコメントいただいていてお忙しい中、来てくださってありがとうございます。
こういう事はゆっくり時間をかけたほうが良いと思います。
ネット社会、とかく忙しいですが・・・

「思い出してあげる事が最大の供養」
お友達からそういう言葉をいただいた事がありました。
心の中で永遠に生きているのですね。
私たちは、そういう尊い魂たちのおかげで今この世に生きていられるのだと思います。
私は宗教についてはまったく無勉強で、家は浄土真宗ですが、私は何もわかりませんが、自分で考えた事です。
神様は信じないし、あの世があるとは思いません。
今だけを一生懸命生きたいと思います。
投稿者: ロッド   17/10/17 23:22
鏡池、紅葉した木々が鏡のように映ってきれいですね。
こういう景色を拝見すると、やっぱり日本って美しい国だな〜と、しみじみ感じます。
あと、桜のある風景も最高だと思います!^^

ヤマブドウジャムの炭酸割り、色がほんとにきれい!
サッパリとしておいしいんでしょうね。

(゚д゚lll)エエッ!! トラちゃん獲物を物色中!?(笑)
投稿者: pil   17/10/18 00:06
pil様
コメントありがとうございます。
ラジオでカナダの紅葉が綺麗だという話を聞きましたが、国によって気候によって紅葉には違いがあるようですね。
まあ誰でも、自分の生まれ故郷が良いと思うのは同じだと思いますが、
長野市の郊外には日本の原風景のような農村があって、魅力いっぱいです。
自分の故郷ではないのに懐かしい気分になるから不思議です。
ヤマブドウ、残念ながらもう終わってしまいました。
また来年のお楽しみですね。

トラちゃんの頭の中はいつもエモノの事ばかりですよ(≧m≦)ぷぷ
昆虫採集やらトカゲ遊びやら・・・
もう冬が近づいてそういう物はいなくなったので、空を飛ぶ鳥ばかり見ています。
投稿者: ロッド   17/10/18 19:18


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません