17/10/22 18:29

アンモニャイト♪

台風が接近して風が強くなってきました!
光ケーブルが倒木で切れる心配があるので、予定より半日早く更新します。
今回の台風は伊勢湾台風に似ているというので、警戒を要します!
それで、風が強くならないうちに二階の窓の板戸を閉めて来ました。
これで来春3月まで真っ暗な生活になります。冬の間は西風が台風なみに強くて危険ですし、防寒のためにも板戸は閉めたままです。
真っ暗な部屋にいると性格まで暗くなってしまいます(~_~;) 

伊勢湾台風のとき、私はまだ2歳でしたが恐怖の記憶が残っています。
タクシーを呼んで、家族3人で親戚の家まで逃げたのでした。
家は川の近くで堤防決壊の危険があり、風が強く家がミシミシきしみました。
真っ暗な道をタクシーに乗って、大きな神社の横を通り過ぎるとき、巨大なケヤキの木が強風にあおられて怪獣のように暴れていました。
翌朝帰るときそこを通ると、巨大な木が根こそぎ倒れていました。幸い我が家に被害はありませんでした。

 

冬用の厚い羽毛布団を出しました。
フカフカのホワホワ♪
トラちゃん、大喜びです(*^o^*)/

アンモニャイト♪になっています。

布団を2つ折りにすると自分で中へもぐって行きます。
中はトラちゃんの体温でホッカホカに暖かいです。
ネチョネチョの納豆(~_~;)になってしまうのではないか?と思うほどです(笑)

 

ツルリンドウの実。
街にいた頃は見たことありませんでした。花は薄紫色です。

 

毎日雨ばかり。
雨が上がったとき久しぶりに森を散策してみたら、お目当てのキノコが大量に生えていましたが、もう腐っていました。残念至極です。
これはヌメリスギタケモドキ。
1本だけ綺麗なのがあったので食べてみました。
ナメコそっくりで美味しい!

同じ場所に去年見事なのが生えた(右)のですが、初めて見るキノコだったので警戒して食べませんでした。
その後調査して食べられることが判明。
1年でずいぶん増えました。
また来年に期待です。
同じ木にまた生えるでしょう。

ピカピカのクリタケです。
これはまだ小さいので、そっとしておきました。
近くに生えていた大きいのを1本だけ収穫しました。
今年はクリタケはとても少ないです。
毎年たくさん出るのに、どうしちゃったのかな。雨は多いんですがね。
期待のシモコシ、シモフリシメジ、ムラサキシメジはまだ1本も出ません。

 

追記です。(23日夕方)
台風は去りましたが、停電です!
昨夜の深夜に停電し、なんと復旧まで16時間もかかりました。
市街地のほうに電話してみたら停電はなかったそうです。
中部電力に電話したところ「広域停電、復旧のメドが立っていません」
昨夜は東海道新幹線も停電でストップしました。

この写真はさきほど夕方4時半、もう薄暗くなってストーブの明かりだけが頼り。
真っ暗になると夕食が作れないので、明るいうちにストーブの上で料理しました。
懐中電灯はありますが、片手で照らしながらの料理は難しいです。
もう一夜、電気なしで過ごすのかと覚悟を決めていましたが、
夕方5時半にようやく復旧しホッとしました。
一番の心配は冷蔵庫。
冷気が逃げるのを恐れて一切開けませんでした。復旧してから冷凍庫の中を見たところまだ凍っていて大丈夫でした。
蓄冷剤などギッシリ詰め込んでおいたのが幸いしました。
日頃からの備えが必要だと痛感しました。
炊飯器が使えないので、インスタントラーメンやカンパンが重宝します。
幸い、残りご飯がたくさんあったので良かったです。

ラジオのニュースで状況がわかりました。
あちこちで倒木があり、道路が通行止め。これでは中部電力のトラックが電線が切れた現場に到達できません。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

ねぇ〜こは 布団でで丸くなるぅ〜♬

我が家のにゃんずは冬仕様のベッドでぬくぬくよ〜
夜は私の布団の中です。

昨夜遅くに九十川新河岸川共に
氾濫水位近くになり・・・(・_・;)
避難準備通知が来ました
iPhoneが ビビビッと 悲鳴をあげましたよ
今朝起きてみたら
家の前の水路も溢れそう〜〜(>_<)

あと数時間、台風が去るのを祈るのみ
投稿者: 由桜   17/10/23 05:13
2歳の頃の記憶が残っているなんて、よほど怖い思いをされたのですね。
今回の台風では、被害がでていませんように...

私は湯たんぽ愛用者なのですが、ロッドさんには必要なさそうですね。
いいですね、お布団を温めてもらえて^^

ヌメリスギタケモドキ、これが食用キノコだと知る前は、毎年目にしたキノコなのに、美味しいらしいと知ってからは、一度も目にしていません。
どうやら、天敵から身を隠したようです。(笑)

前の記事の古民家カフェ、ボリュームもあって、すごくおいしそうでした。
味噌煮込み、大好きです^^
ジャガイモの甘辛煮が、何度見てもお団子に見えてしまって。(笑) どうしてなんでしょ〜。
投稿者: pil   17/10/23 07:04
由桜様
コメントありがとうございます。
停電で困った事、追記をしたのでご覧ください。

ニャンズが喜ぶ季節がやって来ました(=^・^=)
体は小さいくせに、家じゅうの布団を全部占領してしまいます(苦笑)

昨夜はラジオをつけっぱなしでした。
氾濫危険水位、体の不自由な人やお年寄りは避難の準備をしてください!
幸い、ギリギリの所で止まって大きな被害は出なかったようです。
千曲川はすごい水量の濁流だそうです。
今度街へ行くときが恐ろしい。安全な道を選んで行きたいと思います。
トラックが止まっていて、物資が届いていないでしょうから、新鮮な食料品は買えそうにありません。
投稿者: ロッド   17/10/23 18:27
pil様
コメントありがとうございます。
停電で困った事、追記をしたのでご覧ください。
心配したほどの被害にはなりませんでした。
2歳の頃の伊勢湾台風は超ド級でした(°◇°;)
長野でも被害があったようですが、愛知県は高潮洪水などでひどい事になったそうです。
2歳の頃の記憶ですが、一番鮮明なのは親戚の家に行って”おもらし”をして叱られた事です(爆)

湯たんぽ、うちでも愛用しています♪
ストーブの余熱を利用できるので経済的です。
トラちゃんがお留守番をするときは湯たんぽに抱きついています(=^・^=)

そちらにも同じキノコがあったのですか!
去年初めて見たときには不気味で食べる気がしませんでしたが、よく調査してみたら美味しいキノコだそうな。
わかった頃にはもう腐っていました(~_~;)
今年は去年よりずいぶん早く出てしまって、しかも長雨の中だったので収穫できず惜しい事をしました。
天敵から身を隠す?(笑)
たしかに、全部収穫してしまうと翌年からは出ないかもしれませんね。
それと、キノコって不思議な事に、同じ場所に出るのは数年で終わりの事があります。
環境が変わったり、エサ(腐葉土など)を食い尽くしてしまったり。
昔出たキノコは出なくなり、違う種類が出るようになります。

古民家カフェ、これは本当に貴重な存在だと思いました。
こんなお店めったにありません。
味噌煮込み、寒い冬には最適ですね(^^♪
ジャガイモもお団子も、似たような物ですね。ドイツのジャガイモで作ったら面白そう。
投稿者: ロッド   17/10/23 18:28
台風で16時間も停電とは大変でしたね!
あちこちでの被害も大変のようですが、ロッドさん宅では停電以外の大きな被害はなかったのでしょうか?
伊勢湾台風は名前だけは私もしっかり覚えてます。昔、山口百恵のドラマのオープニングで毎回その台風のことを言って映像が流れてたのから、ですが(^^;
トラちゃんは大きな音にびっくりとかはありませんでしたか?
お布団の中だと音もあまり気にならずに気持ちよく眠れそうですね^^
なめこそっくりなキノコ、いいですね〜。ぬめりがあるの、食欲をそそられます♪
投稿者: alpenkatze   17/10/23 19:24

alpenkatze様
コメントありがとうございます。
この場所は倒木や落雷が多いので停電が多いのですが、こんなに長い停電は初めての経験でした。

伊勢湾台風に酷似!
という情報だったので戦々恐々としていましたが、幸い大した事ありませんでした。
それより選挙のほうが台風 (^_^;)政界はすごいゴタゴタの問題噴出で(笑)毎度の事ですけどね。
ちなみに、私が投票した候補者が珍しく当選しました。
ずっとハズレが続いたので、ちょっとオメデタイ気分です^^¥

トラキチも音には敏感です。
室温が下がって空のペットボトルがベコッ!ビクッとします。
今回の台風は強い風は吹かなかったので音はしませんでした。家の近くでは倒木もありませんでした。雨も少量でした。
しかし、同じ長野県内でも場所によってはひどい状態だったらしいです。
数年前には、ここでも大きな木が何本も折れて倒れた台風がありました!

いやぁ、キノコって本当に良いですね♪
これもpilさんの影響ですよ。
台風が来て何もすることがなく退屈だったので、キノコの本を見ていました。
やはり日本人はぬめりのあるキノコが好きだけど、西洋人は好みが全然違うと書かれていました。
今度は本物のナメコを見つけてみたいものです。
ナメコは晩秋の、それこそ雪が降るような気候の時に出るそうです。


投稿者: ロッド   17/10/23 21:27
台風被害は停電だったのですね。
やっぱり電気が無くっても使うことが出来る暖房器具って絶対に必要ですね。
おまけに灯りにもなるなんて!
日頃から備えなくっちゃって思っても、実際に怒ってから出ないと分からないこともあります。
経験って大事ですね。
伊勢湾台風の時の記憶が残っているなんてスゴイですね。
たった2歳だったのに。
それほどの恐怖があったと考えると、小さなロッドさんが可哀そうでなりません。
で、私も2歳でしたが記憶はありません・・・。(^▽^;)

にゃんこのベッド、透明で面白いでしょう?
樹脂製ですが丸みがあるので体にフィットしてて、にゃんず全員がお気に入りなんですよ。
投稿者: なっつばー   17/10/24 22:28
なっつばー様
コメントありがとうございます。
今日出かけてみたら、大きな白樺が電線の上に倒れていました(°◇°;)
3.11以来、電気に依存しない生活を心がけてきましたが、これほど長時間の停電だと苦しいです。
自動車のバッテリー12Vに繋いで100Vの電気に変換する装置も持っていますが、力が弱いので頼りになりません。
冷蔵庫なんかは無理だと思います。
大昔の乾電池式のラジオはとても役立ちました。
これは非常時だけでなく、外を歩くとき熊よけにいつも使っています。
こういう物は、たまに使うと不調でダメなんですよね。

懐中電灯、LED式の物よりも旧式の物のほうが広い範囲を照らすので使いやすいです。
充電式のライトなんか当てにならなくてダメです。
ベッドから手の届く範囲に懐中電灯を常備しているので、すぐに役立ちました。
ロウソクもあるんですが、今回は使いませんでした。
携帯電話はいつも満充電にしておく必要があると思いました。
今回はたまたま充電直後だったので助かりました。
灯油も買い置きがあったので助かりました。

年の話はしたくないですが、同い年でしたか(^_^;)
不思議なんですよね。顔は見えないのにネットで知り合った友達には同い年の人が多いです。
これでもう5人目です!
伊勢湾台風のときは当時珍しかったタクシーに乗って、風雨の激しい真っ暗な中を逃げたので、強く印象に残っています。
家に電話がなかったのに、どうやって呼んだのだろう?今になってみると不思議です。
もしかすると父が職場から手配してくれたのかもしれません。
このときの経験にコリゴリで、両親はその後引っ越す事に決めたのでした。
川の近くで危険な場所だったのでした。
しかし、今は当時の事なんか忘れ去られてしまい、もっと川に近い所まで宅地開発が進んで危険な状態になっています。
投稿者: ロッド   17/10/25 00:48
懐中電灯に、スーパーのレジ袋(白いもの)を袋のようにしてかけると光が分散して広い範囲が明るくなります。
道路工事中の夜間照明みたいな感じです。
我が家は懐中電灯は充電式のものが、常に足元灯として設置してあります。
暗くなると自動点灯してくれるので、普段から重宝しています。
役に立たない方がいいけれど、備えは必要ですね。
電柱に登りたくなっちゃうのに、動画を見て下さってありがとうございます。
あられだけ見つめてて下さいね〜。( *´艸`)
投稿者: なっつばー   17/10/25 22:54
なっつばー様
ありがとうございます。
それは簡単で良いアイデアですね^^¥
懐中電灯をカメラ三脚に取り付ける事ができれば、自由に向きを変えられるので料理などするのに便利です。
誰か、そういうアイデア商品を作って発売してくれないかな?

オバケのQ太郎が犬に追われて電柱などに登るのは、まったくおかしいですよね(笑)
空を飛べるんだから、空を飛んで逃げればいいのに。
昔のアニメには他にもそういう矛盾がたくさんあって、当時は気づかずに真面目に見ていましたが、今になると馬鹿馬鹿しいです。
我々も大人になったという事かな(爆)

巨人の星なんかまさにそうですね。
あの頃のはアニメじゃなくて漫画ですから、真面目に受け止めちゃいけないんですよね。

アニメじゃないけど、柔道一直線とかサインはVとか、スポコン物ありましたね。
当時は真剣に見入っていましたが、今ではお笑いのネタにしかなりません。
投稿者: ロッド   17/10/25 23:25
停電大変ですよぉ。
照明は準備することはできても冷蔵庫困るですよね・・・
台風、またきそうですねぇ・・・
気をつけて、名残の秋楽しむですよ!
Gavi&TibiTibiはなび様
コメントありがとうございます。
キャンピングカーには冷蔵庫があるので、そういう仕様にすれば良いのでしょうね。
昔は冷蔵庫なしで生活できてたんだから、普段からそのつもりで食料の管理をすれば良いのでしょうけど、なかなか難しいです。

カエデの真っ赤な紅葉、まだこれからです。
次回の更新で自宅の庭の紅葉をお見せする予定ですが、たぶん1週間後ぐらいが最高潮だと思います。
投稿者: ロッド   17/10/27 10:43
説明が不足していましたが、懐中電灯を上からぶら下げて、そこにレジ袋をかけるのだそうです。
そうすると部屋全体がほんわり明るくなるそうです。
確か置き型タイプで商品化されていたような・・・?
不確かでスミマセン。
今晩、これからアップする記事で、大きなキノコが登場します。
肉厚で不気味でしたよ〜〜。
投稿者: なっつばー   17/10/27 22:02
なっつばー様
ご丁寧にありがとうございます。
上からぶら下げるだけでなく、手で持って使う場合にも大変良い役に立つアイデアだと思います。

キノコって神秘的で、本当に面白いと思います。
まだ名前の付いていない正体不明のキノコがたくさんあるそうですよ!
不気味なキノコ、それは猛毒かもしれないし、ものすごく美味しい高級なキノコかもしれません!!
意外とそういうのが庭先など身近な場所に生える事もあるんです。
投稿者: ロッド   17/10/27 23:00


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません