17/11/07 01:15

充電中(=^・^=)

その後また暖かくなって、トラちゃんは日光浴が楽しみです。
朝起きると玄関のドアをガリガリやって「外に出してくれ!」と要求します。
猫なのに早起きで勤勉です(笑)

 

 

alpenkatzeさんにお見せしたくて、
30年前に私が最初に飼った猫、ニャゴ丸です。女の子です。
七夕の日に、田んぼの中の川のほとりで出会いました。

とってもお利口で忠犬ハチ公のような猫でした。
私の車の音を覚えていて、いつも帰宅時にはお出迎えしてくれました。
この頃は放し飼いでした。

”ごめん寝”をしています(笑)

 

今年はカエデは紅葉せずに落ち葉になってしまいましたが、ドングリの木(コナラ?ミズナラ?)は綺麗に色づきました。
ドングリの実は、ほとんど成りませんでした。
黄色いのはカラマツです。東京にはないのだそうで珍しがられます。

 

大きなシモフリシメジ、見つけました。
落ち葉の下になっていて見つけにくいです。
茎が地中深くまで入っているのが、このキノコの特徴です。茎が美味しいので切らないように注意深く掘って収穫します。

こんな晩秋には似たような毒キノコはありませんが、裏のヒダが黄色っぽいので確実です。
ヒダが真っ白いのやピンクっぽいのは、毒のニセシモフリ・ネズミシメジ・クサウラベニタケです。
そういう毒キノコは、もう少し早い季節に出ます。
初心者には見分けがとても難しいです。
間違えて食べても大した毒ではないらしいですが。

クリタケは栗の木の周囲に生えます。地中に栗の枝が埋まっていたりします。栗や白樺の枯れ木から生えます。

左側の裏が黄色いのもクリタケ?
毒のニガクリタケと間違えるといけないので、その場で噛んで味を見ました。すぐに吐き出せば大丈夫です。
苦くなかったので食用とわかりました。
ニガクリタケは傘の表面も黄色いし、ずっと小さくて貧弱なので全然違いますが、念のため味で確認。

これはクリタケモドキでした。クリタケと違って針葉樹の枯れ木にも生えます。
クリタケよりもクリタケモドキのほうが美味しいのです。

これで今年のキノコシーズンも終了でしょうね。
雪が積もってから稀にムラサキシメジが出ることがありますが。
トラちゃんを連れて行くと「ここ掘れニャンニャン!」
と言ってキノコのありかを教えてくれるのです(笑)
これは冗談ぬきで、本当にあった話です。
雪の下から美味しいムラサキシメジが顔を出しました^^¥

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

3並びのトラちゃん、まるでお地蔵さまみたいで可愛いです。
キノコの季節も終了で、あとは雪の下になってしまうのでしょうか。
クリタケ。
これ、巨大になるのですか?
ココ掘れ、にゃんにゃんのトラちゃんに、キノコ狩りの案内をしてもらいたいなぁ。
投稿者: なっつばー   17/11/07 22:23
なっつばー様
コメントありがとうございます。
トラちゃんは本当にお地蔵様に似ています。
色も石のような色ですし、瞑想にふけっているし(笑)
6つ並んだら六地蔵だ(^O^)/

クリタケは巨大にはなりません。スーパーのブナシメジと同じぐらいです。味もそんな感じ。
別種の巨大キノコは今日見つけました (@_@;) 次回ご覧にいれます。
トラちゃんとお散歩に行くと、なぜか良いキノコが見つかるんですよ。偶然だと思うんですけど、まるでフランスのトリュフ犬みたいです。
でも最近は臆病になってしまって、家の庭から外に出るのを嫌がります。
投稿者: ロッド   17/11/08 00:42
最近暖かくていいですね♪
サスケが家に入りたがりません。
外にご飯をデリバリーすることもあるんですよ(^^;
お外生活が若干長かったマスクちゃんはお日様が出るとすぐに充電モードに入ります。
ニャー子ママが教えてくれたのでしょうか。
トラちゃん、いっぱい日を浴びておいてね。
また寒くなるみたいだから。

”ここ掘れニャンニャン”のトラちゃん
ロッドさんがキノコ好きなのを知っているんですね。
もしかしてささやかな恩返しなのかな(^_^)
投稿者: NEccoSun   17/11/08 20:50
カラマツがきれいに色づいていますね。
日本の針葉樹の中で落葉するのは、唯一カラマツだけなのだそうですね。
松はどれも常緑だと思っていたので、20年位前、上高地でカラマツが紅葉して落葉するのを見たとき、とても驚きました。
コチラでは全く見かけない木ですが、姿も細かい葉も小さなバラのように見える実も、すべてが魅力的な木だと思います。
どんぐり、今年は不作ですか。
今年は栗の実も不作なのだとか。
クマさんが食べ物を探して人里へ行かなければいいけれど・・・。

我が家のすぐ横の雑木林には、ウラムラサキシメジという、裏が本当にきれいな薄紫の大きなキノコが生えます。
残念ですが不味いそうです。
投稿者: woojyan   17/11/08 22:00
トラちゃん、お外でお行儀良い姿でまぶしそうなお顔がいいですね〜^^
ポカポカとお日様に当たった後の猫の毛っていい香りがしますよね♪
ニャゴ丸ちゃん、太郎の小さい頃にそっくり!
特に最初の、緑の中でのは本当によく似てます。
ちっちゃい時からお鼻は色付きだったんですね^^
うちは子猫時代はお鼻は小さな点々模様だったのに、それが広がってお鼻は椎茸柄になりました(笑)。
キノコシーズン、終わりなのを私も実感しました。
自転車で森の中を走っても、先月は走りながらもたくさん見えてたのに今日はいくつか見えた程度でした。
投稿者: alpenkatze   17/11/09 00:39
NEccoSun様
コメントありがとうございます。
ほんとに最近暖かくていいです。
この前の猛吹雪がウソのようです。
サスケくん、お外が大好き絶好調ですね。
猫はお日様と仲良し。お日様の動きに従って向きを変えます。猫の日時計(=^・^=)なんてできそう。かなり不正確だと思いますが(笑)

トラちゃんが見つけた見事なムラサキシメジ、とっても美味しかった。その当時の写真も残っていますが、もうずいぶん前の事です。
最近は年のせいか臆病になってしまって、家の敷地(ちゃんとわかっているのが不思議です)から出ようとしません。
家のまわりを一周して裏庭で遊ぶくらいです。
投稿者: ロッド   17/11/09 01:29
woojyan様
コメントありがとうございます。
カラマツこちらではごく普通の木なんですが、暖かい地方にはないと知ったのは最近の事でした。
カラマツの松ぼっくりも工芸品に利用すると魅力的ですね。
再認識です。
今年は栗は豊作でした。道路に落ちて潰されるだけでもったいない。ドングリも少しですが一応なったんですよ。
去年まではドングリは皆無でした。
そう言えば最近熊のニュースがまったくありません。不思議です。
夏頃までは多かったんですが。

紫色のキノコに毒キノコはないみたいですが、そのウスムラサキというのはカビ臭くて不味いです (≧ω≦*)
投稿者: ロッド   17/11/09 01:30
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
そう言っていただくと嬉しいです。
明日も良い天気になりそうです。外遊びが楽しみなトラちゃんですが、草を食べるのも重要な目的です。
太郎ちゃんのように、結構大きなススキまで食べていました。
忘れていましたが、冬に備えて猫草の鉢植えを作らないと!
これが健康の源ですから。

ニャゴ丸、太郎ちゃんに似ていますか。
これも嬉しいお話です。太郎ちゃんもそうですが、鼻がちょっと黒いのが愛嬌あって可愛いですよね。

こちらの秋は駆け足で去って行きましたが、ドイツの秋は長いように思います。
キノコシーズンすっかり終わってしまいました。でも冷凍庫の中にいろいろ保存してあるので、少しずつ食べるのが楽しみです。
ところで!
昨日庭の片付けをしていてシートをめくったら、巨大キノコ発見(@_@;) 15cm以上ありましたが、虫食いで腐っていました。
食用のヌメリイグチです。そちらにあるヤマドリタケと同じ種類です。
庭にキノコ畑!?来年は大いに期待できます。
投稿者: ロッド   17/11/09 01:51
トラちゃんの眩しそうなお顔!
まさか、座ったまま居眠りしてないですよねw
かわいいですね〜。
ニャゴ丸ちゃんの『ごめん寝』これは反則ですよ!かわいすぎます(*^^*)

キノコの季節もそろそろ終わり。
今月いっぱいは、パトロールに行こうと思ってたんですが、車が〜。
自転車で行けない距離ではないんですが、長靴はいて、隣町を縦断する勇気がないです。(笑)

「ここ掘れニャンニャン!」凄いですね!
トリュフ猫の素質があるのかもしれませんよ(=^・^=)
↑シートの下から出てきた大型キノコ。
次回の記事も楽しみです(*^^*)
投稿者: pil   17/11/09 16:36
pil様
コメントありがとうございます。
猫はお日様と仲良しです(^^♪
アルペン猫さんが言うように、お日様の匂いがしますよ。
これからは寒くなるので、室内で窓辺に行って日光浴をします。
ニャゴちゃんは本当に良い猫でした。でも短命だったんです。

キノコが生える森、意外と遠いんですね。
長靴で自転車は目立っていけませんね(笑)長靴はバッグに入れて持って行けば?
長靴なんかはかなくても、お洒落な靴で森散歩なんて、いけるんじゃないですか?
私は普通のスニーカーで行っちゃいますけど。
わかりました。マダニが怖いんですね。

前はトラちゃんと一緒に森の散策をするのが日課だったんですが、最近は年のせいか臆病になってしまって家の敷地から出ようとしません。
ですが、家の庭にもキノコが出るようになってきたのでラッキーです^^¥
投稿者: ロッド   17/11/09 18:11
ウチでももーちゃんがよくこんな姿で充電してます(笑)
やっぱり直射日光はまぶしいんでしょうね^^;
トラちゃん、ぽかぽか気持ち良さそう♪

ニャゴ丸ちゃん、カワイイお顔^^
投稿者: しーな   17/11/09 23:20
しーな様
コメントありがとうございます。
もーちゃんも充電ですか(^◇^)
新時代の電力は猫発電ですね(笑)
ゴロゴロいうのは雷様みたいだし。

ニャゴ丸ちゃん、カワイイでしょo(^-^)o
賢くて性格も良くて最高でしたよ!
投稿者: ロッド   17/11/10 04:57
父とあられにコメントをありがとうございました。
色々あるけれど、それでも幸せですね〜。
投稿者: なっつばー   17/11/11 22:26
なっつばー様
お父様、美味しく楽しくお食事できて良いですね♪
私の父と3つ違い、義父と同じぐらいです。
健康長寿を願うのは誰も一緒ですが、これだけは神のみぞ知る・・・ですね。
投稿者: ロッド   17/11/12 11:39


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません