18/01/01 00:34

新年

こちら、穏やかな新年を迎えました。
皆様、本年もよろしくお願いします。

いきなり不機嫌な顔でスミマセン(≧m≦)ぷぷ
これは数年前にミカン載せの練習を始めた頃の写真です。
その後、見事にお正月の鏡餅を達成(左側の写真)
目標は達成したし、毎年やるのもバカバカしいのでやめました。
右のほうがお似合いだと思います。
マロンちゃんo(^-^)o
森でお散歩しながら栗拾いをしたときに撮影しました。
栗菓子に似た色だし、甘々の性格なのでマロンちゃんという名前にしようと思ったこともありました。

ベッドのすき間に手を入れると引っ掻かれてケガをします。
この目を見て下さい。イタズラっぽい危険な目です(°◇°;)

我こそは福沢諭吉なり!
格言集の前で背すじを伸ばしてすっくと立つ^^¥

そして、飯を食う(笑)

 

黒豆です。
今年はとても美味しくできました。

長野では年越しはブリと鮭ですが、
今年はどちらも高いので塩鯖を焼きました。
安いけど、こっちのほうが美味しい。
炭火焼きにすると格別の味です。
この炭も自家製です。

過去には猫にサンマの番をさせたことも(;゜ロ゜)エェ??(爆)
「笑う門には福来る」
今年も一年楽しく笑って過ごしましょう(^◇^)

 

ドイツトウヒの森です。
エキゾチックなムードですね。
雪景色が良く似合います。
空に向かって真っ直ぐに伸びる。
お正月にふさわしい縁起の良い景色だと思います。
クリスマスツリーはモミの木ではなく、元々はドイツトウヒだったと聞きました。
右側の茶色いのはカラマツです。これも暖地には生えないそうです。

この場所は並木道になっていますが、この向こうには自然に生えたと思われるうっそうとしたドイツトウヒの森が広がっていて、日本じゃないような風景です。
これはうちのすぐ近くです。
高さ50mにもなると言われていますが、これは30mぐらいありそうです。
初夏になるとクロツグミが、この木の頂上で素晴らしい美声を披露します。
梅雨明け頃には、ここはタマゴタケの宝庫になります。
松茸が赤松林に出るのと同じように、タマゴタケはドイツトウヒと共生関係にあるのかもしれません。
秋には大きな松ぼっくりが落ちています。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

悠然とした 大自然に囲まれて
暮らすことは  素敵

私には できないかも?(笑)

トラちゃん  サンマ美味しいよ!!

ご家族にとって 良い年でありますように
投稿者: 由桜   18/01/01 06:13
由桜様
真っ先にありがとうございます!
いつも感心するのですが、早起きですね。
今年は珍しく元日から穏やかな晴天でしたが、私は初日の出を見ることなく眠っていました (^_^;)
本年もどうぞ宜しくお願いします。
そちらの地方も川面で遊ぶ鴨たちなど、豊かな自然に恵まれたとても良い場所だと思います。家庭菜園も私以上にできるし。
トラちゃんは除夜の鐘が鳴っているときに飯をガツガツ食って、走り回ってイタズラして絶好調です^^¥
今は布団にもぐって眠っています。

由桜さんたちご家族にとっても良い一年になりますよう。
猫ちゃんたちがみんな健康でありますように。
投稿者: ロッド   18/01/01 13:47
あけましておめでとうございます〜。
穏やかな新年をお迎えとのこと、何よりです^^
東京は大みそかに初雪がちらっと降りましたが
年明けはこちらも穏やかな陽気でした。

徐々に新しい生活も始まると思います。
楽しみですね〜。
今年も美味しいものを食べて元気に過ごせる1年になりますように!
投稿者: しーな   18/01/01 20:49
しーな様
新年のご挨拶ありがとうございます(^◇^)
今年も交通安全には十分注意しつつ、走りを大いに楽しみたいものですね(^_-)-☆
走るって、本当に楽しいです。
自分の足で走るのは疲れるからイヤだけど(^_^;)
私は元陸上部ですけど、専門は跳躍だから走るのは嫌いなんですよ(苦笑)
まあ、トラちゃんと一緒かな。
トラちゃんも跳躍は得意ですけどね。でも最近は妙な知恵がついてきて手抜きが目立つ(^_^;)
猫は年をとるほど賢くなるような。楽をするための知恵が働くようになります(笑)

今年の目標は美味しいラーメンです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
料理マンガの世界みたいに山にこもって修行して、自家製の美味しいラーメンを作りたいです(≧∇≦)
それでもって、それを食べるのは誰だい? (^_^;)
投稿者: ロッド   18/01/01 22:34
あけましておめでとうございます。
綺麗な並木ですね。
冬の美しさが際立ちます。
七輪で焼いた塩サバ。
ほど良く脂が落ちて、きっと香りまで美味しいんでしょうね。
静かで凛とした新年ですね。

今年も宜しくお願いいたします。
投稿者: なっつばー   18/01/01 23:21
なっつばー様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私は寒いのは大の苦手なんですが、イヤイヤながらこの場所へ来てもう10年。
今も寒いのは苦手で甘々な性格ですが、なぜか最近は冬が好きになってきました。
その1;冷蔵庫に入れなくても食べ物が腐らない。
その2;猫が甘々になる(笑)
その3;怠慢な気分で朝寝をするのが楽しい Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?(爆)
よく変な夢を見ます。
その1;高校へ遅刻しそうになって車を運転して行って、学校の近くの神社に車を隠す(汗)
その2;飼っていた小鳥とか烏骨鶏の世話を忘れていて、水や餌がなくなっていたり掃除がしてなかったりで可哀想な夢。
今は皆さん天国へ行ってしまってるけど、私の事を責めているのだと思って、反省しきりです。
せめてトラちゃんの事は精一杯大切にしようと思っています。

面倒なので炭火焼きは年に数回ですが、これは最高に美味しいです。
自家製の炭は松の木なので、焼き魚もほんのり松の香りがします。
投稿者: ロッド   18/01/01 23:58
明けましておめでとうございます。

炭火で焼いた塩サバ、おいしそうですね〜。
猫にサンマの番!(爆)
猫ちゃんには申し訳ないですが、どんなお顔で番をしてるのかと思ったら、笑いが止まりませんでした(*´艸`*) 

真冬にも、森へ足を運ぶことはありますが、雪化粧の森へは、まだ行ったことがありません。
美しい森の様子を、こちらで拝見できて嬉しいです(*^-^*)
タマゴタケの宝庫ですか!羨ましい〜。

新年早々に、素敵な景色、そして笑いをありがとうございます(*^-^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者: pil   18/01/02 00:55
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

黒豆、いいですね!
私はこれは幼少時代は大嫌いだったんですが、大人になって味覚が変わって好きになり、昨年帰省した時は久しぶりに食べることができて”日本のお正月だなあ”と実感してました。
年越しに魚を食べる習慣があるんですか?
私の実家地方ではそういうの全くないです。
海が周りにない長野だからこその習慣なのかしら。
森のお写真はなんだかこっちの森みたいです!
”ドイツで撮影しました”と言われたとしても違和感ないです〜。
こちらでは”今年の有毒植物”とか、”今年の〇〇”ってのがよくあるんですが、この木は、ドイツでの”2017年の今年の木”に選ばれてるみたいです。
投稿者: alpenkatze   18/01/02 06:33
あけましておめでとうございます。

穏やかなお正月とのこと。
こちらも寒くはなくてうれしいお正月です。
にゃんこは昨日と何が違うの?という顔してますが。

年末にスーパーに行くと巨大なブリの切り身がありえない値段で売っています。
幸い私の辞書には正月にブリを食べるという項目は載っていないので思いっきり無視!
関東は塩サケですよね。(それも食べないけど)

ほんとに見事なドイツトウヒの森ですね。
サンタさんがそりに乗って走り抜けそうです。
雪が積もって一面の銀世界になったらさぞ美しいことでしょう。
”ドイツに来ました”って言ってもわからないかも!?
それでもあまり雪が降らず寒くない冬になることをお祈りします。
投稿者: NEccoSun   18/01/02 15:32
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こちらもすっきりしたお天気に恵まれました。
新年早々のお天気が良いと、今年1年明るく過ごせそうな感じがします(*^^*)

ドイツトウヒの森、空に向かってスクッと立って、力強いですね。
植林されて100年以上経っているのかな?
下の方を通っている電線と比べると、その大きさがよくわかります。
伐採しないで、ずっと残してほしい風景ですね。
投稿者: woojyan   18/01/02 18:38
pil様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

塩サバはノルウェー産です。
ドイツのすぐ近くなので、そちらでも買えますか?
父の生家が魚屋だったので、猫に魚を盗まれないようにいつも警戒していたそうです .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
ここは森の中の一軒家なので、外で炭火でサンマを焼いても平気です。

雪が降った森へ行ったことがないのですか?
ちょっと意外な感じがしました。
そちらは遭難するほどの雪は降らないと思うし、今度行ってみてください。
私の所は「森へ行く」というのではなく、もう周囲全部が森なので、普通に通行している途中で撮ったのが上の写真なんです。
タマゴタケも道端にたくさん生えますよ(*^o^*)/
森の中まで探しに行く必要がありません。
しかし、不思議なのはベニテングタケが1本も生えない事です。

こんな話をしていたら、もう次のキノコシーズンが楽しみになって来ました。
でも、あまり大量に食べると有害かもしれないので、珍味として少量だけ食べています。
投稿者: ロッド   18/01/02 18:46
alpenkatze様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

最近、日本古来のお正月が好きになってきました。
まあ年齢のせいもあると思いますが、今度引っ越した場所が保守的な田舎の村のせいもあります。
皆さんに合わせていかないとね。

年越しのお料理は日本各地でずいぶん違うようですね。
今の時代、普段は日本全国どこも同じですが、この時期になると違いがハッキリ出ます。
お雑煮なんかずいぶん違いますよ。
まあ、家庭によっても違いますけど。

地元産の黒豆がとっても上質だったので、美味しくできました。甘味控え目にしました。
健康に良いので年中食べても良いですね。
他にもいろんな豆を買い置きしてあるので、これから楽しみ。

年越し、長野では鮭、松本ではブリです。
豪華に両方揃える家もあります。
松本は富山県のほうからブリが来ます。
長野は新潟とのつながりが強いので鮭が来ます。
海から遠い内陸の佐久地方では大晦日は鯉だそうです。
ちなみに長野は蕎麦どころですが、年越し蕎麦は食べません。
それは東京のほうから来た人たちの習慣です。

ドイツトウヒ、そちら本場と似ていますか。そう言われると嬉しいです。
私は元々はほとんど興味なかったのですが、皆さんの影響で最近にわかに興味が湧いて来ました。
投稿者: ロッド   18/01/02 18:47
NEccoSun様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

横浜のほうでは塩鮭ですか。それじゃ、長野と一緒です。
松本がブリなんですよ。ブリは出世魚ですから縁起が良い。
糸魚川→大町→松本、ブリ街道と呼ばれています。
長野でも豪華にブリと鮭と両方を用意する家もあるようです。うちも昔はそうでした。
本当に「ありえない」お値段ですよね。
普段は安いチリ産銀鮭も高かったので買いませんでした。
年末にはここぞとばかり値上げをします。まあ、普段は店頭に並ばないような高級品が多いですけどね。

ドイツトウヒの森。
公園のようになっていて説明板があったので知りました。
ラップの芯のような形の大きな松ぼっくりが面白いです。
こちらの地方には、赤いとんがり屋根が似合うヨーロッパ的な風景の場所が多いですよ(^O^)/
いつか来てみてください。
投稿者: ロッド   18/01/02 18:48
woojyan様
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

本当にお天気って大事ですよね。心の状態が大きく左右されます。
今のところ、予報が良いほうに外れてくれて助かっています。

ドイツトウヒに興味が湧いてきたのは、woojyanさんのおかげです。地元に面白い物があるのに、今までは関心ありませんでした。
上の写真のは整然と植えられていますが、ここは誰の土地なのか?不思議です。何年たつのかな?
たぶん生長が早いので100年よりもずっと短いのではないか、と思いますが。
この土地は開拓されてからまだ歴史が浅いのです。
今度別の場所にも調査に行ってみます。そこには説明板がありました。
投稿者: ロッド   18/01/02 19:05
ロッドさん。
ピンポン!当たりです。(^^♪
投稿者: なっつばー   18/01/03 21:52
なっつばー様
命拾いしたブーちゃん、外に放すとまた野良猫と喧嘩をしてケガをするので、小屋を作って飼うしかありませんよね。
ご苦労様です。
投稿者: ロッド   18/01/04 08:40


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません