18/01/16 00:50

つめとぎ番長 (≧ω≦*)

トラちゃんは番長なんです(^_^;)
番長って・・・語源は何なんだろう?
マジメに調べる気にもなりませんが、
村長とか社長とは違って、同じ長でもまったく正反対の・・・(汗)
そう言えば昔”巨人の星”に
「女番長お京」なんて出て来ましたね。

そう、巨人の星です。

「飯が足りん!」
トラちゃん怒ってお皿をひっくり返します。
夜中でも「ガッチャーン!」
酒乱の星一徹と一緒だなぁ(~_~;)

「ハイハイ、ただいまお出しします」
下僕の私は眠い目をこすって起きて行って、
”ご主人様”のためにお食事をお出しします。

私がやりました(^_^;)
悪いことしたのは、わかってるのね。
すぐ顔に出るのでウソはつけません(≧m≦)ぷぷ

放心状態。                                                      残骸。

さて、一枚だけ可愛い写真です。
サクラちゃんが元気だった頃、仲良く押入れの上の段で寝ていたのでした。

それを思い出すらしく、意地でもこの場所へ入ろうとして本棚から上り、ガリガリ引っ掻くんですが開きません。
中にサクラちゃんが隠れてると思うのかな?
それで、この惨状。
横に引けば開くのに、縦に引っ掻くから開かないんです(笑)

上に上りたくて、柱に跳びつきます(右)
それでキズだらけ(≧ω≦*)
柱のキズはおととしの♪ いえ、柱にキズは困ります(~_~;)
上の扉を開けておくと、ここを中継点にして踏み台なしで入ってしまうので、すごい運動能力です。
途中で”お手つき”しますけど2mの高さまでジャンプします。
デブなんですけどね(笑)

壁もこんな状態。              時々爪が落ちています。
古くなると表面だけ剥がれて落ちて、更新されます。
つまり、爪切り不要。

最悪なのはコレ (°◇°;)
手すりの支柱ですが、一心不乱に”彫刻”してくれます。
この写真、彫刻家の先生に見せたら高い評価をいただきました .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
「芸術的だ!集中力が素晴らしい!」

芸術として価値があるとは思えませんが・・・
その向こうで何くわぬ顔で日向ぼっこしています。
何年もかかってこんなに彫刻してしまって、もうすぐ折れそうです(≧ω≦*)

何か文句ある?って顔。

どうですか?皆さん。
これを見て納得していただけたと思います。
新居のほうへ連れて行くのは無理です。

 

前回の記事で訂正です。
雪の重さの件ですが、10倍にしてください。
水の重さ1立方メートルは1トンなので、
圧雪はその半分として500kg。
車1台の上に積もった雪は10トンもの重さになります!
雪の恐ろしさをあらためて思い知りました。

カテゴリ[ ]   コメント[]   トラックバック[0] 

この記事へのコメント

素晴らしい(^_^;)
ゲイジツ的な  爪痕ね

中々  ここまでは無いと思うけど・・(笑)
新居でされたら  泣くよねぇ〜

ちなみに・・我が家は柱壁 無傷
100均のマットや段ボールでカリカリしてます
爪切っちゃうから爪とぎするほどでないのかな?
投稿者: 由桜   18/01/16 08:05
由桜様
コメントありがとうございます。
今日は一日出かけていました。トラちゃんにはお土産にアジフライ。

猫の芸術家誕生^^¥
だったら最高なんですけどね(笑)

由桜さんはしつけに成功しましたね (^_-)-☆
さすがです。
私はつめとぎしても叱らないので、ダメなんです。
ただ、テーブルの上には乗らないよう教えています。
最近低いちゃぶ台の上に乗ることがあるので、
「ダメ!」
と言ったら顔色を変えてすぐに下りました。言葉で言うだけでわかるんですね。
星一徹って、酒乱の割には意外と従順でした(爆)
投稿者: ロッド   18/01/16 19:58
上の追記です。
アジフライとても美味しいのに、トラちゃん喜びませんでした。
ですが一応”義理で”食べました(笑)
美味しくするために下味が付いていたのがいけなかったようです。

テーブルに乗らないように、というのはそれぞれの家の方針でどちらでも良いと思います。
ですが、猫って一般に言われているよりも賢い動物ですよね。
人間の言う事をちゃんと理解しています。
ただし、どう行動するかは本人(ほんにゃん)が自分で判断するという事ですね(笑)
投稿者: ロッド   18/01/16 22:15
う〜〜ん、トラちゃんったらスゴイですね。
我が家の8にゃんが、揃ってかかってもかないません。(笑)
よく見ると爪の跡があるという程度です。
ほとんどは段ボールの爪とぎ愛用なのでね。
トラちゃんはにゃんこ用爪とぎを使わないのかな?

マクラーレン、カッコ良かったです。
古い車や変わった車綺麗な車大好きです。(^^♪
投稿者: なっつばー   18/01/16 22:49
なっつばー様
コメントありがとうございます。
前飼っていた猫たちには爪とぎを買って与えていましたが、ほとんど効果なかったのでやめました。
爪とぎは使いますが、家の他の部分でも爪とぎしてしまいました。
ですが、今度新居へ行くためには爪とぎ器はどうしても必要なので、また買って来ました。
これから練習させます。

昨日、次のブログネタのために珍しい車を撮影して来ました。
昭和30年代の日産ブルーバードです。しかし、あまりに古すぎて懐かしいという感じはしません。
私が子供の頃にはもうすでに古くて、見た記憶がないのです。
やっぱり小学生の頃に見た車が印象に残っています。
私の場合は流線型のスポーツカーよりも、箱型の四角い車が好きです。
昭和60年頃の日産ローレル、直線的なデザインでまるで菓子箱が走ってるような感じ(笑)
内装は趣味の悪いハデハデで「走るカラオケスナックか?」と言われていました(爆)
あまりにカッコ悪くて笑ってしまいますが、そういう個性的な車が面白いです。マア、自分で乗る気にはなりませんけどねぇ(^_^;)
投稿者: ロッド   18/01/17 07:31
うわ〜巨人の星だ!
弟とよくアニメを見ていたものです。
今のご時世じゃ児童虐待で訴えられそうですね。
お皿をひっくり返しているトラちゃんの顔怖いかも・・
爪とぎはずいぶん盛大にやるんですね。
うちのにゃんずは壁や柱ではやりません。
段ボールが好きなので段ボールそのものか段ボール製の爪とぎです。
爪を切ってしまえば爪とぎしてもシュルシュルいってるだけですが、ロッドさんは爪とぎはしない主義なんですね。
投稿者: NEccoSun   18/01/17 21:04
トラちゃん、爪とぎを使ってくれるようになるとイイですね。
全身で乗ってもいいような安定感のあるものが良いかもしれません。

私は以前、スーパーの駐車場でパブリカを見て写真を撮りましたよ。
大きなホームセンターやスーパーマーケットはチャンスが多いですね。
イスズの117クーペが綺麗にして乗られているのを見た時は嬉しかったです。

ブーちゃん、撫ぜること出来ます。
抱き上げても怒りません。
獣医さんでも怒ったことが無いんです。
本当にまれな性格の仔だと思います。
投稿者: なっつばー   18/01/17 22:06

NEccoSun様
コメントありがとうございます。
巨人の星、当時は真剣に見入っていましたが、
今になって思えばちょっと馬鹿馬鹿しい所が多くて、お笑いネタになってしまいます(^_^;)

お皿をひっくり返すトラちゃんは怖いので、最近は「ガチャン」という音がする前に、すぐにご飯を出してやります(汗)
すごい食欲で絶好調です。

皆さんのお話うかがうと、こんなに盛大に爪とぎして家じゅうボロボロにするのは、特殊なケースのようですね。
トラちゃん何かストレスがたまっているのでしょうか・・・

爪を切らないのは単に面倒なだけです。
特に嫌がらず切らせてくれますよ。


投稿者: ロッド   18/01/17 23:08
なっつばー様
コメントありがとうございます。
結構趣味が合いますね (^_-)-☆
トヨタパブリカですか。
その後スターレットに改名されました。あれは良い車だったらしいですよ^^¥
ファン・トゥ・ドライブ、走るのが楽しい車。
乗ってみたい車です!
見た目は普通のお買い物車ですが、性能面ではスポーツカーだったんです(@_@;)

117クーペはヨーロピアン調の高級スポーティカーでした。
とてもお洒落で上品な車だと思います。

野良だったブーちゃん、
もう抱っこできるなんてビックリですよw(*゚o゚*)w
投稿者: ロッド   18/01/17 23:09
壁もすごいけど、最後の写真の支柱は衝撃的ですっ!(@@)
手すりだからよかったものの(いえ、よくないでしょうが、汗)、これが家の柱だと思うと怖いですね(>_<)
トラちゃん、何か作品を作ろうかとがんばってるのでしょうか(笑)。
すごい集中力が必要かもですね、すごいなあ。
うちはこういう爪とぎに適した壁や柱はないですが、以前、一人掛け用のソファを中の綿が出てくるまでボロボロにとがれたことがあって、粗大ゴミに持って行った時すごく恥ずかしかった思い出があります(汗)。
投稿者: alpenkatze   18/01/18 01:45
alpenkatze様
コメントありがとうございます。
あれが家の柱だったら家が傾きます(~_~;)
まったく、すごい破壊活動をしてくれます。
もっと役に立つ事やって欲しいなぁ。

太郎ちゃんも、さすがです(笑)
犬は口で噛んでよくそういう事やりますけど・・・
手でやりましたか。

粗大ゴミに持って行って何か尋ねられたら、
「うちの子が・・・」
と言うしかないですねぇ(汗)
投稿者: ロッド   18/01/18 04:53
トラちゃんすごいですよぉ!@@!
お留守番、ぽかぽかりんにしてもらって、お土産もちゃあんと忘れずもらうですねぇ!

ずいぶん遅刻しちゃいましたですけど・・・
2018年がロッドおにいちゃんご一家にとっていいこといっぱい素敵な一年になりますように。
ぎゃ〜〜〜これは凄いですね!
手すりの支柱には驚きました!
一心不乱に彫刻(?)をするトラちゃんのために、部屋の中に大きな丸太か何か、ドーンと立てるというのはいかがでしょう(*´艸`*)

サクラちゃんとのツーショット、同じ表情をして仲良く寄り添って。
とっても素敵な写真ですね(*´▽`*)
投稿者: pil   18/01/19 05:48
Gavi&TibiTibiはなび様
来てくださってありがとうございます。
Gaviちゃんの供養のためにも、無理なさらないようゆっくりマイペースでやってください。
今年は楽しい良い年になりますように(^O^)/

トラちゃん、かわいいので何をしても許してしまいます(≧m≦)ぷぷ
投稿者: ロッド   18/01/19 11:48
pil様
コメントありがとうございます。
ほんとにギャー!ですよ(°◇°;)
トラちゃん、二の腕が筋肉発達してムキムキです(笑)
先日ダンボール製の「爪とぎ器」を買って来たので、
これから練習させます。
丸太を立てるのは良いアイデアですね。天然物なら喜びそうです。

サクラとは本当に仲良しでいつも一緒、2匹1セットという感じでしたo(^-^)o
投稿者: ロッド   18/01/19 11:49
トラちゃん、仕事熱心ですね〜。
ここまでやると、手すりの支柱が最後はどうなるか見てみたくなります(^^;
木彫りのクマさんが出来たりして(笑)

エルも以前は壁紙で爪とぎして困りましたが、壁もふすまも全部ペット対応の壁紙に替えてから、まったくやらなくなりました。
ぜんぜん爪が引っかからないみたいです。
今はまだ壁紙も新品なので貼り替えは無理でしょうけど、2年くらいしたらご自分で貼りかえると良いと思います。
無地なら意外と簡単に貼れるので、ロッドさんならきっとプロ並みに出来ると思います。

チョモは押入れ横の柱で爪とぎするので、そこを薄いべニア板で囲いました。
今でもそこで楽しそうに爪研いでます(*^^*)

私の母も家が汚されるのが嫌だと言って、ず〜っと家の中で犬や猫を飼うことを禁止されてました。
今は猫たちは2階暮らしですが、お客さんが来る部屋を汚さないし、脱走しにくいので、とっても合理的です。
トラちゃんも2階だけで過ごしているなら、少々傷がついても許してくれるかも?

トラちゃん、新居では熱心に仕事するのはやめてね〜。
投稿者: woojyan   18/01/19 18:26
woojyan様
コメントありがとうございます。
爪とぎ対策、いろいろと工夫しているのですね。
参考になります。
過去の経験から、猫は新品の綺麗なツルツルの板では爪とぎしません。
少しボロになってささくれ立って来ると、そこでやるんです。
しかし、最初のきっかけは何なのかな?
わかりません。

手すりの支柱、もう12年にも渡って手がけている大作です(笑)
根気強い性格に脱帽です (^_^;)

ところが、面白いことになかなか撮影させてくれないんですよ。
悪い事をしている意識があるのか?
証拠写真を撮らせてくれないんです。カメラを持って行くとすぐにやめてしまいます。
叱ったりしないんですがね。
上に掲載した写真は10年近く前の撮影です。
もちろん今でもやってますよ。
常に制作中、工事中です。
投稿者: ロッド   18/01/19 21:53


トラックバック

この記事のトラックバックURL:Sorry, no trackback pings are accepted.

この記事へのトラックバック一覧:
※現在、この記事へのトラックバックはありません